2008年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.29 (Mon)

毛繕い

こしこし
コシコシ

ペロ
ペロペロ

ギョッ
ペロ~ン
(*゚ρ゚)わっ チァちゃんの舌長いんだねー!

003.jpg
あら 私としたことが・・・ このくらいの長さにとどめておいた方がいいのかしら?
こ、こんどは お顔が ちょっとばかり・・・あ焦る3

箱1
失礼しちゃうわ ビシッ!
おや 場所を変えましたね。 体勢を整え、いいとこ見せてくれるのかしら ニコ

箱3
リベンジするのよ コシコシ・・・

hako 2
これなら可愛い? ペロッ
はいはい 可愛いですよ  まん丸顔が ( ̄m ̄* )ムフッ♪

猫の舌って 意外と長いんですよね。
普段見ているときには 気づかないでいましたが、
連読してシャッターを切った中に 長く出ている一瞬があって、
初めてそれを見たときには驚きました。
ほかの猫ちゃんの その瞬間の写真を見て「ああ こんなものなのね」と
納得しましたが(笑)
それにしても普段はどのように口のなかに納めているのかしら。(*^m^*)フシギ

あと、猫でも舌のザラザラがあまり無い子がいるそうですね、
「つる舌」っていうのかしら?
チアは その「つる舌」だと思います。
手を舐められても まさにつるんって感じで、少しも痛くないんです。
そのタイプの子は 食事の仕方が下手とも聞きますが、
チアは その割にフードの食べ散らかしはほとんど無いです。
もし 途中で一つ二つ ポトリとお皿から出てしまうと、
決まって こぼしたそれを食べてから お皿のフードに戻ります(食いしん坊なだけ?笑)
食べるスピードも たぶん遅くはないと思いますが、
いかんせん一人っ子ですから 自分のペースで集中して食べられるから
つる舌でもこぼさず食べられるのかもしれませんね。(^_^.)


015.jpg
ご訪問ありがとうございました
09:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.24 (Wed)

赤い花 と 白い花

そろそろ薄暗くなった夕方、いつものように庭を眺めているチア。
部屋の明かりをつけて撮りました。
001.jpg


「あっ チァちゃん、 今年もちゃんと咲いていますよ、、、ほら あの赤い花」
彼岸花
えっ どれのこと・・・?


窓から
ママ、お外に出て 何しているの?


「お花の写真を撮ってるのよ」
007.jpg
日が暮れてからの撮影で、ちゃんと映るか心配でしたが、
シャッター速度が遅くなったせいで若干ブレていますが 何とか見られますね^^:

昨日は彼岸のお中日でした。
毎年 この日に律儀に開花する その名の通りの彼岸花(曼珠沙華)

有毒植物で子供が触らないようにという配慮からか 
はたまた花の形状が真っ赤な炎を連想させるからか、
「自宅の庭に植えると火事が起きる」という迷信があったり、
よく墓地に植えてあったことから 
縁起が悪い花と思われているようですが、
私は特に気にせず 「あぁ 彼岸だな、 律儀な花だな。。。」と眺めています。

だって 可哀そうじゃないですか 根こそぎ取ってしまうなんて。
私は綺麗で神秘的な花だと思うし。
ほんとうに お彼岸頃に急に茎が伸びてきてあっという間に花が咲き、
彼岸の期間が終わると同時に花も枯れてしまうんですよ。

毒があるからこそ、昔は稲や作物をもぐらやネズミ・虫の被害から守るために、
田畑のあぜ道に植えたそうです。
お墓に植えられたのも同じ理由、もぐらやネズミに掘り起こされたり荒らされたりするのを
防ぐためだったようです。



一方 こちらは「ヘビの寝ぐら」という花(写真はネット検索して拝借しました)
白い花弁の中に とぐろを巻いて納まる姿が連想されて・・・キャートロ
mizubashou2.jpg
嘘です ごめんなさい m(。_。;))m ペコペコ…
有名な水芭蕉ですよね。

