2009年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2009'03.23 (Mon)

カウンターに上がったら

021.JPGカウンター
以前よりキッチンと食器棚とのスペースが狭くなった為、
ふた付ごみ箱を足場にしてキッチンカウンターや食器棚に
上がるようになってしまった。
018.JPGバナナ
クンクン チァちゃんこれ知ってる、百均で買ったバナナスタンドね。

キッチンと向かい合わせの食器棚にも これこの通り、
005.JPG食器棚
ひょいひょい上がってきて困ります アップロードファイル
004.JPGピーン
当猫はなにやら満足げですけど。

一昨日は、とうとう調理を始めたところに
しかもガスレンジの方に上がってきたので お母さんに叱られました。
003.JPGレンジ
カウンターの上をタンタン叩きながら、
「チァちゃん! ここはメッ・メッよ!! (*`д´)b!
この上は怖い・怖いなの、 もう上がっちゃダメよ!」と厳しく言ったあと、

「チァちゃんはいい子だものね、賢いものね~わかるよね~☆」、
と まさに猫なで声でなだめたり。。。 ( ̄m ̄* )ムフッ
017.JPG猫だもの
叱られて チアはちょとションボリすね気味だったけど、、、

以降今日まで上がってきません。
えらいぞ チァちゃん!!  理解したかなb('ー^*) !!

上がる習慣がついたら うっかり何も置いておけなくなるし、
ましてや調理中は危険ですものね。


【お・ま・け】  胡蝶蘭 満開~☆
胡蝶蘭


ご訪問ありがとうございました
08:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.20 (Fri)

ひよこさん

ナニこれ?
チァちゃんが興味深げに見ています

懐かしくて ずいぶん久しぶりに買った ひよこのお菓子
ぽてと
いつの間にか「焼きぽてと」なんていうのも出ていたのですね。

外側が柔らかくて お皿に移すときにちょっと形が崩れてしまったのですが・・・
026.JPG御味見
ほんのりバターと甘い香りが美味しそう~

ペロッ
チァちゃん! そんなに大胆に舐めちゃダメよ!Σ( ̄ロ ̄lll)あわわ
お母さん あせって手ぶれです絵文字名を入力してください
でも、欠けている部分はチアが食べたのではなくて 
袋から出したときにとれた部分なのでご安心を (='m')



025.JPGうま~
あ~あ(*≧m≦) もう夢中。。。 
通常は人間の食べ物にこんなに興味をしめしたり 
ましてや舐めたり食べたりしないのに よほど気にいったようです。

けど、もちろん ここで即刻取り上げましたとも あ

046.JPG信じて
チァちゃんも女の子 やっぱりスウィートポテトには目がないのね (*^m^*) ムフッ


ひよこのお菓子が出たときには この立体的な可愛らしさが衝撃でした。
ほどなく 同じような「ぽんぽこた○きのおまんじゅう」というのが出たのを
覚えていますか。
(と、言っても20代30代の方にはどちらのお菓子もピンとこないかも?^ー^;)
こちらは近頃見かけないと思って検索してみたら、
製造元は15年ほど前に倒産したそうです。
(近頃、当時専務だった方が復活させ週に1万2000個ほどを限定地域で販売中だとか)

しかも、調べてみて初めて「ぽんぽこ」が東京銘菓だったと知りました。
製造元が東京にあったなんて、、、
私はてっきり北海道銘菓だと思い込んでいました。
だって北海道では、札幌のメイン商店街「たぬき小路」が有名で、
てっきりその「ぽんぽこたぬき」だと。。。
私は4歳から小学校時代まで北海道で過ごしたのでね~(´▽`)

と、こんなことを思いながら
チアに隠れてひよこのお菓子をおやつに食べてた母さんでした。。。


ご訪問ありがとうございました

09:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.15 (Sun)

3歳健診に行ってきました

お出かけ
もうすぐ3歳4ヵ月になるチアですが、遅まきながら健診に行ってきました。
後ろ脚にある骨瘤の経過が一番気になるところですので、
以前から診ていただいて毎月ホメオパシーも送っていただいている
ひだまり猫の病院へ。

今回お願いしたのは、
血液検査、後ろ脚(前足は昨年6月に検査済)と内臓のレントゲン、
そして膀胱の超音波検査です。

結果としては、
① チアの骨瘤は右後ろ足の人間でいうと土踏まずのあたりにできているのですが、
  初めてのレントゲン時(2006.9.18.)2年半前に比べて厚さで約1mmほど肥大
  しており、以前にはなかった左足にも骨瘤(かがとの外側あたり)ができていました。
  これは外観や触感で私も感じていたので、残念ながら「やはり」という感じ。

  ただ、幸いチアの場合痛みは感じていないようですし、骨密度もまぁ心配ない
  ようなので、このまま骨瘤の成長を抑える効果が期待できるホメオパシーを服用
  しながら経過観察を続けていきます。
  (このホメオパシーの服用を始めたのは2008年の6月、2歳6か月からでした・・
  もっと早くからはじめていればと悔やまれます)

② 膀胱の超音波検査をお願いしたのは、
  昨年6月に軽度の特発性膀胱炎を発症した後、
  その症状はすぐに良くなったものの、微量ながら潜血反応のみがなかなか消えず、
  止血剤や抗生剤(3種類ほど試しました)の服用を続けてみても変わらずでした。
  結局地元病院の先生の見解として、チアに肉体的・精神的に負担をかけて
  その原因を探るための検査をするほどの数値でも状態でもないと思うとのことで、
  フードを特発性膀胱炎予防効果がある「ヒルズc/dマルチケア」に変えて、
  時々検尿しながら注意を払っていくという状態だったのです。
  
  超音波検査の所見でも、膀胱壁の異常や中に異物も見られずOK!
  こちらの先生は「一般的に特発性膀胱炎の潜血反応に抗生剤は効かないのよね、
  よく効くホメオパシーがあるからそれを処方しますね~」と
  気軽なトーンでおっしゃったので、
  微量な潜血反応が続くことってそう特異な症状でないのねと安心しましたよ(笑)。
  
ホメ
サプリ
そうそう、関節サプリについても相談したのです。
チアはしばらくの間、関節保護のため軟骨の主要な構成成分として欠かせられない
「グルコサミン」 と「コラーゲン」入りの「サプリを服用していたのですが、
その成分がかえって骨瘤を肥大させる要因になったら・・?と不安に思い、
1年以上前から服用をやめていました^^:。
相談の結果、今のチアの状態においては痛み止め成分入りでなくてよいが、
関節の動きをスムーズにするサプリは摂っておいた方が良いとのことで、
グリーンマッスルE 【猫用】を薦めていただきました。
主成分である緑イ貝は東洋医学界(先生はこれも勉強されています)でも
関節に効くものとして認識されているそうです。
(ネットで販売しているところもあるそうです)


チァちゃんね、、、血液検査と内臓のレントゲンの検査はね、
元気
花マルですよ~ と言っていただいたの
ウフッ よかったheart0

血液検査は全て正常値内ヽ(*^^*)ノ
内臓疾患の有無は血液検査である程度示されるので、
最低限これだけは年に一度でも受けた方がいいですね。
(チアは昨年3月に地元病院でも検査したので3回目)。
因みに体重はこのところずっと2.7kg前後を保っております。
内臓に異常が見られなかったことに胸をなでおろしました。v(^^*) ホッ
特に心臓は周りの血管を含め非常に良い状態なんだとか。
背骨も正常に7個あり尻尾の付け根の骨も問題なく良い状態とのこと。



チアは帰ってきてからもあまり疲れた様子もなくとても落ち着いていて、
くさいです
まずは、採血した時の消毒薬の臭いが気になるのか ひとしきりゆっくり毛繕いに励み、
使ったキャリーの後始末を始めたら さっそくやってきて、

あれあれ? チァちゃん帰ってきたのにまたキャリー入るつもり∑(゚∇゚|||)?
のぞき見
うふふ チァちゃん電車でおとなしくしていてお利口だったでしょおんぷ
キャリー
先生に「チァちゃん落ち着いて診察を受けられるようになって 大人になったねぇ」って
褒めていただいたし・・・

in.jpg
また行ってもいいわよ~☆
ほ、本気ですかい!?┐(^-^;)┌

でも初めての電車通院でも怯えたり動揺した様子もなかったし、
検査もおとなしくできたそうで先生に褒めていただいたのはホント、
まぁ、あくまで以前を振り返っての当社比でございますが(笑)。
通院前に気持ちが落ち着くホメオパシー(引っ越し用にいただいた残り)を
服用していったのもよかったのかもしれません。(*^m^*)

気がかりだったチアの健診を済ませホッといたしました。
自分の健康診断に行く時も「何かあったらいやだなぁ」と重い気持になるのですが、
身体状況をきちんと把握して早めに対処することは大事ですものね、
来年も親子共々ちゃんと健診を受けることにいたしましょ。 b('ー^*)


ご訪問ありがとうございました



21:13  |  通院(検診・病気)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.12 (Thu)

やっぱりこれだね!

チアが見上げている物・・・
おやっ!
な、なつかしい~ハート
ふふふ 3週間ぶりですね!
お母さん とってきてあげましたよ、
前の家に置いてきてしまった
チァちゃんお気に入りのステンレスラック

乗りますよ
わ~い! さっそく乗っちゃうわよ~☆


まったり
そう この感じがいいの・・・

気持ちいい
お尻に敷いているのはドーナツ型の低反発クッション。
カバーが古くなっていたので、
明るい色柄のクッションカバーに変えました。(四角形だけど^^:)

これ何
あっ これ ここに置くことにしたの?
これはロールペーパーポット
トイレットペーパーホルダーが付いていて中にすっぽり収まります。

ラックの下をお水やごはんを置くスペースにしたので、
こぼれた水滴やフードをチョチョイと拭き取るのに便利なのよ☆-(^ー'*)

実際の見かけも陶器のように見えるのですが実はプラスチック製、
購入するときトイレットペーパーを隠すだけの物にしては値段が高いなァと
少し躊躇したのですが、ほぼ永遠?に使えるでしょうから
今では買ってよかったと思っています^^


シルエット
うん、後姿も満足そうでよかった よかった! 
わざわざ前の家へ帰って 取ってきた甲斐があったわヽ(=´▽`=)ノ




【お・ま・け】
富士山2
良く晴れた日には西の窓から 遠くに富士山が望めます^^
もっと寒い時期にはくっきり浮かび上がって見えたのですが、
この頃は薄っすら霞がかってます・・・もう春なんですね。


ご訪問ありがとうございました





09:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.09 (Mon)

心配のあまりお出迎え?

リビングじゅうたん
こんにちは チアです、
チァちゃん ちょっとビックリなんですよ。



なぜなら。。。 お母さん にっこり。。。
自転車
自転車 デビュー♪ (色は濃いメタリックグリーン)


横顔
自転車に乗るのは二十数年ぶりなんですってよ。

はい、以前の住まいの地域は坂が多くて自転車には不向きだったんです。
でも、ここは平らで快適に走れそうなのヽ(=´▽`=)ノ。
徒歩7~8分のところにスーパー・専門店・電気店・シアター等も入っている
ショッピングモールがあるので自転車ならほんの数分で到着、便利!☆!
車庫が機械昇降式になったことで車を出すのが少々億劫になったってことも理由の一つ。


じゅうたん
大丈夫? ちゃんと乗れるの?
ええ、長年のブランクをものともせず
スイスイ快適に走ってきましたよ!
こういうのを「昔取った杵柄」っていうのよね(o^∇^o)v


心配
調子に乗って事故にあわないで下さいよ。。。
はい、車道と縁石で区切られている沿道のみ走りますから大丈夫ですよ。


で、、、出かけて帰って来ると、

001.JPGドア窓
おかえり~☆
と、ドアのガラス窓から顔をのぞかせて迎えてくれるのが嬉しい!はーと

じぃ~
必ずいつもではないけどね、、、お腹がすいてくる時間なら確実デス ( ´艸`)ムププ
ドアが開く音が聞こえたら こんな風にスタンバイしてるのね。

(チアの足に負担がかからないように、
室内どこもここも絨毯やカーペットだらけになってます、
フローリングで滑るのは関節に非常に悪そうですから^^:)


ご訪問ありがとうございました


09:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.04 (Wed)

チョットがまんなの

009.JPG座布団on
こんにちはチアです


002.JPGブドウパンと
お母さんがまたパンを焼き出しました。(レーズン入りパン)
例によってただホームベーカリーまかせで焼き上げるだけですが、
引越し渦中はそれすら準備する気がそがれていて、
先週末あたりからやっと今まで通りの生活パターンに落ち着いてきました。


チアもすっかり落ち着いてはいますが、、、

チァちゃんごめんね、
スチール棚にクッションを置いた場所が高さ的にお気に入りだったのに、
新しい住まいには持ってこなかったね。

038.JPGコロン
そうなの チァちゃんこのスツールの高さではちょっと物足りないんだけど・・・
041.JPパカン
しょうがないから我慢してる。。。パカッ

ほんとにもう少し高くて落ち着くところが欲しいらしく、
ダイニングテーブルによく上がるようになったり、
ダイニングボードの上に置いたプリンターの上に陣取ったり、
キッチンの食器棚の上にもチョコチョコ上がっています^^:

新しい落ち着く高さの物を用意してあげようかとも思いますが、
あまり物を増やすのもねぇ。。。と、思案中(+_+。)



ご訪問ありがとうございました
17:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |