2009年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.30 (Thu)

自主活動

117.JPGまる頭
まん丸頭で こんにちは
 
112.JPGまげ
今日は ちょんまげ姿のチアです

116.JPG上目
もうォ お母さんったら ひどいわ 邪魔なんですけど・・・



小柄なチアのベスト体重は2.7~3.0㎏、
最近はずっと2.7㎏を保つよう給餌カロリーをコントロールしていたのですが、
大きさの目安になるよう なにげにティッシュBOXを置いてみた(*^^*) 
108.JPGティ1

お仲間スコちゃんを拝見していると 
スコティはもう少しぽっちゃりくらいがちょうど良いのかなぁと思いまして、
あと100グラムふやそう計画を実行中。

125.JPGティ5
そんな母の思いを知って
「がってん! もりもり食べちゃいますよ」
と自ら積極的に。。。絵文字名を入力してください

089.JPGてぃ3
やってくれちゃいました
勝手にカリカリ食べ放題祭り アップロードファイル

私が留守の間に、買い置きしてあった未開封のカリカリ(500グラム入り)の
袋を大きく囓り破いて食べ放題!

段ボールに入れて納戸に置いてあったのです。
テープ留めはしていなかったもののちゃんとふたは閉じてあったのに。
そして発見したときもちゃんとふたは閉じたままだったけど。

箱の脇にカリカリが一粒落ちていたので、
変だなぁ・・こんなところに何粒か運んで食べたのかな?
そんなわけない無い! と思い
念のため段ボールを開けてみると
見事に破って食べ散らかした残骸が・・・鼻血

ティ4
自主活動の成果で今朝の体重ジャスト2.8㎏です
やったね!v('▽^*)♪


こりゃ! 悪事を働いたのに 
それじゃあまるで手柄を立てたようなもの言いじゃありませんか ヾ( ̄ヘ ̄; ) ォィ


網戸から
お母さん、ほら外のお花がきれいよ~
話題を変えてごまかそうとしてもダメですよ・・( ̄、 ̄;)by母


ご訪問ありがとうございました

17:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.24 (Fri)

予防接種 その後の経過

本日二度目の投稿です。


先の記事で、
昨日午前中に3種混合ワクチン接種をして、
夕方6時頃からおとなしくなり 夕ご飯も摂らず寝てしまい、
今朝も起きてこず 心配していたのですが、


本日夕方6時半(いつもの夕ご飯の時間)に
自分からベットを出てキッチンの私のところにやってきました~☆\(*^▽^*)/


こちらは昼12時に様子を見に来た時
003.JPGベットで
私が近づいたことに気づき 頭を上げてくれましたが

それ以上動こうとせず
002_20090424203528.jpg
つんつんして誘ってみても

014.JPまだねむいG
結局 まだだるそうなので そっとしておくことに。。。


その後夕方4時頃に 口元にカリカリを5㌘ほど持って行ったら
ベットからは出ないものの 頭を持ち上げて全部食べました。

もしかしたら下半身が動かないのか心配になり、
抱き上げて下におろしたら ちゃんと3,4歩歩いてから
両後ろ足を交互にのび~っとストレッチをしたので一安心。

でもまたすぐに自分のベットに戻って寝てしまいましたが、
ベットは床から40センチほど高いスツールの上においてあり、
そこに軽くジャンプして自力で入ったくらいなのでほぼ心配ないと思いました^^


5時ころには病院の先生がその後の様子を気にかけてお電話下さいました。
上記の様子を伝えたところ、先生も安心して下さり
「このまま様子を見守っていて大丈夫でしょう、けど気になることがあったら
いつでも連絡下さっていいですよ」とありがたい言葉をかけていただき
本当に心強い気持ちになれました(感謝涙)。


で、夕方6時半になって自分からいつもよりか細い声でしたけど
ご飯の催促にやってきたのです!

ニャハッ
な、なんか極悪顔なんですが焦る3
ご飯はしっかり完食でしたよ~  ヤレヤレ(^ー^; )"~

その後チッコもして私のストーカーを少しして 
今はリビングのソファの上で寝ています。
きっと明日にはいつも通りのチアになっていることでしょう^^


でも やっぱりワクチンは怖いですね。
チアは一年目より二年目、二年目より今回と
だんだん接種後の様子がきつくなっており、来年はさらに心配です。

完全室内飼いでも毎年接種しないといけないのかしら?
2年に一度くらいでも良いのではないでしょうか。
前年の抗体が残っているか検査できるのかしら?
抗体が減少していたら接種という形にできらばいいのに。
ワクチンによるショック状態に陥る子の割合は少ないらしいですが、
それでも毎年つらそうな様子を見るのは心配だし可哀相です。


ご訪問ありがとうございました

21:28  |  通院(検診・病気)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.24 (Fri)

テープで遊ぶ

005.JPGこんにちは
ちょっと色っぽくおしとやかにご挨拶したつもりのチァちゃんです ( ´艸`)


でもね、遊ぶ姿は まだまだお子ちゃまなんですぅ (* ̄∇ ̄*)
042.JPGえいっ
こちらこちらで紹介した胡蝶蘭、
咲き始めてからもう2ヶ月以上経つのにまだ綺麗に咲いていて、
あまり長く咲かせたままだと株が疲れて来年の花付きに影響するかと思い、
5本中3本を切り取りました。
で、その支柱留めに使ったワーヤー入り紙テープをはずしていたら
1本が床に落ちてしまい すかさずチアがやってきて遊びが始まりました~

ひとしきりリビングで遊んだ後 さらに廊下に持ち込んでまだご執心!
動画ではテープが見えずらいのですが、初めの画像では前足の手元にあります。
チョイチョイして飛ばしては またそれを拾って咥えて、、、
元気に遊ぶ姿を見てください^^

この後も ドアの陰から様子を伺うふりをしては 
またテープに飛びかかっていましたよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ


切り取った胡蝶蘭の花は 花瓶に生けて玄関に
090.JPG花
ね、まだとても生き生き綺麗でしょ^^:

ついてきた
はいはい、チァちゃんはお母さんの行くところ行くところに
毎度くっついて来るのよねぇ (*^-^)ププッ


そうそう、昨日3種混合ワクチンの接種を済ませました。
気になっていることが無事終わるとホッとしますね~
 
ついでにもう一つご報告、
尿検査で微量ながら出ていた潜血反応ですが
もうすっかり治まっております
 パチッ☆v(^ー'*)b♪


〈おまけ〉
バームクーヘンが大好きな私^^
とうとう「ねんりん家」のマウントバームをホールでいただきましたヾ(@~▽~@)ノ
007_20090423211027.jpg
カットタイプは今まで何度か食べてお味は知っていたのですが、
外がカリッとしていて中はふんわり 口に含んだときはこくがあるのに
後に残らない甘さで美味しいよね~
ふっくらジューシーな「ストレートバーム」はまだ食べたことがありません、
ジューシーな方がより好みかも?、、、 (^w^)これも食べてみたいわ~


↑と、ここまでは昨夜のうちに記事を書いたのです 今朝UPするつもりで・・・
でもね 夕べ6時過ぎくらいからチアの元気がありません。
夕ご飯はほとんど残し、おとなしくソファの上で寝ていて(その間に私はこの記事を書いて
いたのですが)、8時頃チッコに起きてそのまま寝室の自分のベットに入って寝てしまいました。

いつもなら朝5時に起き出してご飯の催促、5時半に大喜びで朝食を摂るのに
今朝は一度も起きてきません(現在9時30分)、
先ほど接種を受けた病院に電話して様子をお伝えしたところです。
「注射のアレルギーショックの場合は接種後10分から20分くらいで症状が出るのが
一般的、たぶん接種によって体内で抗体がつくられていることによるだるさだと思いますが、
高熱がある場合には解熱剤を処方しますし、心配な様子の時はいつでも連れてきてください」
とのこと。

チアの耳を触ってみたが熱はないみたい。。。
今回のワクチンは昨年と同じもの(フェロバックス3)を同じ病院で受けました。
「同じワクチンでも昨年と今年では接種後の反応に違いがあることは、
他の犬猫ちゃんにも時々あることですが・・」とのことです。

みなさんの猫ちゃんも接種後に「食欲が無くぐったり寝てばかり」ってことが
ありましたか?

心配だなぁ。。 早くいつも通りの元気に 復活してもらいたいです。



ご訪問ありがとうございました











09:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.15 (Wed)

公園とバラと箱

もう こいのぼりがはためいている公園を発見
30634015_96996298s[1]
              あれ~お魚さんがいっぱい 泳いでいますね
              070.JPGびっくり

この町には手入れが行き届いた緑いっぱいの公園がいくつもあります。
30634015_2099235012s[1]30634015_3110170254s[1]
↑ こちらは徒歩15分余りのところにある城址公園
   先週金曜日に行ったのですが
   桜吹雪の中 風にそよぐ柳のやわらかな緑がきれいでした。
↓ 透明な水の中でいっぱいの小魚たちが泳いでいるのも見えました。
010.jpg
こんなきれいでゆったりした公園ならチアも連れてきて大丈夫かしら、、、
リードをつけてお散歩したら楽しいだろうなと切に思ってしまう^^:



さて、家の中では
またまた 箱inチァちゃんが (* ̄∇ ̄*) (フラッシュのせいで瞳がグリーン)018_20090414193517.jpg

入っていたのは私の親友から届いた素敵なバラの花束  アリガト♪☆(*^-^*) ポッ
029.JPGバラ

チァはさっそく箱で遊びます
011.JPGチラ見
続きは 丸い手で繰り出す猫パンチをビデオに撮りました
よかったらご覧ください

(注 娘の笑い声が入っています)

チアは箱の中でまったりしているよりも 
こうしてちょっかいを出してもらって遊ぶ方が大好き。
けど、一度入ったらその箱はもう十分なようで大抵もう入りません。
ですからウチの場合は、とっとと箱の始末ができるのですよ('▽^*)



ご訪問ありがとうございました

08:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.08 (Wed)

ホントは大好きだけど

お父さんが酩酊して帰宅すると チラ見したあと 
001.JPGちらっ
しっかり目をつぶり、
さらに この手で頭を覆って狸寝入りを決め込むチアですが (* ̄m ̄)プッ

002.JPGべぇー
だって酔っ払いはしつこくて面倒なんですもん

036.JPG今日は
今日はお酒を飲まずにかえてくるかなぁ。。
まぁ だいたい飲んで帰ってくることの方が多いのですが( ̄、 ̄;)...


それでもたまに早く帰宅したときには、双方嬉しそうに遊びに興じます^^
028.JPGジィー
この日は椅子での攻防戦が始まり・・・
031.JPGとりゃ
チァちゃんかなりハッスル!
019.JPGパンチ
(お父さんが登場するときはパジャマ姿が多いな(+_+。)
命中
満足げなチァちゃんですが、、、
021.JPG攻防
お父さんだって そう甘いわけではない、、、
032.JPGおりょ
写真で見たら、 捕まった時は こんな情けな~い顔をしていたんだってわかって
大笑いしてしまった(´▽`*)
015.JPGお願い
いいえ、いつもチアちゃんの方が強いんですよ キリッ

と まぁ なかなか良いコンビの一人と一匹なのです。。。(*≧m≦*)ププッ


ご訪問ありがとうございました
08:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.03 (Fri)

のんびりしながら

先週末あたりからチラチラ咲き出した桜の花、
花冷えの低温でなかなか見ごろにならずでしたが、
今日あたりはパーッと開いて一気にお花見日和に。
077.JPGほけ~
私もチアともども やわらかな春の日差しを感じながら
更新もサボって脱力系でのんびり過ごしていたのですが・・・^^:

そんなところに、、、 届いたんですよ この箱が ニコ
039.JPGモゾモゾ
チァちゃん久々の ダンボールin
034.JPG段ボールin
(箱の中身はこちら↓)
PCディスプレイを7年ぶりに買い替えました。
042.JPGチェック
今までのは15インチで光沢のない液晶パネル、
最近のに比べると色の発色が劣っているのを感じていました。

購入したのは19インチワイド光沢液晶パネル、
やはり少しでも大きくなると文字が読みやすいし画像もキレイ~ヽ(*^^*)ノ
044.JPGピィッ
好奇心旺盛ムスメがすかさずやってきてチェックしておりました あ


で、母だけが満足していてはチアに申し訳ない?かと思い、、、
045.JPG眺めて
ベランダに置く植物を増やしたんですよ。
047.JPGベランダ
左端のチューリップと真中のベンジャミン?ガジュマロ?
(前からあったから良く分からない^^:)は以前の家から運んできて、
右の植え込み鉢はチョイスしてあった植物が素敵だったので
新たに購入したんです。
061.JPG丸くなって眺める
「どう? チァちゃん、お外の景色が楽しくなったでしょ?」
「。。。鳥さんも虫さんも来ないからあんまり。。。」

う~~ん、母の努力報われず ・・・┐(* ̄・ ̄)┌ 

以前の家では、朝食後必ず出窓へ上がって
30分以上は楽しそうに庭を眺めていたんですけどね。
こちらに来てからは、この南側のベランダも出窓からも
ゆっくり外を眺めている姿はほとんどみかけなくなりました。

ここは遠くの見晴らしは良いけど、
猫は近眼?(遠くはあまり見えないのよね?)だから
きっと退屈な景色でしかないのでしょう。


お庭がなくなってごめんね。。。チァちゃん



ご訪問ありがとうございました


13:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
