2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.05 (Sat)

膀胱炎

朝一番で採取した尿を持って、私だけ病院へ行って来ました。

昨日病院で、採取用の容器を渡されました。 
キャットワレ下段のシートをはずしてラップを敷いておいたので、
その上に溜まった尿を簡単に採取できましたが、全体にかなり赤い色の血尿でした。 20070505153006.jpg

院内で行なった検査(圧迫・自然、ペーハー&比重)結果の所見では、
尿が濃くなっており、そのため排尿時の膀胱に負担が強く掛かるし、
膀胱壁自体も濃い尿の刺激を受けるようになったことによる膀胱炎、

でしょう・・ とのことでした。
さらに詳しい検査は外注に出すので、結果は1週間後。
そのころ もう一度チアを連れ来るようにとのことでした。


チアは 家で安静にお留守番
20070505152943.jpg
ゆ~たり


細菌性による症状ではないので、抗生剤等の薬は出ません。
当座必要なのことは、尿を薄くすることで、
そういう働きがあるフードに切り替えて、様子を見ることになりました。

昨日いろいろな種類のサンプルをいただき、食べられる物で行きましょう
と言われたのですが、チアは何でもOKなので、
中でも一番尿を薄くする働きが強いという
「ウォルサム PHコントロール1 スターター」を使用することとして、
今日500㌘パックを買ってきました。 20070505162724.jpg



思えば、ここ3週間くらい 尿の量が減っていました。
トイレシートは毎日取替えていますが、
その際 濡れたシートの重さが、今までより軽くなっていることが少し気に掛かっていたのです。


チアは 大きな深めのどんぶり型の容器で飲むのが好きなようです。
20070505153153.jpg


水に手をつけて その手をペロペロ・・・なんてことも
20070505153610.jpg


このような水飲み容器をリビング・ダイニングに 2箇所置いてあります。


3月上旬に買っておいた フレッシュフロー
20070505152900.jpg
買ったその日のセッティング途中には このように寄ってきて飲んだのですが、
モーターを入れると かなり音がうるさくて 側に寄らなくなりました。
実はモーターが不良品で、購入先から新しいモーターが送られてきたのですが、
一度嫌なイメージを持ったせいか、結局 ほとんど使用せずしまっておいたのです。


今日、また出しました~!  
いっぱいお水を飲まなくちゃね!(今のところ、相変わらず無視ですが^^:) 


今日のチアは と~てもよく寝ています。
トイレに行く回数も ぐ~んと減りました。
起き出してきたときは 元気な様子です。

早く治るといいのですが。。。




何年も毎年花を咲かせている大きなアマリリスの花が咲きました。
(通常はチアの手の届かない場所に置いてます)
20070505153115.jpg 20070505153101.jpg


ご訪問ありがとうございました

17:35  |  通院(検診・病気)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

チアちゃん、大変なことになっていたんですね。
膀胱炎は掛かりやすい病気だとは聞いていましたが
突然になってしまうのですね。
何度もトイレにいってたのは、やはり不快感があったんですね。
痛がる様子とかは無かったのでしょうか?
少し良くなってきたとのことで安心しましたが、
結果がでるまでは落ち着きませんね。
どうぞ、くれぐれもお大事にしてください。
ひぃ~さん | 2007年05月05日(土) 20:59 | URL | コメント編集

ウォルサム、うちと同じです。
薬より効果があるとお医者様が言ってました。
うちの茶夢は不精でオシッコが遠いんです。
そのため、濃いのが出ます。
トイレの気温が少し下がっただけでもトイレ嫌いは始まるそうで、トイレを日陰に置いたことを反省しました。
大丈夫よ。女の子は尿路が太いからすぐ治るよ。
ママさんも頑張ってくださいね。
茶葉ママ | 2007年05月05日(土) 21:08 | URL | コメント編集

★ひぃ~さんへ

突然のことで、大変驚きました。
心の隅で、最近水を飲む回数が減っているかな?
おシッコの量が少なくなっているかな?
と、引っかかりはあったのです。
でも、トイレに行く回数に変化は無かったし、
出ずらそうにしている様子も、
尿に少しでも血が混じっていることもなかったのです。
多分、ストレス性の膀胱炎だと思います。
今も、排尿時に痛そうな様子はないです。
ただ、一度おシッコをするとその後2~3回15分おきくらいにまたトイレに入り、
その時は血の混じった粘着性のオシッコをほんの少し出しています。
人間の膀胱炎と同様、残尿感のような不快感はあるのだと思います。
chiaママ | 2007年05月06日(日) 09:14 | URL | コメント編集

★茶葉ママ さんへ

ウォルサム、ちゃあちゃん・はあちゃんと いっしょですか、心強いです。
少し岩塩が入っているのですね。
常用していて腎臓への負担はないのかしら?
ちょっと気がかり。
でも、今は いっぱいお水を飲んで 尿を薄くすることが大切ですものね。
動物は とてもデリケートなんですね。
可哀相なことをしてしまって・・・ v-409
chiaママ | 2007年05月06日(日) 09:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chia1188.blog49.fc2.com/tb.php/127-cb64b01f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
