2008年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2008'03.31 (Mon)

いい調子^^

チァちゃん 調子は グ~ゥですよグッ
イエィ
 
膀胱炎の症状はすっかり治っています!
昨日の検尿の結果、潜血反応無し・比重正常、
でも、まだ白血球の数値がやや高いので、もう一週間抗生剤を続けます。
PH数値もやや高いので注意は必要ですが、
今回の膀胱炎ではストロバイトが出ていなかったので本当によかった。クローバー
やっぱりストレスが原因だったのでしょうかねぇ。。。

右手1

あと、不思議なことに 右前足の膨らみが心なしか小さくなってきたような・・・?
ふと浮かせるポーズもぐんと少なくなったし  ┐( ̄∀ ̄*)┌
右手2

これに関しては何も治療等していないので 何故なのか分らないし、
ウィークポイントには違いないですから これからも注意は必要ですでどね。sc02


右手3
(ママ、いろいろ心配してくれて ありがとね・・・)
と、言ってくれているかは・・・・
              どうかな?  (-""-;)ゞ

むしろ チョットのことで大あわてで心配しすぎ・構い過ぎで、
チアにはかえって迷惑・負担をかけてしまっているのかなぁ。。。

そんな心境にもなってる今日この頃の母でございます (*ノω・*)。


DSCF1784.jpg
ご訪問ありがとうございました


隅田川の水上バスに乗ってお花見をしてきました。
よかったらご覧下さい^^ 
 (↓)
09:26  |  通院(検診・病気)  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.24 (Mon)

ハトさんが来たよ

昨日の日曜日、朝からお日様ポカポカ 気持ちよく晴れわたっていました。

まぶしくて 瞳が糸のように細~くなっちゃうわ

ペロペロ
チァちゃん 朝から南側の庭に面した出窓でまったり。
ふにぃ~ん


しばらくすると・・・
発見
ハッ! あれは何?


鳩花壇
なんと 二羽のハトがウチの花壇に降り立っています  ワォ(゜∇゜ ;)!?♪

DSCF1768.jpg
そして 花壇から出て芝生の上をトコトコ・・チアのすぐ眼下にやってきました!
           DSCF1776.jpg
しかも 一羽は尾羽根まで広げて日光浴、すごくリラックスしているご様子 σ^o^оウフッDSCF1772.jpg




DSCF1777.jpg
鳥さん仲良く楽しそう・・ゆっくりくつろいでいって下さいね。四葉

優しく静かに見守っていたチァちゃんでした。 ☆♪ (ノ´∀`*)♪☆


(朝夕の食事の後30分くらいは頻尿でまだ血尿がでていますが、
それ以外はいたって元気に過ごしております^^)

DSCF1757.jpg
ご訪問ありがとうございました
08:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.22 (Sat)

らん・らん・乱

ケリケリ
ファイトーー! ケリケリィ~~

チアはすこぶる元気です、これ 今日の午前中。
なのに・・・
    なのに・・・

今朝7時前から当然の血尿  orz・・//うるうる涙

食欲不振の頃は水不足にならないようにシリンジで補給したり
栄養剤を溶いた水ものんでいたんですけどね。

回復してからは水も飲んでいたし尿の色も量も問題ない状態だったのに。。。
ずっと元気で機嫌も良かったし。

初めに血尿が出てから30分間は頻繁にトイレに入って、
そのたび一滴ずつ血尿がありましたが、
少しも苦しそうな表情は見せず、チャッと入ってチョンとして・・という感じ。

その間も、それ以降もケロリとしていて元気にじゃれついたり飛び回ったりしながら
遊んでいたんです。
ホントに具合が悪いんだっろうか?と、
血尿になってる現実が信じられないくらいでした。


でも、もちろん朝一番に病院へ

              :
              :
              :
              :

今日は とってもお利口でしたよ~~(^ ^)V

検尿の結果、膀胱炎との診断。
抵抗したりハァッーしたりせず、私が押さえているところに
抗生剤の注射をチクッ!
はい、お終い。

そして1週間分の抗生剤の錠剤を頂いて帰宅しました。
明日朝から毎日一粒ずつ服用です。


まる

でも、帰宅してからも全く疲れた様子はなく、
いつも通り元気に過ごしていますからきっと大丈夫。


このところ、ご心配をおかけする記事ばかりで情けないです、
チァちゃん、早くいつものひょうきん記事をUPできるようになろうね!
アップ2
ウニャン、心配しないでだいじょうぶニャン!  Zzzzz



