2008年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.27 (Fri)

いいかおり~☆

あら~
チァちゃん 気づきました?( ´艸`)
香り

トコトコトコ・・・
発見
ぺろ
うん、とってもおいしいよ!☆!
おっと、すみませんがチァちゃんには 見せるだけデスよ 絵文字名を入力してください

3_20080627191941.jpg
カステラ1
すごく久しぶりにカステラを焼いてみました Σd(ゝ∀・)
子どもが小さかった頃には 度々焼いて 私のお得意お菓子だったんですよ。

卵をしっかり泡立てて 粉をサックリ混ぜ合わせるのがコツかな。
卵の風味が大事なので 作るときにはお気に入りの上等卵を使ってね。☆。
(追記にレシピを載せました  続きを読む をクリック)

アップ
チアは もう痛み止めサプリの服用を止めていますが、
それでも痛い素振りは見せず 毎日元気に動いています^^

今も パソコンの前に座っている私の足元で、 
「ア~ン ア~ン」とおねだり鳴きをするので 視線を向けると、
なんとパタパタトンボを持ってきていました。
クッ~~~ かわいい (≧▽≦)♭♪ (←親バカ丸出し)
もちろん 遊んであげましたとも!


DSCF4486.jpg
ご訪問ありがとうございました
21:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.22 (Sun)

普段の動きに戻ってます

私がキッチンにいると いつものように冷蔵庫前に置いてあるスツールにやてきたチア。
近
スツールの脚をはずしてしまったので いつもの高さと違います^^:
あの。。
なんだか 納得できないみたい?  不服そうなチアちゃんです。
いくらなんでも
チアは小さいときからキッチンの床に直接座らず、
当初はフードスットカーとして使っていたタッパーの上を定位置にしていました。
その後大きくなって窮屈そうになったので この丸スツールを購入しました。
足元の床にころがっていられたら 間違って踏んだり蹴ったりしそうだったので、
飼主としても都合が良かったわけです。

スツールは足をつけたままでもたいした高さではなかったのですが、
一日何回も上り下りするので 大事を取ってより安定的に^^。


一方 こちらも よく上り下りする出窓。
1~4
床から窓までの高さは90㎝で、これまでは②のイス(黒い脚部分がよく写りませんでしたが
高さ40㎝)だけを踏み台として設置していました。
手足の関節に負担や衝撃が少なくなるよう 緩やかな階段状にしようと、
あり合わせの家具③とキャットタワーのトップ部材だった①を追加しました。

しかし 猫の習性として慣れない物には触れたがらず、
3~4日は 直接②から右端の黒い引出家具に斜めに上がり出窓へいってました。

そこで、フードで釣る作戦を思いつき、
3粒のカリカリを①と③の上に置いて やってきたところで座らせて手から食べさせてみました。
大成功!! 一度足を踏み入れると次からは抵抗が無くなるようです。

お手いれ
ふふ~ん 慣れてみたら ここって居心地がいいのんちな♪
この籐の引出しの上は大きさ的に納まりがよいのか 
今では出窓まで行かず寛ろいでいることも。ニコ
けど、①の踏み台は 未だに飛ばして乗り降り…(>_<)メ

サプリやホメオパシーの効果や母の小さな工夫の甲斐があってか、
チアはすっかり元通りの動きに回復! 
リボンやパタパタトンボで楽しく遊んでおります。

が、しかし  ここで単純に喜んではいけないわけで・・・
チアは痛みに鈍感なのか 調子が戻ると元気過ぎてハラハラすることも。
ずっと楽しく遊べるように もう少しお淑やかにいきましょうね、チアちゃん。


《 蛇足 》
ウチの旦那さん、たまに海外出張があると 必ずお土産を買ってきてくれます。
(たいてい 帰りの飛行機の中で カタログから撰ぶ スカーフ・香水・化粧品・ete)

で、 今回 「もしかしたら 怒るかなぁ…(~D~ノ)ゞ」 と言いながら 手渡されたのが 
こちら↓
s-DSCF4228.jpg
ランコムの美容液とナイトクリームのセット、
パッケージ裏に効能が書いてあった ↓
s-酸化
s-老化
なんですと! 初期老化 って!!!  老化って!!!… 仁くん

そういえば 先日 顔中コットンを貼付けてパックしている私の顔を 
哀れそうに呆れ顔で見ていたっけ・・・(-。-*)o
まっ ありがたく使わせていただきますわ。
普段はもっとチープな化粧品を愛用している私。
こんなのリピートはできません。  一瓶分(3ヶ月?)だけ老化阻止!