でも、私が子供のころに初めて聞いたこの花の名前はほんとうに
「ヘビの寝ぐら」だったんです。 (そのころ住んでいたのは北海道)
だから ずっと気持の悪い花だと思っていました。
何年も後になって この花が尾瀬でありがた~くもてはやされて観賞されている
「水芭蕉」だったと気づいた時の衝撃と言ったら!!w(☆o◎)wガーン

思えば、子供は行ってはいけないという森閑とした場所があって、
小学生低学年の頃に 上級生の友達についてそこへ行ったときに見た花でした。
すっと視界が広くなってきれいな水を湛えた湿地にたどりついたと思ったら、 
この花が群生しているのが目に飛び込んできたのです。
ここで上級生が「これは ヘビの寝ぐらなんだよ」って教えてくれたのです。
私たちは怖くなってすぐにそこから退散し それから二度と行きませんでした。
でも その神秘的で圧倒されそうな深閑とした風景は 今でも目に焼き付いています。

これもきっと 危ない湿地に子供を近づけないため、 
そこに怖い名前の花があるということにしたのでしょうね。

先入観で見れば怖くて気持ち悪い花も、素直な気持ちで見ると
どれも美しい花ですよね謎猫 ニャハハ



【おまけ】
先日一泊で富山県の氷見に行ってきたのですが、(日本海のお魚がおいしいところ)
氷見は「藤子不二雄 A氏」の出身地ということで 
「忍者ハットリ君」電車が走っていました~☆
001_20080923222218.jpg 004.jpg
ご訪問ありがとうございました

09:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.19 (Fri)

関係ないと思っても

これは 私の携帯用メガネ
縦の幅2㎝色はパープル・・若者も小さな眼鏡が流行っている昨今、なかなかカッコいい。
百均で調達したものですけど!(* ̄m ̄)プッ もちろん老眼用ですけど( ̄、 ̄;)ナニカ?
 
どうでも
チアちゃん ちょっとつけてみて。

チアはコスプレ(?)は苦手、いつも非協力的です (≧ω≦)b!!
このメガネをかけるのはイヤと拒否されました。


じゃあ これは どう?
もう
もう ママは強引なんだから・・・ お付き合いはこれが限度よ
こちらはデパートに出かけた際、値札や素材が読みづらいことに気づき、
あわててメガネ売場に駆け込んで 
「安い出来合いのものでいいのですが」と調達したもの。
確か3千円でした・・・一番はじめに買った一番度数が低いもの。
今ではもっと度数が上がって これで小さな字を読むのは辛い。
だから もっぱらパソコンに向かう時に使用しています。
(中距離でのピントが 今ぴったりなの)
 


ころん
やぁね 今日の話題 チアちゃんに全然関係ないことだわ

あっ そうね、
では「コスプレは苦手」の方向で 軌道修正 ( ̄ー ̄ゞ-☆ラジャ!

でも、苦手なのを知っているから かわいい洋服なんて買ったことないし。。。
リンゴや桃をカバーしてあるネットだってかぶってくれないもんね。

で、どのくらい苦手かというのを 過去の写真で紹介すると、
(初公開・・・ブログを始める一ヶ月前に避妊手術をした時の 術後服姿)
P1010793.jpg
足をすくめていますが、このまま一歩も動きませんでした(笑)
手術した病院では、縫った傷口が出たそのままの姿で
退院させるのです、服はもとより包帯も無し。
事前にそのことは聞いていたので、私がネットで注文して用意しておいた術後服です。
結局チアがこんなありさまだったので、即脱がして傷口が見えたままで過ごしたのですが、
全く傷口を舐めることなく無事完治でした。
もしかしたら30分もすると服に慣れて動けるようになったのかもしれませんね^^:



こちらは お散歩できたらいいなと思って ハーネスを買ってみたときのもよう。
過去記事から写真リアップ)
ハーネス
へっぴり腰でおそるおそる立ち上がってみたものの 
20061009141652_20080919162849.jpg
やはりすぐに座り込んで動かず  (^w^) ぶぶぶ・・・

いろいろなものを抵抗なく 着たりかぶったりしてくれると 楽しいなになぁ。。。
と 憧れる母でございます 絵文字名を入力してください


老眼、20代30代の方には全然興味のないことでしょうけど、
アラフォーのあなた・・・、今裸眼で支障なく過ごせる視力がある方は
そう 遠くない時期に突然やってきますよ (o ̄ー ̄o) ムフフ

私が気付いたのは、
「今日の新聞印刷かすれているところがあって見えずらい」と思ったのがきっかけ。
インクが薄くて印刷ミスだと思うことがしばしば続くようになり、
「ねぇ、ここの新聞 この頃印刷が悪くてよくかすれているわよ」と
旦那ちゃんに愚痴ったら、
「それは 自分の目のせいだ」と あっさり言われて愕然としたのでした (-ω-ゞ⌒☆



ご訪問ありがとうございました
19:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.14 (Sun)

最近のトイレ事情

チアのトイレは ずっとキャットワレ(紹介過去記事はこちらをクリック
を使ってきました。

臭い防止効果が高く清潔に使えて満足していたのですが、
コンパクト過ぎて採尿をするのが難しいのと、
一日の排尿回数や量を把握しずらいのが欠点でした。
チアは特発性膀胱炎を発症しやすいので、定期的に検尿していますから。

そこで 最近こちらのトイレ(コロル ネコトイレ 48 )に変えてみました。
初日から 抵抗なくすんなり使用できました^^
避妊手術で入院する際、普通のトイレに慣れていないからと、
myトイレ持参で入院させた母の気遣いは何だったのでしょう(笑)
くんくん
昔ながらの(?) 直接猫砂を敷くだけのタイプ。

猫砂は おから原料で固まりが良いと評判の「トフカスサンドK」を選びました。
砂の色が白いのもポイント、血尿が出た場合など気づき易いですから。

トイレも砂も いろいろあって迷いますね汗
コロルの同様使用製品で もっと深いタイプもあるのですが、
大きさのバラスでこちらを選びました。
浅くても(高さ13センチ) 上が返しのようになっているので、 
激しく砂かきをしても ほとんど飛び散りがなくて 安心しました。笑い。


向き
トイレに入ってから 落ち着くまで1,2度 場所と向きを変えてみるのがチア流^^;

無我
で、今日はこちら向き^^  「いざ・・・」

じろっ
そっとしといてください カメラを向けるなんて失礼よ

チアは 量はちゃんと出ているのですが、一日に1~2度しか排尿しません。

このところ、いわゆる膀胱炎の顕著な症状はないものの、
検尿すると 他は正常値であっても白血球の値が少し高かったり、
白血球が正常になっても潜血反応が出ていたりで 少し心配なのです。

抗生剤をいろいろ変えてみたり、フードを特発性膀胱炎予防に一番効果的と
先生が薦めて下さったヒルズc/dに変えたり、
一週間ほど止血剤も服用したりしたのですが、
結局、昨日(13日)の検尿結果でも微量ながら潜血反応がありました。

先生がおっしゃるには、膀胱か尿道にわずかな炎症があるのかもしれないが、
チアは元気で排尿の様子もスムーズで問題ないなら、単純な例えて説明すると、
一日3回の排尿であれば1個の赤血球しかなくて反応しないが、
一日1回の排尿だから3個の赤血球が出るので潜血反応として出る程度なので、
もう抗生剤等の服用はせず、このまま定期的に検尿をしていくことで
様子を見ていきましょう、とのことです。

早くすっかり正常になるといいのですが・・・うるうる涙



002.jpg
ご訪問ありがとうございました
15・16日と一泊で富山に出かけます
ご訪問・お返事が遅くなったらごめんなさいm(*- -*)m
22:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.11 (Thu)

そそられない香り

今日も 出窓から庭を眺めていたチア
お庭 外を
「目にはさやかに見えねども ・・・ 」  
気がつけば 朝夕の風に 秋を感じる今日この頃。
夕べには 涼やかな虫の音が 鳴り響いてきます。



遠い目2
あら、 お母さんが これ見よがしに 何かを置きましたよ。

何これ
何ですか これ?

大きい
お決まりの 匂いチェックですよ・・・ うん、甘そう。。。

大きいね
ご近所さんからいただいた桃、最大周囲30センチ ("▽"*)
(この写真では チアの頭より低い位置で撮ったから 桃の方が小さくみえますが^^;)
実際 チアの頭より はるかに大きかったです。

食べる?
チァちゃんは もう興味ないです、 いりませ~ん!!
しっかり締まった実で 適当な歯ご手があるのに 口に含むとジュワーと 
甘い果汁があふれ出て とても美味し桃でした。
チアちゃん 興味がないなんて 残念ね ((ミ ̄エ ̄ミ))

果物を食べる猫ちゃんているかしら? いないわよね、きっと (^_^.);
基本的に肉食動物ですもんね。




花
ご訪問ありがとうございました

22:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.06 (Sat)

3年目に突入

20080905_5.jpg
お母さん 気づいていましたか?

ええ ええ、忘れてはいませんでしたよ。
9月2日で このブログをはじめてから丸二年過ぎたのよね(*^_^*)

私は 日々ぼんやりヌボーっと何も考えず過ごしていて、
いろんな出来事をうまく言葉にできない話下手。

だから こんなに続けててこれるとは思ってなくて、
すぐに止めてしまうかもしてないという自分の気持ちの後ろめたさから、
なかなか積極的にお友達付き合いを広げられずにきましたが、
ありがたいことに こうしてコメントを下さる方・見てくださる方がいるおかげで
何とか 3年目に至りました。 ♪ありがとうございます (v^-^v)♪


006.jpg
それにしても ますますゆっくりペースの更新になってますね

はい すみません((^┰^))ゞ テヘヘ
まっ、 そこは無理せず 細く長くということで・・・ヨロシク^^

チアを家に迎えて2年9か月・・・すっかり我が家の生活になじんで立派な家族の一員。
お父さんのことは 何でも言うことを聞いてくれるシモベと思っているようです。
娘のことは対等な遊び相手で、私のことはやっぱりお母さん、
もしくはボスと思っているのかな。
娘いわく、「チアはお母さんの前では ブリッコするんだよねぇ」とのこと。

娘がチアを好き勝手に抱き上げたりすると、胸に手を突っ張って抵抗し
「イニャーー!!!」と強い声で抗議するのに、
そこへ私が姿を見せると、「ミニュ~ン」とかわいらしく か細い声で、
「チァちゃん拉致されてかわいそうなんですぅ。。。」と
シュンとした態度に変わって 訴えるように私を見るのです。
「お母さんはチアのあの強面顔しらないでしょう」と娘・・・・
いえ、私だってやんちゃなチア顔は知ってますけどね (´ ▽`).。

昨日も 娘と二人で食事をしているときに電話が鳴って、
私が席を立つと すかさずチアが私の椅子に上がって テーブルの上の料理を
クンクンし出したそうです。(私がいる時には 食事中は絶対に上がらないのに)
娘が「だめよ、おんりしなさい」といっても 変わらず
手をテーブルに置き 身を乗り出してクンクンしてたのに、
私が電話を終えて 後ろを振り返ったとたんに ストン!と降りたそうなんです。

20080905_1.jpg
ムムム・・・ チァちゃんの悪口言ってる

あら そういうことではなくて、
チァちゃんは分別をわきまえてお利口に成長したのね、
ということですよ。(゚∇゚☆) ホントか?
自分と対等の仲間と思っているお姉たんの前では、
時々 自由に感情のおもむくまま態度に出したり行動したりするようだけど。( ´艸`)ムププ
それでいいです、 のびのび ゆったり過ごしていきましょうね。




【蛇足】
8月31日 私の誕生日でした。
家を離れて自活している長女が お祝いにこちら↓で食事をごちそうしてくれました。
東京駅 丸ビルの36階「リーズ・オブ・トウキョウ
(特別リザーブ席で眺望も良好^^)
IMG_3052.jpgIMG_3054.jpgIMG_3057.jpgIMG_3059-1.jpg
デザートプレートに happy birthdayの文字入れと 小さなロウソクが。
いくつになったかですって?
クフフ それは秘密にしておこうかな。
でも 娘がこんなお祝いができる年齢になっているてことです、
年を重ねるのも 悪くない (*⌒∇⌒*)☆♪



20080905_8_20080906120107.jpg
ご訪問ありがとうございました

19:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
