2011年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2011'03.30 (Wed)

小さいことは気にしない

う~ん、この箱は高さに問題ある気がするけど。。。
発見


一応 試してみなければ。。。
高さに問題


えっと、、、 お座り オッケー
一応


あら、ネンネもオッケーです!  意外と寝心地いいですよ
goodです
このまましばらくこの箱の中で寛いでおりました

余震はほぼ落着いてきましたが、それでも昨日はまたちょっと強めの揺れがありました。
でも、チアはすっかり慣れてしまったようでいつも余裕の態度でございます^^:。


ご訪問ありがとうございました
18:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.24 (Thu)

昨日の追記

関東東北地方のみなさまへ

全国の放射能濃度が一覧で見られるサイトがありました
大気・水道水・雨水の各測定結果がグラフ化されていて大変見やすい。
こちらをクリック→全国の放射能濃度一覧
*文部科学省が各都道府県等からの報告に基づき作成したデータを当サービスがグラフ化

また、各県・市町村のホームページにも
管轄地域の大気・水道水の放射濃度測定結果が公示されています。

無事で
ご訪問ありがとうございました
11:23  |  未分類  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.22 (Tue)

長いつぶやき

福島原発の状況がきになって仕方がない私。

現況放射能汚染数値の目安として、私がいつもチェックしているサイトは
 こちら(クリック)→カイガーカウンタ 放射線測定値

トップページの地図で原発からの距離を把握し、
画面を下にスクロールすると出てくる
[ガイガーカウンタ 放射線観測データ]を毎日チェックしています。
因みに我が家は「つくば」と「都内」の数値を基に予測しています。

PhotoFunia-6bdbda.jpg
写真加工ソースはこちら→ 

そして、この数値をどう判断するか、について私の場合
 こちらのサイトを参考にしています→武田邦彦(中部大学)

異常に心配しすぎるのも無意味な混乱を招くだけだし、
かといって「直ちに健康に問題がある数値ではない」と
の言葉をそのまま鵜呑みにしていいものかどうか?

日本の「放射線障害防止規則の数値」で問題ないと示している数値は、
一年間で(1ミリシーベルト=1000マイクロシーベルト)、
そして国際基準では2.4ミリシーベルト=2400マイクロシーベルトです。


そもそもジワジワと浴び続ける放射能による一番の弊害は
身体の細胞に傷や変異を与えること。
身体には免疫作用があるから損傷した細胞を修復していくものでも
あるけど、上の規制数値はこのことも加味された数値であるはず。

よって、一年間で上記以上の被爆を受ける恐れがあれば、
やはり警戒しなければならないのです。
最終的には自分の健康は自分で守るしかないのです。

報道されるいろいろな数値にウソはないでしょう。
そして「その数値に基づいて冷静な判断をして下さい、直ちに危険な
数値ではありません」と言いますが、それは
直ちに障害は出ませんが、数年後に何かあったとしても、
その責任は「数値を正しく冷静に判断しなかった」各自にあるということ。

PhotoFunia-626b9b.jpg

因みに、こちらの先生が東京近郊の現況において計算した数値は、
大気汚染分:一時間あたり0.1マイクロシーベルト、でも室内にいる時間を
      考慮してその半分の0.05マイクロシーベルト
食品汚染分:1マイクロシーベルト
合計で、 一時間あたり1.05マイクロシーベルト
     一日では1.05*24=25.2マイクロシーベルト
     一年では9,198マイクロシーベルト=9ミリシーベルト
繰り返すと、
日本の「放射線障害防止規則の数値」で問題ないと示している数値は、
一年間で(1ミリシーベルト=1000マイクロシーベルト)です!

報道される数値を聞いて注意しなければいけないのは、
私たちが汚染されるのは大気からだけの数値ではなく、
飲用水や野菜なと食品から体内に入ってくる分含めて
トータルで受ける放射能数値を把握することが重要
ということ!
むしろ体内被爆する量の方が恐いのです。

こうみると、東京の現況でもなかなか厳しい数値ですよね。
福島原子炉の今後の状況によってはこの数値が2~3倍になることもあり得るし、
うまく沈静化出来てから後もしばらく間(一年間くらい?)は放射能が
出続けるそうです。
ただし、一時的に通常の10倍・20倍の数値になっても
その数値はだんだん低くなってくるものですから
そのままの数値で恐れなくてもいいはずですよね。

大気汚染がヒドイ場合は、室内に外の空気をなるべく入れないことが肝心。
我が家は地震以来、エアコンは稼働させてないし各部屋の空気孔の蓋も閉めています。
(調理するときだけダイニングのだけ開ける)
そして各空気孔にはフィルターがついているのでそれだけでもずいぶん違うそうです。
ほぼ一日中家にいる私の場合だと、仮に屋外数値が0.1マイクだとしたら
室内はその1/10の0.01マイクロで計算してよいかも知れません。

各々が自分の生活環境に照らし合わせて把握することが大事ですよね。


放射能は身体にたまっていく物だから、
そして母体から胎内の赤ちゃんにも影響を与えるものだから、
若い人たちにほど充分気をつけてもらいたいのです。

あと、こちらとこちらのツイッター →(東大病院放射線治療チーム)
あああああああああああああああ→(文部科学省NEXT)
もフォーローして見ております

心配でいろいろアドバイスし過ぎて、
娘たちに少々煙たがられている私です  (o・ω・o)ハウ・・


ご訪問ありがとうございました




18:52  |  未分類  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.20 (Sun)

祈ります

パパの膝に抱かれ両腕を押さえられ、たった今爪切り終了したところ。 
(@不機嫌顔のチア
爪切り終了

いつもなら 抱っこ嫌いなこのお方、
終了後はさっさと膝から飛び降りてしまうのですが
今日は居心地がいいのか、
大股開き

大股広げのスコ座りポーズのまま、のんびり毛繕いを始めたのでした^^
毛繕い

もうそろそろ こんなふうにのんびりした日常の記事をUPしていけたらな、
と思いつつ。。。



今日も 福島原発状況が気がかりで どこかでいつも気が休まらない
3号機・4号機・・・とても困難な状態が続いている・・・


決死の覚悟で修復作業に携わって下さっている方々に心から感謝申し上げます。
どうかみな様ご無事で!。。。
onソファ
なるべく放射能リスクが少ない状態ですべて沈静化できますように。


ご訪問ありがとうございました
21:05  |  未分類  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.11 (Fri)

大きな地震がありました

マンション13階で大きな地震初体験!!!
恐かったです。。。もしかしたら一巻の終わりかと思ったほどです。

結果的には、グラスのたぐいがいくつか割れたくらいでライフライン等なにも問題なく済みました。
しかし、しばらくは心臓バクバクなのに全身からは血の気が引いてしまったような感覚で
放心状態でした。
たまたま母と妹が遊びに来ていて独りぼっちでなかったから助かりました。

大きな被害がでた地域の方々・・・ほんとうに心配で心痛みます。


チアはソファの下に避難していて夕方6時半になってやっと出てきて、
抜き足差し足で家中を偵察してその後普段通りに過ごしております。

とりあえずのお知らせまで。
19:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.10 (Thu)

パパの居ぬ間に

こんにちはチアです
こんにちは
今日から15日まで朝食係(パパ)さんが留守なので
お母さんが寝坊しないで用意してくれるかとっても不安なの。。。


チアは必ず定時の食事時間の30分前に「ニャー☆」と軽く催促に来る。
ここで「はいはい、忘れてないから大丈夫よん^^ でもまだ早いでしょ!」と
軽くいなすと素直に一旦引き下がる。
で、また15分後に催促にやってくる(笑)。

夕食係の私は、ここ15分前になったら手作り食の調理開始!
作り始めるとチアはまたおとなしく待っています。
(キッチンが見えるスツールに座って、せっせと作っている私を監視しているけど)

朝食係のパパは、起こしに来るとすぐに起き出して早めに上げてしまう
次には前日に食べた時間の30分前に起こしに来る、でまた早めにあげてしまう。。。
と、いうことを私の少なくとも15分は無視すろようにという忠告を聞かずに繰り返し、
なんと今では5時が朝食時間となってます。┐(^-^;)┌

チアは決して乱暴に起こすことはしません、チアは夫の弱いところをついてくるのです。
「カワイコぶりっこの色仕掛け作戦」なんです(≧∇≦)bプッ!

まず、「ゴロゴロ」と心地よく喉を鳴らしながらクネクネスリスリパパにひっつき、
次ぎに耳元にフンフンと息を吹きかけパパが気づいてチラリと目があった瞬間、
コテンとこれ見よがしにひっくり返ってお腹見せのセクスィーポーズを決める。↓
コロンポーズfu
このポーズでジッと見つめられるとチアの意のままに動いてしまうパパなのです( ̄、 ̄;)。



しかし、お母さんはそんなに甘くはありません。
5時はいくらなんでも早すぎですよ。
パパがいない5日間に、
朝食時間を一時間遅い6時にするよう
きっちり調整いたします!


チちゃん、覚悟ですよ!!(o ̄ー ̄o) ムフフ

20110310ベランダ2
え~~~!?  聞こえませんでしたyo
(一週間ほど前から毎朝必ずベランダに出せ要求するようになりました、
まだ早朝寒い日もあるのに猫は確実に春を察知しているのね)


ご訪問ありがとうございました
12:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |