2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.20 (Fri)

今日はお留守番

20070418190943.jpg
あっ! ママがお出かけの準備をはじめたわ  ぎょっ絵文字名を入力してください


20070420211947.jpg
今日は どこへ 行くのですか

ごめんね チァちゃん、今日の お留守番は 少し長くなりますよ (~_~;)


20070420213045.jpg

上の娘に誘われて 国立新美術館で開催されている モネ展を観てきました。
印象派の絵画展は いつも人気です。
開園時間の10時に着いたというのに 入場チケット売り場はもう行列ができてました。

モネといえば 「日傘を差す女」や「睡蓮」が有名ですが、
睡蓮は 50才から描きはじめた連作で、
なんと83歳で白内障の手術を受け その後に完成させた絵もあるそうです。
連作の中で 私の一番好きな睡蓮の絵が 今回きていなかったのが 少し残念でしたが。



昼食は、この建物に入っている 三ツ星レストラン『レストラン ボキューズ』で
とる予定でしたが、12時前には すでに長蛇の列です。 
なので 隣の「東京ミットタウン」に移動して 食べることに。
20070420212155.jpg 20070420212227.jpg
八重桜が満開の道を5分ほど歩くと 東京ミットタウンです。
20070420212135.jpg
振り返ると 六本木ヒルズもすぐ近くに見えています。

ミットタウンに併設している「サントリー美術館」、ヒルズの「森美術館」、
そして この国立新美術館が完成したことにより、
この地域は『六本木アート トライアングル』と呼ばれるようになりました。






20070420212020.jpg
チァちゃん 今日は さみしかったわ

20070420211912.jpg
明日は いっぱい 遊んでくださいね



う~~~ん ごめんね、 明日もパパとママは お出かけなの  (ノд・。)
お姉たんが 遊んでくれるといいけど。。。(やっぱり お出かけかしら?)
帰ってきてから いっぱい遊びましょうね四葉 




ご訪問ありがとうございました


23:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私、美術館巡りってあまりワクワクしなかったんです。
でもイタリアに行ったら目からウロコがぽろぽろ・・・
世界の歴史の集大成を自分のペースで歩いて目の前で見られるなんて、なんてすごいこと!
今まで日本によく名画が来ていたけど、なぜ行かなかったんだろうと悔やむこと悔やむこと・・
教科書に載ってるモネがみられるなんて不思議。
ここに一筆ちょんとおかなければ、それはまるで違う印象の絵になっていたんだろうなと、絵の具の厚みとか擦れとか穴があくほど見てみたいです。
ピカソのゲルニカは圧巻でしたよ。何の知識も無しに見てみて前のめりになりました。
美術鑑賞の後のお食事ってリッチでいいですね。
私はきっとマックで済ませそう。
茶葉ママ | 2007年04月21日(土) 10:57 | URL | コメント編集

茶葉ママ さんへ
筆使いが息づいている本物を見ると感動しますよね。
モネの作品は、小さな点描写で光をとらえているで、
先ず遠くから見て 近くによって色使いを見て、また離れて鑑賞して・・・と、
この繰り返しで観てきました^^。 今日は なんだか疲れています。
私の母もとても見たがっているので、来月にでも また行くつもりです。
いくら三ツ星レストランでも あんなに引切り無しのお客さんでは 
いかがなものかと思います。
昼食はミットタウンの「可不可」でいただきました。
今日の昼は、銀座7丁目の路地裏にある古い小さな老舗のうなぎやさんで鰻重。
また太るかしらん。。。('~`;)
chiaママ | 2007年04月21日(土) 20:41 | URL | コメント編集

主人が美術館巡りが好きで、たまーに付き合いますが
帰ってくるともう疲れてしまって。
人気のあるのは、朝早くでないと本当に凄い行列ですよね。
この連休もまた混むのでしょうね。
ランチは美味しかったでしょうか?
チアちゃんもお留守番は寂しいでしょうね。
ママさんも帰ったら「チアちゃんただいま!」って言いながらギュッとするのでしょうか?(笑)
ひぃ~さん | 2007年04月22日(日) 14:57 | URL | コメント編集

ひぃ~さん へ
私は出不精なので、自分からどうしてもというほどではないのですが、
母や娘たち、高校時代からの親友も美術鑑賞が好きなので、
お誘いがあればホイホイとでかけております。
たまにはそんな時間もいいものですよね、疲れるけど^^:
可不可は日本食ですが、店内は暗くしてあって調度品も黒が基調、
なんだかパブレストランのような雰囲気でした。
青菜のつき出し、蕎麦とちらし寿司の御膳(他二品)、抹茶のデザートをいただきましたが、
量も程よく すべておいしくいただきましたよ~(^ ^)
チアはバッチリお出迎えしてくれたのですが、
ひぃ~さんのようにカメラを構えて撮ってみたものの、
すべてボケボケでUPできずです。
まだまだ修行が必要です (〃_ _)
chiaママ | 2007年04月22日(日) 15:43 | URL | コメント編集

気候も良くなって、出かけることも多くなる季節ですよね☆
チアちゃんもお留守番が多くなっちゃうわね〜☆
有名な方の展覧会などは、こちらではほとんどないので、うらやましいです♪
東山魁夷美術館ができたので、それを見に行った他は、もうずいぶん昔にルーブルに行って見たっきりですもの。σ(^_^;)
れおぽん | 2007年04月23日(月) 17:07 | URL | コメント編集

明日は遊んでね!と見上げるチアちゃんが、すごーくキュートです!

名古屋も最近は、タワービルの建設ラッシュなんですが、ブランド店はたくさん
あるものの、美術館と併設とは聞いたことないんですよねぇ‥。
こういうとこイタダケない街なんですよね!

チアちゃんは今日あたり、イッパイ遊んでもらったかな??v-290
kumakoro | 2007年04月23日(月) 20:59 | URL | コメント編集

れおぽんさんへ
そうなのです、この頃出かける用事が多くて
チアのことあまり構っている時間がありません。
でも、特別寂しがるふうでもなく 案外平然としています^^
ル、ルーブルですかー v-10
毎日世界中から来た人々が見に行くのでしょうけど、
広~いから 日本でよりゆったり鑑賞できるのかしら。
私も行ってみたいな。
東山魁夷の絵、大好きなんですよ~~
あの青やみどりの色・・・いいですよね!
chiaママ | 2007年04月23日(月) 21:15 | URL | コメント編集

kumakoroさんへ
土曜日は夫婦で出かけていたのですが 下の娘がウチにいたので安心でした。
昨日は 朝からハイパーでパパといっぱいあそんでいましたよ^^
でも 私は、先週からほとんどチアとゆっくり向き合っていない感じです。
今日も 朝からバタバタしていて・・ふぅ~
でも チアなりにマイペースで過ごしているようです (=^_^=)
chiaママ | 2007年04月23日(月) 21:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chia1188.blog49.fc2.com/tb.php/122-7ffa3506

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