胡蝶蘭2 胡蝶蘭
ウチで咲かせた胡蝶蘭ですヽ(▽^*)ノ   ご訪問ありがとうございました


13:01  |  通院(検診・病気)  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.18 (Wed)

右前足の状態

こんにちは
今日は9日の記事の続きです。

10日の午後から、送って頂いたホメオパシーのレメディと生薬配合の痛み止め(アナフォート)
の服用を始めたのですが、
丸3日経過したところで 歩行の様子が更に辛くなっているように見えたので、
当初 もう一・二週間様子を観察していく予定だったのを繰り上げ、
14日(土)、猫専門病院で受診してきました。

診察の結果、右前足痛には二つの原因がありました。

一つは、人差し指の肉球に角皮(肉球が角質化した物)ができていたこと。
太い針のような状態で 肉球からツンと爪のように飛び出ており、
これが手をつく際に肉球に食い込んで痛かったようです。
肉球からツンとした突起物が出来ていることに気づいていたのですが、
果たして爪切りでカットして痛くないものかと躊躇していて、
そのままにしていたのです。
それどころか、右手を浮かすようになってからは、
あまり刺激を与えたくなくて、爪切り自体も見合わせておりましたから。
これは、先生が爪切りでカットして下さって解決。

もう一つは、主たる原因です。
レントゲンの結果、右前足先の骨格が変形していることが分りました。
下手な絵を描いてみましたが・・・お分かりいただけますかしら?(;^_^A
080616-1213.jpg
右手先の骨の様子ですが キモイ画になってしまいましたあ
チアは、中指の骨のつけ根が人差し指の骨に接触しており、
薬指のつけ根も同様に人差し指のつけ根の方に寄っていました。
ですから赤字で示した部分に大きな負担がかかり痛みが出るのでしょう。

一昨年の9月に、こちらの病院で撮ったレントゲン写真を改めて見てみると、
中指のつけ根だけが人差し指のつけ根に寄っており、わずかながら兆候が出ていました。
一年九ヶ月の間に悪い方向で変形が進行していたのですね。
しょぼん
えっ そうだったの。。。 ショック
時々浮かした姿を見せていたのは やはり違和感や痛みが出ていたからなんですね。
もっと早くにちゃんと把握してあげればよかったと後悔です。

チアは後ろ足先も短くてボコボコしています。
先生は、後ろ足も痛みがあるはずとおっしゃいます。

チアはこういう特徴がでているスコにしては遊び好きで活発に動き回るので、
つい楽観しておりました。
60㎝くらいの高さのところは平気で一日何回も上り下りしてますしねぇ。。。
でも、これは関節のために非常に良くないことなのだそうで、
生活環境を改めて見直さなくてはいけません。

この2~3日で、段差を少なくすべくいろいろ改善を試みたのですが、
こちらの好意をチアは無視・・・ 
相変わらすわざわざ60㎝の高さで乗り降りしております。しょんぼり
(でも、これはぜったに止めさせます! 努力の様子は順にお伝えしていきますね)

ホメオパシーや痛み止め剤の効果がでてきたせいか、
はたまた おきゅう効果(これも後ほど改めて記事にいたします)か、
おかげさまで 今日あたりは歩行の足取りがずいぶん軽くなって・・・かなり普通。
シュトン
キッチンに置いてあった空き箱に早速入る(゚Д゚)//
このところ空き箱には興味を失せていて ずっと入ったりしなかったのに、
これは上の娘が父の日に贈ってくれたひまわりの花が入っていた箱。
チアちゃんも特別気に入ったのねheart03
ひまわり

