2007年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.31 (Wed)

猫のスピリチュアル・・・?

【お知らせ】
ブックマークやお気に入りからこちらを訪問下さった場合に、
当日付の記事が固定されたまま、先の記事が表示されないことがあるようです。
その場合は お手数をお掛けしますが、再度
こちらをクリックしてhttp://chia1188.blog49.fc2.com/ 
して先の記事をご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


s-何かいる
突然 チアが頭上を気にして ジッと目を凝らした。


s-振り向き
いえ、ママには何も・・・(・・)?


s-上目
ほら あそこに・・・!


s-立ち
ほんとうですか !?(゚Д゚)ウワッ


s-テーブルで
あっ! こんどは こっちに・・!

結局私には いくら目を凝らして見ても 何にも見えませんでした。

人間には見えない何かを、、、 
猫が感じていそうな時 見えていそうな時って、 たまにありませんか。

そんな時 ちょっぴり恐くなったりして^^;


s-ひなた
あれは夢だったのかしら。。。? 
いえいえ、ニャンコの君には 
ママには見えない何かをキャッチする能力が きっと備わっているのでしょう。




s-花 s-花2
今週の花    そして先週の「ハロウィンテーマ」のお花もこの日まで元気にもちました!


ご訪問ありがとうございました
23:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.26 (Fri)

またしても 反省

【お知らせ】
ブックマークやお気に入りからこちらを訪問下さった場合に、
当日付の記事が固定されたまま、先の記事が表示されないことがあるようです。
その場合は お手数をお掛けしますが、再度
こちらをクリックしてhttp://chia1188.blog49.fc2.com/ 
して先の記事をご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


s-スツール正面
今日もチアは元気です!


でも ママは、、、



s-スツール
落ち込んでいるんですって、、、



2日前、またチアが庭に出てしまいました。
あまりに恥ずかしくて、自分が飼主として情けなくて直ぐにはお話できませんでした。

いつも雨戸を閉めるときには近寄ってこないので油断していました。
その日、とても綺麗な月がはっきり見えたので 窓を少々開けたまま
少しの間 見入ってしまったのです。
カメラで写そうかと振り向いた瞬間、サッーと下に降りるチアの姿が目に入りました。

脱兎のごとく前庭にまわり姿を消します。
そっと優しく声を掛けるのですが、凄い勢いで逃げ回り家の周囲を3周しました。
生け垣で仕切ってある長期に留守にしているお隣の庭にも行ってしまいます。
少々の障害物など軽~くジャンプで飛び越し、
サッカー選手のようなフェイントをかけて身を翻して逃げまわったり、
どこにそんなスピードと軽い身のこなしを備えていたのかと 唖然とさせられます。

チアは楽しくて仕方がないのでしょうけれど、
私はすごく嫌われているようで悲しくて、
またチアが危険な目にあったらと思うと切なくて涙がこぼれてくるほどでした。

一度目はフードで釣られて捕まったので 
フードの袋ををカサカサ振っても見向きもしません。
二度目は「チアちゃん、どこですか~」と言うと出てくる 家の中の隠れんぼ遊びに
引っかかって捕まったので、今回はそれにも騙されませんでした。


私が姿を見せているといつまでも遊んでいる感覚のようなのです。
心配でたまらなかったのですが、玄関ドアを開けたまま 私は家の中で待つことにしました。
家の庭と生け垣が境の隣の庭(他の三軒とはブロック塀で仕切ってあるので行けないのです)以外には出る気配が無いのを信じて祈る気持ちで。

しかし、待ちながら そっと覗いていた間は戻ってきませんでした。
夜7時になってしまい、また庭に出たものの 全くチアの気配を感じません。
これは、ドアにカギを掛けで探しに行くしかないと カギを手にした瞬間、
私の足元にスルリと姿を見せ 自分から玄関に入って行きました。

チアは ずっと私の姿が見えていたり 気配を察していたに違いありません。
カギを掛けるのは いつも私が遠くに出かけてしまう時なので、
これはマズイと思ったのでしょうか。
それとも そろそろお腹も空いてきて 外遊びにも飽きてきた頃だったのでしょうか。
家を飛び出てから 1時間半以上もたってのことでした。

s-外を見る  今日ものんびり外を眺めているチアです。
s-アップ  外に自由に出られる猫さんが羨ましいのでしょうか。

外でのチアは すばしっこくて生き生きしていました。
芝生や土に足をつけて飛び回ることによって貰う
外のエネルギー・パワーって きっと凄いのだと思います。

その日から、 今までは一旦イスを踏み台にしてから乗っていたダイニングテーブルに
直接軽~く上がってしまうし、
キッチンにある食器棚にも低い足場を使ってヒョイと上がってしまう。
私を隠れんぼに誘い、その隠れ方逃げ方が以前よりダイナミックになったし。。。

そんなことを感じると、ふと 自由に外に出してあげた方が
猫として幸せなのかとも思ってしまうのですが、
いえいえ、それはやっぱり間違いですよね。

外にはケンカによる怪我や 病気の危険がいっぱいです。
なにより恐いのは交通事故。
それでも 家と外を自由に出入りして天寿を全うする猫さんも多いのでしょうけれど、
どういう生活スタイルで暮らすのが猫にとって一番幸せなのか 迷ってしまうけれど、
猫にとっての幸せだけではなくて、
人間社会で共生していく以上、人間の幸せや社会的ルールも大切なわけで。。。

猫が嫌い・恐いという人も大勢います。
そういう人が冷血な人かと言えば、それは違うと思うのです。
ヘビが苦手な人は多いでしょ、お隣がヘビをペットとして飼っていたとして、
たとえそこの家の庭だけだとしても、
チョロチョロ見かけるのは気分のいいものではないでしょうから。
極端な例かも知れませんが 嫌いな動物ってその人にとっては同様だと思うのです。

自分の庭にフンを残されるのも嫌なものです。
そして 交通事故は、当の猫や飼主はもちろん、
轢いてしまった当事者も辛い気持ちにさせます。
私は運転をしますから、もし私がよその猫ちゃんをひいてしまったとしたら、
飼主さん同様 しばらく立ち直れそうにありません。



s-チョイチョイ
チアちゃん、「隙あらば外へ!」なんて思うのはもう止めて下さい。
アホで間抜けな飼主からのお願いです。

こんな子は、リードを付けて散歩させるのも危険だと思います。
それに慣れてしまってから もし脱走した場合には、
一度足を踏み入れたところまでは躊躇なく行ってしまうと思われます。

外でのチアの動きや表情は いたずらドラ猫のようでした。
チアって 優雅なお嬢様系ではないのは充分認識しておりましたが、
あらためてドラ猫要素たっぷりなのを実感させられたのでした。  (→x←)


ご訪問ありがとうございました


20:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.23 (Tue)

君がいるだけで。。。

【お知らせ】
ブックマークやお気に入りからこちらを訪問下さった場合に、
当日付の記事が固定されたまま、先の記事が表示されないことがあるようです。
その場合は お手数をお掛けしますが、再度
こちらをクリックしてhttp://chia1188.blog49.fc2.com/ 
して先の記事をご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


チァちゃんが 編みカゴに入っていたよ

20071023202508.jpg




何にも言わずに チョコンと収まっていたよ

20071023202531.jpg




ゆったりとした 昼下がり。。。 ニンマリ写真を撮ってる私

かわいいなぁ。。。 至福の時間




20071023202603.jpg
フフフ 親バカですね

えっ、 チァちゃん 何か言った ?にっこり




今週の花
20071023202621.jpg

ご訪問ありがとうございました
21:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.21 (Sun)

穏やかな休日

【お知らせ】
ブックマークやお気に入りからこちらを訪問下さった場合に、
当日付の記事が固定されたまま、先の記事が表示されないことがあるようです。
その場合は お手数をお掛けしますが、再度
こちらをクリックしてhttp://chia1188.blog49.fc2.com/ 
して先の記事をご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


