2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.12 (Tue)

チョット気になる後ろ足

【9月12日:火】
20060912111814.jpg

千愛の後足先に注目!!


20060912111832.jpg

座る姿勢の時は指先が浮いているのです。
少し変ではないですか・・・?  
後足先に注目しながら、またまたいろんなスコちゃんの写真を拝見!

「やっぱり・・・一般的ではないみたい。。。」



P1000967.jpg

これは生後5ヶ月時 4月25日に撮影した写真。
改めて見てみたが、同じように浮いている。


そう言えば、千愛は「ゆっくり歩く」ことをそう長くしない。
移動するときはすぐに小走り・・後足は、ウサギのように揃えて運ぶ。
遊びでハイテンションの時やウ○チングハイの時は全力疾走、かなり力強い走りだが。。。


シッポのことやその走り方が気に掛かり、7月末に「避妊手術時期についての相談」
を兼ねて病院を訪れた。

先生は「スコちゃんですからねぇ・・痛い様子がなくて元気に飛び跳ねて遊べるようなら
大丈夫でしょう。」と、軽くおっしゃる。。。
シッポにいたっては「問題があるのはもっと短いシッポですよ」との返答。。。
私は少々唖然  (この先生、スコのことあまりご存じ無い?)
けれど結局「避妊手術の際にレントゲンも撮ってみましょうか?」ということになった。

(この病院での避妊手術は2泊でおこなわれる。千愛は8月18日入院・手術で20日の
退院だった。千愛が入院中で私自身とても不安な気持ちでいたちょうどその日に、
レオモモさんのモモちゃんの足の診断結果の報告記事を読み大きなショックを受け、
号泣してしまった)


そして千愛の場合そのレントゲン検査の結果、後ろ足「股関節形成不全」であることがわかった。
股関節のかみ合わせがやや浅いが、炎症してたり痛みがあるような兆候は無いとのこと。

「これは治るものではないが、かといって状態が悪く進行するものでもないので、
すごく高いところから飛び降りるようなことはしないほうが良いが、
そもそもネコが自分の能力以上の高い所にそう頻繁に上がったりはしないでしょうから、
特に神経質に気配りする必要はなく今まで通り自由にさせておいてよいでしょう。」
とのお話だった。
             <もう少しお話したいことがありますが、今日は長くなったので続きは次回に・・・>


20060912111755.jpg

チ「チァちゃん今日も元気です!」
マ「ママは今日もピンボケ写真を堂々とUPです!!」


       P.S. 昨日の記事で用いたのマーク
          「お母さんどうしてビキニのマークを使ったの?」・・と娘。
          「~~~ッ!!  これビキニなの~~(xOx)」
          そりゃマズイ・・ということで に変更いたしました・・テヘヘ・・



にほんブログ村 猫ブログへ
↑参加していますポッチっと押していただけたらウレシイです!


     
20:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

本当だ。後ろ足の肉球が浮いてるというか、ちょっと足裏が反っているくらいにも見えますね。うちのコテツも、コブのある右足はどうしてもコブが先に床に着くので、足裏の方が少し浮く感じかもしれません。特に悪化するような疾患でなくてよかったですね。ほっとされたでしょう。
ところで、昨日のビキニマーク、chiaママさんは何だと思っておられたのでしょうか?^^でも文面から読み取れば、写真=グラビアのイメージなのか~、と思うこともできそうですね。


お母はん | 2006年09月13日(水) 00:41 | URL | コメント編集

う~~~ん!?

私はちあちゃんのもみじの様に広がっている
手のひらが気になります。

うちとhanaさんがかかっている先生の
話だと手のひらがもみじの様に広がっているのは
障害がひどい子と聞きました。

もし良ければ病院紹介しますよ!
ただ品川駅から歩いて10分の場所ですが
車をお持ちなら行けると思います。

一度診察を聞いた方がいいと思いますよ!
レオモモママ | 2006年09月13日(水) 18:17 | URL | コメント編集

コメントありがとう!

レオモモママさん
お忙しい中見て下さってありがとうございます。
「手」ですか・・・・
続きの記事で書こうと思っていましたが、スコ特有の病気については、
今通っている地元の病院の先生では心許ないと思っていたのです。
千愛のように心配な要因を持っている子は、
やはり早めに詳しい診断を受けた方がいいですね。
モモちゃんが今通われている病院に行ってみます。
予約が必要なようですね。その他ご迷惑でなければメールさせていただいてよろしいですか?
よろしくお願いいたします。


「コテツ&アントンのお母はん」さん
いつも見ていただいてありがとうございます。
そう言うわけで、今とってもドキドキして手が震えているほどです。
娘に「お母さん!少し落着いて・・千愛に急な変化が起きたわけではないのだから・・」と、
たしなめられました。
でも毎日、心の片隅で歩き方に変化が無いか、
今日はあまり遊ばないけどどこか痛いのかしら
などと心配しているより、
早く適正な診断とアドバイスを受けた方がいいですものね。
chiaママ | 2006年09月13日(水) 20:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chia1188.blog49.fc2.com/tb.php/11-0cb2617f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