ズダダッ
入ってからは こんな様子 絵文字名を入力してください
楽しい

たった今も この記事を書いている途中、
出窓のある二間続きの南側の部屋にいたはずのチアの様子見に行ったら どこにもおらず、
あせって探し回りました。
見つけたのは その和室についているミニキッチンのシンクの中。
入口はカーテンで仕切ってあってちょっと見えないのです。
そして今まで一度もそこに入ったことなど無いはずなのに・・・こんな時に限って(`・ω・´)b
ちょっと良くなると すぐこんな有様で、まったく油断のならないお転婆娘で困ります。

(チアちゃん、身の程をわきまえた行動をしましょう・・・byママ)

あまり動かずじっとしていると 足が痛いのかなぁ と心配になる。
イスやテーブルの間を飛び回って動きすぎていても 気になる。
複雑な親心ですが、これ以上悪化させないよう 
心身共にストレスの少ない遊び方を工夫したり生活環境を整えて、
かといって あまり神経質にならずに ゆったりした気持ちで見守っていこうと思っております。

花
ご訪問ありがとうございました
08:27  |  通院(検診・病気)  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.14 (Sat)

ちょっと報告

階段
チャちゃん 猫専門病院さんへ行ってきました。
お利口に レントゲンを撮ったり レーザー治療を受けてきましたよ^^

お母さんが忙しくて、 明日も明後日も 朝からお出かけだから
詳しいご報告は 来週水曜日になるそうです。

遠い病院へ行って来ても チァちゃん疲れませんでした。
右前足の痛みは 簡単に治るものではなくて、 
まだ歩くときに 少しヒョコヒョコしてるけど、
元気でいますから 安心してね 



DSCF3861.jpg
ご訪問ありがとうございました



22:36  |  通院(検診・病気)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.09 (Mon)

右前足 また不調なの

私がチアの食事の用意でキッチンに来ると、
2
決まって 冷蔵庫前に置いてあるスツールの上に来て クネクネダンスを始めます。
くねんくねん
準備している間は 鳴いたりまとわりつくこともなく こうして出来上がりを待っています^^
まだですか
でも、途中で電話がきたり玄関チャイムがなって 私が中座したら、
すかさず追いかけてきて 「チァちゃん まだもらってないわよー!」
「もうー 早く頂戴!ねー早くぅ!」 と盛んに鳴きながらアピールですよ。( ̄∀ ̄*)┌


今日も食欲旺盛で、朝から遊ぶ気満々、
朝食後、二階へ上がり部屋の前で「ニャーン・ニャーン」鳴いて 娘を起こす。
娘がドアを開けて顔を出すと、シッポをピンと立てながらスタタッーと階段の方に・・・
「フフフ 追いかけてきて~!」と誘っていました。

チァちゃん、階段で追いかけっこなんかダメですよ、ウロ
あなた 前足が痛むんでしょう!?
 

三月上旬に右前足を浮かせる仕草を多く見せるようになり、
レントゲン検査をしていただいたのですが、
その後 2~3週間もすると めったに右を浮かせる仕草を見せなくなり、
骨と同じ密度に映っていたポコンとした腫物も、不思議と肉眼や触感では消えてしまい、
すっかり調子を取り戻していたのですが、
ここ一週間前から、また 右前足を庇う仕草をするようになりました。

しかも、前回は歩行途中で一時的に止るときや、ちょっとお尻だけつけて座る時にだけ
右前足を浮かせただけでしたが、
今回は 普通にゆっくり歩行するときにも右前足を庇ってつかないのです。
だから 歩行するたびピョコンピョコンと体が揺れます。

こんな様子を見せるのは初めて。。。

でも、イスやテーブルには平気で上り下りしているし、
移動するときは 大低加速をつけて走ってます。(ウサギ跳びのような走り方)

その前足は 甲や肉球を触ったりさすったりしても 嫌がったり痛がったりしません。

関節に力が加わる時だけ 痛いのかしら・・・?

チアの前足の先は もみじの葉のように平たく開き気味。
「こういう形は 関節に負担が掛かりやすく 痛みが出やすい」
一昨年9月に診察して頂いた猫病院の先生に 診断いただいていたのよね。。。

と、いうことで、 
また猫病院さんに連れて行かねばと思ったのですが、
様子をお伝えした結果 ありがたいことに、 
穏やかな作用の新しい痛み止めの薬と 
チアのような症状のスコに効果が出ている ホメオパシーを
送って下さることとなり、 もう少し様子を見ていくことになりました。


ガッツ
チァちゃん ぜんぜん平気!  落ち込んでないもん
元気腹筋
ですね、、、 でも、しばらくは もう少しお淑やかに願います  byママ


ぎがん
ご訪問ありがとうございました
13:22  |  通院(検診・病気)  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.05 (Thu)

チァちゃんのツッコミ


今週のお母さんは 一日中お出かけばかりでした。

DSCF3743.jpg
デパートへお買い物に行ったり お友だちと会って夏の旅行の打合せをしたり
ですって、、、チァちゃんはずっと一人ぼっちで退屈だったわ。




でも お母さん、、、
呑気に買い物したり遊んだりしていられる立場ですか?

DSCF3742.jpg
チァちゃんは知っている。。。 
お母さんが大チョンボをしたことを!
いくら時間に追われて忙しかったとはいえ、 アレはねぇ・・・。
しかも パパにナイショにしてるしぃ~


いや、内緒にしているわけじゃ・・・ まだ報告していないだけデス!
月曜日に起きたことだけど 

車の左後輪パンクさせた (#><#) ・・・運転歴○十年で初めてよ。

毎日のように通っている慣れたスーパーの立体駐車場で、
4階から出口に向ってクルクル降りていたら、
いきなり バコーン と衝撃と大音響!
でもね、その時は何が起きたのか 全くわからなかったの。

「ヒィ~~!★! 柱の角に左サイドを擦ったかしら? 車の左側ベコンと凹んだかしら?!
上ってくる車がすれ違いざまに随分こちらにふくらんで来たから、
つい内側に寄りすぎてしまったせいだわ、 でも柱に擦った気もしないけど・・?」 
と動揺しつつ不思議に思いながら、
でも どんどん車が出入りしていた夕方の駐車場だったので、降りて確認するわけにもいかず、
そのまま約800Mほど走って我が家に帰ってきました。

で、左サイドを確認してみたけどボディは無傷 ∞???
不思議な気持ちでよく見たら タイヤが一箇所V字に裂けてペシャンコになっていたわけです。

翌日、そのスーパー駐車場で確認してみたら、
2階から1階出口に向うカーブの柱だけ、柱の下部が柱より30㎝程も外側に飛び出た
コンクリート基礎で支える構造になっていた。
しかも角が直角鋭利のままむき出しのコンクリート!
運転席から見える柱との太さと 柱下部の太さがこんなに違っては、
このカーブで内輪タイヤを擦る人がいっぱいいると思う !(`へ´;)!
今まで 何年も気づかず無事すごしてきてたけど。

タイヤ取替で 二万円がパーっと 飛んでいきました sc07シクシク


DSCF3752.jpg
何年も無事故の優良ドライバーとはいえ 慢心は禁物ですよ
確かに 対向車を意識しすぎて 内側に寄りすぎた自分のせいですが

DSCF3755.jpg
パパにもちゃんと言わないといけません・・・ムニャ


P.S. この日は小雨模様で道路が濡れていました。
   修理したところのタイヤ屋さんが「ゴムは濡れると摩擦に弱いので、
   雨の日はすごくパンク修理が多いのですよ」と言っていました。
   因みに、取り敢えずスペアタイヤに交換取付けをお願いしたJAFさんも
   依頼が集中していてとても忙しそうでした。
   梅雨時期の運転は、タイヤを縁石等に擦らないよう充分気をつけましょう^^:


DSCF3758.jpg
ご訪問ありがとうございました
10:37  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