よく晴れて ポカポカ暖かな日曜日。
s-ころん1
暖かい日には 開いて寝るべきです
何を根拠に こんなに自信たっぷりで断定的な発言をしているのでしょう ┐('~`;)┌

s-ころん2

う~ん、どこにも隙間なし! ぺったり開いて寝ています ε(´。`;

s-アップ
気持ちいい~~ ♪

確かに気持ちよさそう^^

こっそりお気に入りのチビねずみちゃんを お腹においてみましたが
全く気づかず熟睡中 ( ̄∇ ̄*)
s-ころんねずと
s-ねずみ
チアはねずみのシッポがお気に入り。

しか~し、チアにチビねずみを与えるときには 先ずねずみのシッポをカットしてしまいます。

そうしないと かならずカジカジ咬みちぎって
食べてしまうのです!(*≧∀≦)!  どんだけ飢えているんですか~!!



s-かごとろん
チアちゃんシッポが大好きなんですから



s-パー開き2
切らないで~~!!
必死の形相で抗議しています(*^m^*)
これでも手をパーッと開いているのですが・・・グーとの区別がつきませんよね^^:

開いた口の上アゴに黒い斑点が二つあるのが見えますか?
これってアメショさんの血筋の証なのでしょうか。
それとも黒い毛がある子にはときどき見かけるものなのでしょうか・・・



だいぶ色づいてきた柿
s-柿
今日は青空 気持ちいい!

ご訪問ありがとうございました




13:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.19 (Fri)

ママの災難

【お知らせ】
ブックマークやお気に入りからこちらを訪問下さった場合に、
当日付の記事が固定されたまま、先の記事が表示されないことがあるようです。
その場合は お手数をお掛けしますが、再度
こちらをクリックしてhttp://chia1188.blog49.fc2.com/ 
して先の記事をご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


s-不機嫌
ママ、まだお仕事終わらないのですか?
ママはずっとパソコンに向かっていたり 長々と電話をしていたり、
ダイレクト通知や通帳とにらめっこをしていたりで、 チアのことはほったらかしです。


s-ぷんぷん
チアちゃん待ちくたびれちゃった!

ごめんね今日は許してね、大変な災難がふりかかってきて
ママは対応に大忙しなんですから。

とあるネットショッピングサイトで起きた個人情報漏洩に引っかかり、
私の某クレジットカードの情報がその暗証番号を除き、全て流失してしまいました。
当サイト運営会社からのお詫びの通知が届くまで気がつきませんでした。

さっそく当社に電話して詳細を確認、そしてカード引落状況や口座引落状況の再確認。
今年の一月に購入したあるパソコンソフトの情報であることが分りました。
不幸中の幸いで、暗証番号は漏れていなかったので実害はありませんでしたが。。。

そういえば、ある時から「ピンク系の迷惑メール」が毎日のように入ってくるようになって、
どこでメルアドが漏れたのか不審に思っていたのです。
でもメールボックスでは、不審メールは自動で処理してしまう設定にしてあるので、
迷惑メールが入ってくることは誰でもままあることなのかと思い、
さほど気に留めていませんでした。
こちらで漏れた情報が悪用されたのかも知れませんね。
迷惑メールが急に増えたら要注意!

すぐにカードの差し止め、メルアドの変更を行ないました。
利便性と危険性は隣り合わせ! 分っていたことですがガツンと実感させられました。

それでもネットショッピングはやめられませんよねぇ、
チアのフードやその他もろもろ・・・やっぱり便利ですもの。

でも、こういう事が実際身に起きて「クレジットカード情報は破られるもの」
と認識していた方が良いと思いました。

ですから、ネットショップで使用するクレジットカードはそれ専用にして、
使用限度額を低く設定、また決済の銀行口座もそれ専用に作っておいて
こちらも常に入金額は少なくしておく。
また、ショッピングサイトに登録するメルアドもそれ専用に持つようにする。
・・・・という対策を講じました。

これって当り前のことかしら、私が少々甘かったのかな・・・
s-気をつけて






甘かったと言えば、、、
疲れたときには甘い物が欲しくなるものm(* ̄ω ̄)m!

で、買ってきたのが こちら。
s-鯛焼き s-百円
一口サイズの“ちびたいやき”  百円玉2個くらいの大きさです。
皮がもちっとしてなかなかおいしいです☆  (でも、この大きさで一個40円はチト高いかも?)
普通の大きさのたいやきと同じようにその場で焼いて売っているのですよ^^  
だからホッカホカ



s-手くらべ
チァちゃんもお味見~ ペロッと ♪
コロンと丸くて チアの手先と同じだね (*^m^*)


と、ここまでは昨日の夕方5時半過ぎに書いた記事なのです。
しかし! このFC2ブログの記事作成画面にどうしても写真がUPされませんでした。
ファイルアップロードページにはちゃんと選択した写真がすべてダウンロード出来るのですが、
何故か最初の一枚しか記事に挿入できなかったのです。
それも新管理画面のツールからしか画像ダウンロードサイトに移行できないのですよ。
記事作成ページの「画像挿入・富士山マーク」が機能しなかったのです。
今までも、時々スムーズに開かないことがありましたけど・・・私だけ?
ウィルス対策ソフトの影響かしら? ポピュラーな製品を使用しているんですけどねぇ・・・

昨夜11時頃になってやっと写真が記事に挿入できました。
どうなっているのかしら? プンプン★


※その後FC2へ問い合わせしたところ、丁寧な回答のお陰で問題解決出来ました。m(_ _)m


今週の花
s-花2

ご訪問ありがとうございました




09:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.15 (Mon)

身だしなみを整えてから・・

【お知らせ】
ブックマークやお気に入りからこちらを訪問下さった場合に、
当日付の記事が固定されたまま、先の記事が表示されないことがあるようです。
その場合は お手数をお掛けしますが、再度
こちらをクリックしてhttp://chia1188.blog49.fc2.com/ 
して先の記事をご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毛繕いをしているチアです、
こんにちは。
s-毛繕い


おでこをコシコシ^^
s-おでこ


肉球ナメナメ^^
s-手アップ


あんよもキレイキレイ^^
s-足





近くのホームセンターで 久しぶりに買った新しいおもちゃです。
(↓クリックで画像拡大します)
s-さるシッポ

s-さる&チア
紐とフワフワ毛が大好きなチアです、出した途端に興味を持って寄ってきました。e(^。^)g


遊ぶ様子を動画に撮りました。
↓(チアの鼻息も聞こえます^^;)


こちらは メンデルスゾーンの曲にのせてお上品風に (*・。-*~☆うふ♪


同じ子でもBGMの違いで ずいぶん印象が変るものですね(*^m^*)

ご訪問ありがとうございました

08:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.11 (Thu)

昼寝から覚めて

お昼寝チアです、こんにちは。
s-寝1

今日は珍しく左側を下にしています。
いつも通り右側を下にしてここで寝ていたのですが、
ブラッシングの途中で私がひっくり返してから そのままこの向きで寝ています。
ブラッシングや耳掃除などのお手入れは 
たいていこうしてトロンと寝ている間に済ませます^^

s-手足
体の割に ぶ太い手足です (~_~;)
体の右側の方が白い部分が多いのですよ。


s-寝3
写真を撮っているのに気づいてしまいました^^:


s-寝4
パッチリお目覚め。


s-起きる
窓の外に シジミチョウがヒラリと飛んでいくのが見えました。


s-爪研ぎ2
バリバリ!! ワッセ!ワッセ!
目覚めの爪研ぎで気合いを入れています。
捕まえる気 満々なのでしょうか?にっこり



s-外1 s-外2
チョウチョさんどこいったかしら・・・あっちかな?     ・・・こっちかな?


20071011202944.jpg
おかしいな?? もういないのかなぁ。。。
今日は残念見逃したけど 明日また飛んでくるといいねアップロードファイル



ご訪問ありがとうございました
19:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.09 (Tue)

お花、きれいね・・・

s-こんにちは
こんにちは、今日もコロンと仰向け寝をしていたチアです。



今日は フラワーアレンジメント教室へ行って来ました。
作品は こちらです^^
s-花チア1
ママ、写真を撮るんですか、、、(トコトコ)


s-チア 花3
綺麗な色ですね。
花器は、丸いプラスチック容器を真っ赤なラッピングペーパーで覆った物。
5本のバインワイヤーにも同様にパーパーを巻いて、1本は取ってのようにトップに挿し、
残り4本はリング状にオアシスの周りを取り囲むように挿してシサル麻でふんわり飾っています。


s-チア 花2
ここを持てばいいのね、チァちゃんが運んであげますよ。
ウヒャー! 止めて下さい汗とか
それはスポンジのようなオアシスに簡単にさしてあるだけなので、
本当に持ったら スポンと抜けてしまいますの (≧▽≦)




庭では 夏の花が まだ健気に咲いています。

s-ハイビスカス正  s-日日草
右:ハイビスカス(この日曜日に咲いた 多分今年最後の花)
左:日日草(昨年のこぼれ種から咲いた花)

s-鉢     s-トレニア1
ベゴニア                  トレニア(家には白・ブルー・ムラサキ・ピンクの四色あります)


そろそろ来春咲かせる花の準備をしなくてはいけません。
でも私は、水仙やチューリップ等の球根は植えたままにしてまして、
毎年花壇のあちらこちらから勝手に芽が出てきます^^:



ご訪問ありがとうございました




21:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.06 (Sat)

籐椅子の上で

今日は 籐椅子の上でくつろぐ姿を写してみました。

s-アップ
こんにちは チアです

午前中の良く晴れた陽を浴びて ひとしきり毛繕いをしていました。

s-足上げ
あら、こんな はしたない姿を撮っちゃいや~ん!


s-山途中
ふ~う 一休み、、、

s-山後
こてっと、、、

s-山横
ずりっと、、、
あはは~ お顔を前へつきだしましたね。

s-山正面
なんか 変ですか、、、
あ、いえ、、別に 桃太郎  チァちゃんらしい寝姿で誠に結構ですよ ^^;

チアが本気寝(?)をしているときには 体の右側を下にしていることが多いのですが、
寝方にも 猫ちゃんそれぞれに個性やクセがあるのでしょうね^^



今日は 近所の保育園が運動会だったようで、
楽しい音楽やアナウンスの声が聞こえていました。
娘達の母校は文化祭開催中とのこと。

気がつけば 秋たけなわなんですね。ぶどうrice


s-クロスの手
それでは みなさま 良い休日をお過ごしください。



ご訪問ありがとうございました



21:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.02 (Tue)

素直にいこうね

寒くなったので 秋冬用のベットを出しました。

s-きのこ
うふっ、やっぱり きのこちゃんベット好き!



かと思えば、、、
日中は 相変わらずオマタを開いて仰向け寝  ┐('~`;)┌
s-ころん1
チアの仰向け寝は 手先を下げて揃えるの、これ基本!
なんだかいつも同じ寝方だから、暑い時に撮ったのと区別がつかないわ^^:

s-今日よ
まちがいありません、今日なんですよ。



おや~ またいつもの腕組み座りをしているではありませんか。
でも、いつもより右手を長く出してるわ。
一夏の経験で大人びたのかしら  (* ̄m ̄)
s-長い
「チアさん 何か心境の変化でも?」
            ・
            ・
            ・
s-別に
そ、そんなぁ、、、
もっと愛想よくしようよ。
素直で誠実な受け答えをしないと どこかの女優さんのように
謝罪文を出さなくてはいけなくなるかもよ。(~_~;)



今週の花
s-花
ご訪問ありがとうございました
20:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