ご訪問ありがとうございました
21:43  |  通院(検診・病気)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.21 (Fri)

ミニ怪獣吠えた

家族には こんなにされるがままのチアなのに、


先週、前足瘤や食欲不振で通院したおり、
キャリーバックから出すときから「いやーー!!!出ない」と大声で威嚇しまくり。

DSCF1618.jpg
ウゥ~~ ハァッーー!
病院中とどろき渡るような大声を出しながら高速パンチも繰り出していた。
いえ、爪は立てないんですけどね・・・先生やスタッフさんたちはビビリますよね^^:

チアは厳つい皮手袋をはめたスタッフさんにガッツリ取り押えられ、
「飼主さんがいるとかえって甘えるかも知れないので」ということで
私は診察室の外で待っていることに。。。

横

こんなチビすけのどこからそんな大きな声が出るのか不思議なほど。
診察室よりさらに奥のレントゲン室に連れていかれても、奥にどんな大型怪獣がいるのか・・?
というほどの声がまだ轟き聞こえました。
(いざレントゲンを撮るというときにはおとなしくしていたそうですが^^)

DSCF1583.jpg
チアちゃん、あんな大きな皮手袋で押さえられたの初めて。
あれ、絶対イヤです!


う、う~ん・・まぁ確かに今までの病院では移動や処置の際には
バスタオルでくるむようにしていたね。
でも、今回はチァちゃんもいつもと違う病院ということもあるのか
めずらしく初めから唸ったりしたからしょうがなかったんじゃない?
おとなしい子には手袋を使わないと思うよ。


今度は、近々のうちに予防接種を受けにいかねばなりません。
チアちゃん今度はあんなに怒らずイイ子で受診して下さいよ。
DSCF1581.jpg
えぇ・・・っ、そんなこと約束できない。

今回より、地元病院を変えました。
昨年開業されたばかりの新しい病院で、院長は若い女医さんです。
先生はインフォームド・コンセントを大切にされておられるようで、
ざっくばらんな雰囲気で先生の見解をお話くださるし、
こちらの話しも充分聞いて下さる安心できる病院でした。

早く雰囲気に慣れるといいんですけどね。
ホント今回は 今までにないチアの抵抗の仕方にビックリさせられた通院でした。汗



DSCF1574.jpg
ご訪問ありがとうございました
12:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.15 (Sat)

チァちゃん春の乱

こんにちは
前回の更新から少し間があきました。
この間、チアの右前足人間でいうと甲の部分の膨らみが気になり受診(8日、土曜日)。
レントゲン検査で、お玉をひっくり返した形状の骨が形成されていることが確認されました。

しばらく前の写真ではこんなに盛り上がってはいなかったので徐々に大きくなったものと思います。
受診した時点では、特別痛そうな動作が見られる訳ではなく、
また直接患部に触れても全く痛がる様子は見られませんでしたが、
現時点でどういうものであるかをハッキリ把握しておきたいと思ったからです。


DSCF1306.jpg
これは3月1日の記事に載せた写真の使い回しですが、
今までもこの写真のように、動いている途中で静止したときやお尻のみを落とした形での
お座りポーズの時に、右前足を上げるポーズになることはたまに見られました。
でも、8日の受診後は同仕草の際には決まって右前足をあげるようになってしまって・・・
やっぱり違和感があるのでしょうね。

でも、通常動いているときはしっかり四本足をついて活発に動くんです。
これは11日に撮影した当日届いたばかりのおもちゃで遊ぶ動画です。

後半、右手の膨らみがよく見えると思います。

ね、元気な動きでしょ^^:

DSCF1520.jpg
ハチさんのおもちゃ気に入ったわ 裏向きになっていて模様がみえていませんが(>_<)

骨瘤に関しては、悪い腫瘍であれば激しい痛みを伴うのが通例とのことですし、
チアの場合はまだ若いこともあり悪性の可能性は極めて低いので、
いわゆるスコに現われやすいタイプの骨瘤との見立てで、
このまま経過を観察していくこととしました。


と、心を落ち着けたのもつかの間、
12日(水)の朝食を1/5程残したのでまたビックリ!
膀胱炎を発症したときにさえいつも完食していた子がです。
それどころか翌日、翌々日には食事の時間になっても催促もせず、
お皿に盛っても近づきもしません。
私の手に盛ったフードを口元に近づけると朝・夜それぞれ5㌘~10㌘くらいは
自分から食べましたが、これは尋常なことではないと私はまたハラハラドキドキ。
うんPとちっこは8日から11日までは通常通り毎日ありました。
嘔吐は一度も無し。

病院での検温・聴診・採血の結果でも特に異常なし、
そしてチアの様子も、先生がご覧になっても「目力があるしグッタリもしていない、元気ですよね」
とおっしゃるほどで、取り敢えず様子を見るということで舐めさせるタイプの栄養剤と
水で溶いて与える経腸栄養剤を購入して帰宅しました。
原因の可能性としては、コットンやスポンジ等を飲み込んでしまっての通過障害も
考えられるとのこと。
月曜日まで食欲が無いままであれば腹部レントゲン・バリュウムを飲んでの検査を
してみる予定でした。


だがしかし、、、
幸いなことに 金曜日の夜8時にお皿に盛ったカリカリを5㌘くらいでしたが自主的に食べた。
9時半頃にもう一度自主的にやはり5㌘食べて栄養剤を溶いた水も20cc飲んだ。

そして今朝6時には朝ご飯の催促をしてきて通常量の15㌘をハグハグ完食。
夜ご飯も同様 完食いたしました~!

こちらは本日昼間の様子
気持ちいい
親の心配をよそに 呑気に仰向け開きで寝ております┐('~`;)┌


そしてハチさん遊びでは素早いパンチも繰り出しています(本日撮影)



さすがに食べていなかったので昨日と本日はうんPがなかったのですが、
たくさん食べ出しても嘔吐がないし多分通過障害の心配も杞憂だと思います。

チァちゃんいったいどうしちゃったんですか!!!
ママはこの一週間ハラハラ・ドキドキだったんですよ(`・ω・´)b


でも、まぁいつも通りの食欲が出てきてほっとしました。。。
取り敢えずのご報告。


16日(日)追記いたしました。
↓クリック
22:05  |  通院(検診・病気)  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.07 (Fri)

こんなんでいいのかしらん

さみしい
この頃私の専属朝食係さんを見かけないの

朝食係のパパさんはラオスに出張中ですd( ̄  ̄)


ラオス
暑い国らしいですよ、夏の服装を用意していきましたから。
今頃 蚊に悩まされているかもね絵文字名を入力してください



そんななか、私は ドラリオン を見てきました~
12013096_3951041747.jpg

んでもって、ふぐのコース料理もごちそうになったのだ!  
キャー 贅沢(≧▽≦)♭♪
12013096_3055778207.jpg
         12013096_3476493966.jpg
12013096_4250791414.jpg 12013096_223933912.jpg

一度は見たいと思っていたシルク・ドゥ・ソレイユの公演、
中国が誇る伝統芸術と、現代の西洋文化を代表するシルク・ドゥ・ソレイユの
驚異的パフォーマンスが融合した作品『ドラリオン』

とのことですが、まさに総合芸術の世界でした。
目を見開きながらお口あんぐり・・気分は高揚しつつうっとり夢の中にいるようで、
もう最高でした!


DSCF1224.jpg
パパは額に汗して働いているのに ママはお遊び。
大丈夫なの? この家庭。。。

チァちゃんがウチに来る前までは、ママだってずっと節約しながら忙しく暮らしてきたのよ。
やっとこのごろ一息つけるようになったところなのですから、
たま~ぁの贅沢は許して下さいましィグッ ニコ 



ご訪問ありがとうございました
FCⅡブログにスパムコメント(迷惑コメント)防止対策機能が追加されました。
コメント入力の際に画像承認画面が出ますので、お手数ですが表示される数字を
ご入力下さい。ヨロシクm(^_^)m

21:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.04 (Tue)

ソファで隠れんぼ

チアはリボンやひもで遊ぶのが大好きだが、
2007_0413初撮り0088

2007_0413初撮り0087
(この二枚の写真は、昨年4月に撮影して未使用だったものを発掘したものです^^)
この棒つきリボンはとても丈夫に出来ていて、今も毎日大活躍中。




隠れんぼ遊びも大好き!
大好き


この遊びをするようになったきっかけは、チアの姿が見えなくて探しながら呼んでいたら、
「ここだよ」というようにカーテンの中から私に向ってピョコンと出てきたときにうんと誉めたこと。
チアはすっかりいい気分になっらしく^^、以降何度も繰り返してするようになったのです。

笑えるのは、レースのカーテンの陰に入るときに呼んでも出てこないこと。
こちらはチアの姿を見失っていても、チアからだと私の姿が透けて見えているので、
「ちゃんと見えてるじゃん!」とでも思っているのか知らんぷりなんです。

この頃はカーテンの陰に隠れるのは卒業で、
部屋のコーナーや大きな家具の後に隠れるのがはやり。
「チァーちゃん どこですか~」と呼ぶと思わぬ所からツタタッーと出てきて私を驚かせ、
またすぐにズドドッーと去ってどこかに隠れることを繰り返します。
めんどうで呼ばないでいると、背中丸めポーズで私の目の前に現われ誘いに来るので、
つき合わないわけにいきません。(^^*
動きが早くてなかなか写真やビデオに撮れないでいたのですが、
今日は、私がソファの陰に隠れてチアを呼んで遊んでみましょう^^


チァちゃん、隠れんぼ遊びをしましょ、今日のママはカメラを構えてますよ。
撮るの?

ほらほら、チァちゃんは早く隠れて。
DSCF1242.jpg
いいわよ、隠れるわ。

DSCF1254.jpg
て、、、 寄り道してるじゃありませんかsc03


でもこの後ちゃんとビデオに収めることができました。
ご覧下さい

音声入りなのでとても恥ずかしいのですが・・・ガックリ




こんなところです、おそまつ様でした汗とか
ビデオに入った自分の話し声を聞いて、大あわて。
すごく老けっぽいトーンになっているんですもん。
娘に聞かせたら、昔TVでやってた日本昔話しの
『~~じゃったぁ』の話し方みたいと言うので、二人で大笑い。
お蔵入りビデオにしよかとも思いましたが公開しちゃいました^^:
普段はもう少し若々しい声と話し方なんですよ(笑)



DSCF1216.jpg
ご訪問ありがとうございました
FC2ブログにスパムコメント(迷惑コメント)防止対策機能が追加されました。
コメント入力の際に画像承認画面が出ますので、
お手数ですが表示される数字をご入力下さい。ヨロシクm(^_^)m
09:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.01 (Sat)

大切なのは・・・花より猫草

つまらない


十数年ぶりに オールキャストでひな壇飾りを出しました。
DSCF1121.jpg
夫の両親と同居を始めてからは、段飾りできるほどのスペースがなくなってしまい、
ずっと内裏びなだけ出してひな祭りをしていました。
DSCF1124.jpg



そして昨日、職場近くで一人暮らしをしている長女が帰宅したのに合わせ、
私の母や妹も交えて一足早いひな祭りの昼食会をしました。
御膳 お吸い物
我が家の集い時の定番「いくらチラシ寿司」を中心に、
ハマグリと菜の花のお吸い物にさくらの塩漬け花びらを浮かべたり、
天ぷらは空豆とエビのかき揚げ&たらの芽・・・と、春の味覚を添えながら。

あっ、桃の花も活けました!   まだ開いてないけど(^^*
桃の花 DSCF1277.jpg

 


しかし、
チアはおひな様に 全然興味なし ┐( ̄ヘ ̄)┌
興味ない
飾ってある部屋に頻繁に出入りしているのに、
初めこそ赤い毛氈の周りをクンクン匂ったものの、あとはいつも素通り。
ま、昨年のように女びな様と綱引きをされては困りますから良いことですが、
物わかりが良すぎてチトつまらなくもある^^:。


DSCF1299.jpg
そんなものより チァちゃんは こっちに惹かれるわ。

DSCF1301.jpg
キャホー それそれ~!  オリヅルランて食べてもいいのよはぁと

DSCF1302.jpg
ねぇーママ! すごく大事なことを 疎かにしてない?

えっ、、、  あぁ・・・ あれのことね

↓ チアの好む猫草、枯れ始めてました あ
DSCF1326.jpg
今日、早速 種まきをします
ハムハムできるように成長するには10日以上かかるけど、
それまでは オリヅルランでがまんしていて下さい (^^;)ゞ


ご訪問ありがとうございました
16:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |