2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2007'05.05 (Sat)

ごめんね チァちゃん

今朝(4日)から チアは血尿が出ています。
20070504223019.jpg

今朝、8時半頃だったでしょうか、
チアのトイレの掃除をしようとトイレをのぞくと、
シリカに鮮血がまぶしたようについていました。
ウチはキャットワレを使用していますので、
その下のシートを見ると、
1回分の普通のオシッコの他に それと同量くらいの血尿のシミもありました。

夫や娘の話では、朝6時頃からそれまでに3回くらいトイレに入っているとのこと。
通常は1日に 排尿2回、排便1回のペースです。


20070504223208.jpg

病院に℡を入れると、幸いこの連休中も
毎日午前中の診療はしているとのことでしたので、
連れて行きました。

問診と触診によると「膀胱炎」の可能性が高いそうです。
正確には尿の検査が必要とのことで、
明日にでも採取できればそれを持っていくことになっています。
(血の付いたシリカとシートを持参したのですが、それでは不十分でした。)

原因は住環境の変化によるストレスかもしれません。

まず、2週間ほど前に 赤ちゃんの時からずっと使用してきた
ケージをリビングから出してしまいました。
一番下にはトイレを置いていました。
トイレは一番上の写真のようにリビングの端に、
リビング側からはレースのカーテン(手前の白)で目隠しを作って 設置しました。

今月2日にはソファを新しい物に入れ替えました。
20070504223046.jpg
買った当時の我が家の財政にしては張り込んだ
イタリア(ニコレッティ)製のソファでしたが、
写真のように一番よく座る部分の革が傷んでしまってましたから。

同時に、ダイニングチェアの座面も張替えのために
家具メーカーに出してしまいました。
チアが毎朝 日向ぼっこに座っていた椅子なのに・・・

それに伴い大掃除をしたり、業者の人も出入りしたり。。。
昨日は パパのお客様が3人いらっしゃいましたし。。。


バタバタしていたときも、怯えたり神経質な様子はみせなかったけれど、、、
トイレもすんなり馴染んでくれたようだったけど、、、

我慢していたんだね チァちゃん。
いろいろ重なって 疲れたんだね チァちゃん。

ごめんね チァちゃん。


夜になっても 相変わらず血尿が出ています。

朝食も夕食も全部食べましたし いつも通りに遊びにさそってくるし、
元気がよいのが救いです。


一過性のもので すぐに治るといいのだけれど。。。


20070504223233.jpg



とりあえずお知らせまで。



ご訪問ありがとうございました





00:00  |  通院(検診・病気)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★心配です。

ワタシ達人間が思いもよらないようなことでも、チアちゃんには負担だったのですね‥。
たまたま環境の変化が重なって、チアちゃんビックリしちゃったのかな。

早く原因がわかって、一過性のものでありますよ~に!!
こんなに可愛くて元気そうに見えるチアちゃん!
チアちゃん、頑張るもんね、つむちゃん、むぎちゃん、吹雪くんも
「頑張るニャーよ!!」って応援してるからね!
kumakoro | 2007年05月05日(土) 09:23 | URL | コメント編集

猫ちゃんにはちょっとした変化が堪えるんですね。
チァちゃん、小さい体でじっとガマンしてたのねぇ。
おりこうさん過ぎたのがたたってしまったのかもね。
ママさんがすぐ気が付いてくれて良かったです。
ご飯が食べられるなら大丈夫だよ。
早く治りますように。
茶葉ママ | 2007年05月05日(土) 10:21 | URL | コメント編集

★kumakoroさん 茶葉ママ さん

お見舞い ありがとうございます。
チアがあまり神経質な様子を見せなかったので、
ここ3週間くらい調子に乗って、部屋の模様替え等
ずいぶんガタガタしてました。
結果、今までチアがリビングで落着いていた場所の様子が
すっかり変ってしまって。。。
とても可哀相なことをしてしまいました。
膀胱炎は人間と同様にとても不快なはずです。
反省しても遅いね。。。

chiaママ | 2007年05月05日(土) 17:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chia1188.blog49.fc2.com/tb.php/126-fd27b4b7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |