2007年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.29 (Wed)

お留守番だったの

ちょっと ご無沙汰でした^^

20070829204616.jpg
チアは元気で いましたよ
あら いきなり ヒネリのきいたポーズでご挨拶ですね d・iキRddcutek3



チァちゃん、 お姉たんと お留守番したんですよ20070829204654.jpg

あっ、はい  (^^ゞ
今週の日・月と 一泊でしたが 夫の友人夫妻とともに 熱海の温泉に行って参りました。

20070829204729.jpg
自分の部屋に ゆったりとした露天風呂が付いていて
お風呂に浸かりながらの花火見物・・・なかなかおつなものでした。

で、私の親友に メールで報告したんです。
「4時頃旅館について お風呂に入って、
おいしい料理をたらふく食べて、
またお風呂に入って 花火を見て 寝ました。
次の朝 またお風呂に入って 朝食を食べて まっすぐ帰ってきました。
年配者の旅行だな…と思いました。」

と 文章だけは 小学生のように可愛らしく (゜∇゜ ;)

友人から すぐに返信が届きました。
「昨日、私は大宮ソニックでジュリーにキャーキャーです。
”若い”でしょ。」


一瞬 完敗だと思ったのですが、
本当に若い人は 「ジュリー(沢田研二)」さんをご存じかしらん?
知っていたとしても 「キャーキャー」なんて。。たぶん ありえない ( ̄▽ ̄;;)ホホホ

あらら、、、ママが熟女であることは ここを見て下さっている方は
よ~くご存じでしょうから このくらいにして ^^:


で、チアは元気なんです。
元気なんですけどね、 私が留守にした正味丸一日、
おシッコをしていなかったんです。。(-""-;)

前日出かける前に ちょうどしたので シートを取替えて出かけ、
帰ってきてシートを確認したら 真っさらのままで 軽くショック。
私の顔を見たら じきにしたんですけどね。

量がちゃんと出ていれば 一日一度でも心配ないそうですが、
いつものペースと違うと やはり気になりますね。

せっかく病院の先生から
「尿の数値が安定してきたから フードはPHコントロールが利いた物なら
他に変えてもいいですよ」と言っていただいたところだったのです。
これまで食べてきた一般フードも どれもPHコントロールに
配慮されていた物でしたから、
さて どのフードにしようかしらと考えはじめたところだったのですが、
取り敢えず もう少しの間 ウォルサムの療法食だけで続けてみることにします。



動画です(ミュージック付)
オマタ開きポーズで ネムネムになってきたところ。
チアの開きポーズから ムササビやモモンガの飛翔姿を連想してしまう私です^^



今週のお花
20070829204757.jpg



ご訪問ありがとうございました
22:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.24 (Fri)

ママの工作

20070824214441.jpg 20070824214519.jpg

クンクン匂いを嗅いでいるのは 香辛料の八角
(主に中華料理に使われますが、私は豚の角煮にもほんの一かけ入れます^^)


20070824214549.jpg
シャカシャカ振っているのは ラフィアといって、椰子の葉っぱの線維でできている紐。
造花作りや手芸で使います。

20070824214745.jpg
紐とくれば だまっていません。

20070824214815.jpg
ハジケます!

20070824215254.jpg
興奮です! (*≧∀≦)



八角やラフィアが何故登場したかというと、
今週の「フラワーアレンジメント教室」で、こんな物を作ったから。
20070824215341.jpg

超ミニ・テラコッタ(本物)に 木の実や赤トウガラシ等を詰め込んで、
ラフィアを三つ編みにした紐にくくりつけて・・・
(小学校時代の 夏休みの宿題工作をしている気分を思い出した^^)

20070824215317.jpg
仕上がりは こんな感じ(^^*

20070824215407.jpg
小樽の北一硝子で買った お気に入りのフクロウのオルゴール(ガラスじゃないけど
と並べて掛けたら ウン イイカンジ!☆!

生花を撰ぶコースもあったけど、こう暑くては長持ちしないので、
たまには こんな飾り物を作るのも楽しいものです。


20070824214725.jpg
チァちゃんには やっぱり紐が 一番イイカンジに見える!



ご訪問ありがとうございました
22:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.21 (Tue)

普通顔もね

20070821212159.jpg
うふッ いいもの み~つけた 

20070821212128.jpg
どれどれ~ 中に入ってみようかしら アップロードファイル

すっぽり入った箱の中で シャカシャカッ・ガリガリッ!! 
かな~りうるさい音が聞こえてきたので ビデオモードにして撮ることにしたのですが。。。

フタを開くと静かになってしまい (T▽T;)・・・
な~んてことも無い 単調な映像しか撮れませんでした。

でも、今までビデオで紹介してきたのは 
目をむいてはしゃぐハイパーな姿が多かったので、
たまにはこんな ごく普通の表情をしているチアもご覧になって下さい^^:
(編集できなかったので タラタラ若干長めです)





20070821212057.jpg
最後に シーズンお約束の “開き”ポーズを どうぞ



20070821212029.jpg




ベコニア まだまだ元気に咲いてます^^
20070821212230.jpg




ご訪問ありがとうございました

21:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.20 (Mon)

通せんぼ

何やら また大きな箱が届きました。
20070820115154.jpg
これ チァちゃんの?

20070820115216.jpg
フムフム・・ ママ、しっかり説明書を読んだ?あわてん坊だから気をつけてね。

ママは組み立てながら 何度も玄関に出て行きます。

20070820115308.jpg
チァちゃんも 玄関にいきた~い! ひらけドア
(チアが伸びをした 足元から手先までは 約70㎝^^:)



ジャーン!☆! 
設置完了  リッチェル ペット用木製おくだけゲートH
20070820115239.jpg

確信犯で外に出てしまった時に、ガッツリ叱ったので、
それからは 決して玄関に下りようとしなくなった おりこう チアですが、
これを設置しておけば より安心。


20070820115336.jpg
ナニ これ?
私たちが玄関を出る際には チアのいる部屋のドアを閉めるようにしていたのですが、
そうすると 恒例の朝のお見送りができなくて パパが寂しいんだって(=ω=;)


20070820115408.jpg
出られない・・・
私が洗濯物を干したり水撒きをするのに庭に出るときも
追って窓から見られないしね・・・お互い寂しいから・・・
買っちゃった! 汗
高さが70㎝あると チアは飛び越えられないはず(* ̄ー ̄)v


20070820115530.jpg
ヒドイ・・・
いや チァちゃんの顔の方がヒドイことになってるよ  プッ(*≧∀≦)=

製品の使用説明書では サイドのトビラを開閉して
人が出入りするようになってますが、
ウチでは二枚のゲートを合わせて固定せず、片方のゲートの足に
「家具スベール」を貼って 一方のゲートをそのまま横にスライドさせて
出入りするようにしました。
(突進力のある子には危険だと思いますが)




オリヅルラン
20070820115558.jpg
常にランキング1、2をキープしている人気の猫ブログで
「オリヅルランは猫に無毒な観葉植物で 猫草がわりになることでも有名」
なる記事を読んだ。
w( ̄△ ̄;)wおおっ! だったらウチにも大きく育っているのがあるわ!
この暑さで 猫草の種まきをさぼっていたから ちょうど良かったV(^0^)V
と、さっそく 水飲みカップを置いてある場所に設置!
涼しげで見た目もgoodになりました^^



ご訪問ありがとうございました
13:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.16 (Thu)

ダルダル~

暑すぎです!
岐阜県多治見市と埼玉県熊谷市では 
観測史上最高の40.9度を記録したそうですね (@ 。@)

東南向きに大きな窓が並んでいる我が家の室温も
午前9時には34度になりました。
風もなくて じっとしても 汗がジト~。。。
でも クーラーをかけるのは もう少しガマン羅琉 ニヤリ


20070816211252.jpg


20070816211644.jpg


20070816211724.jpg


クーラーをかけるまでは いつもだいたいこうして
フローリングの上で寝そべっています。
今日は お行儀よく 足を揃えていますよ (▽^*)ノ

結局 今日は9時半にはクーラーをつけてしまいました。
設定温度は28度、部屋の上下の温度差がなくなるように
扇風機も回しています^^:

でも チアは あまり暑がりの方ではないのかな?
ある程度冷えてくると 高いところ(たいてい例のカゴの上)に移動して、
だいたい日中いっぱい ほとんど寝て過ごしています。


20070816211323.jpg
水分補給は だいじですよ
暑いと 猫もいっぱいお水を飲むのかしら?
汗をかくわけではないのでしょうから 関係ない?
チアは やっぱり暑い時の方が いっぱい飲みます。
(尿検査の数値はgoodですよ~ まだ、処方食は食べています


今週末あたりからは 少し涼しくなるそうですから、
もう少しの辛抱ですね! 



ハイビスカス
20070816211221.jpg
今年新しく買ったものなので まだ小さな枝振りです。
(でも 花だけは一人前に大きくて 毎日次々に咲いています)
立派に大きく育ちますように!


ご訪問ありがとうございました
22:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.12 (Sun)

花火大会

地元で花火大会がありました。
我が家からは どの部屋からも 床に寝ころんでいてもよく見えるのです。
20070812180010.jpg


20070812180040.jpg
花火を撮影したのは初めて、、、難しいですね汗

20070812180111.jpg
なにが なんだか よくわかりませんねェー d・iキRddcutek3

20070812180132.jpg
2時間余りの 夏の芸術、 今年も充分楽しみました^^


えっ、チアの様子ですか m(* ̄ω ̄)m



腕組み?なんてしちゃって 結構余裕があるように みえるでしょ ^m^20070812180228.jpg
でもね、真っ暗にしている 部屋の隅、しかもリビングテーブルの下に
隠れていました (≧▽≦)
私自身も 暗い中でチアのボンヤリしたシルエットしか見えなかったのですが、
フラッシュで撮った写真で 初めてこんな表情をしていたのを確認。

20070812180255.jpg
ドンドン大きな音がうるさいわ、早く終わらないかしら。。。
昨年は 何も臆することなく 平気で窓の近くにも寄っていましたが、
今年は パニックになるほどではないものの 多少の怖れを感じていたようです。
静かな 自分のベットの方にいってしまうかな、とも思ったのですが、
みんなが集まっているリビングにとどまっていたところが
何とも可愛らしい^^   やっぱり家族の一員なんだね(^ 。^)♪



20070812180321.jpg
なむ~ ですよ
あら、チァちゃん、お仏壇の前のお座布に座っては いけませんよ。

でも、おじいちゃんもおばあちゃんも動物好きだったから 許してくれるかな。

お盆ですね、明日朝早く お墓にお参りし御霊をお迎えしてきます。
今年は 私の実家へお参りに行って、義姉一家が我が家を訪れてくれるくらいなので
ゆっくり静かに過ごす予定です。



ご訪問ありがとうございました
18:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.10 (Fri)

この夏 不良娘に・・?

20070809221533.jpg
えっ! 不良娘って チァちゃんのこと?
そうですよアップロードファイル  今日は 確信犯で外にでたでしょ!

朝、私が外で洗濯物を干したり 庭に水撒きをしている姿を 出窓から眺めていたチア。
それは よくあることなのに、今朝は私が家へ入ろうと玄関ドアを開けた瞬間、
スルリと外に出てしまいました。
玄関ホールには すぐに下のタイルに下りないように、高さ40㎝ほどの仕切
(使わなくなった籐スクリーンを折りたたんで横に寝かせた物)を置いてあり、
チアもそちらに下りてはいけないことを理解しているのです。
もちろん この高さですから 越えようとすれば簡単なのですが、
心理的抑止効果としては 今まで有効だったのに。。。

今日は 5分ほど自由にした後 すぐに捕まえました。

今の季節 朝のうちは 家中に風が通るように、
各部屋のドアを開けたままにしているのですが、
明日からは、私が外に出る時には チアの居る部屋のドアを
玄関に出られないよう閉めておかなくてはいけませんね。


捕まえたチアを抱っこしたまま 浴室へ直行、
お仕置きとして シャンプーをしちゃいました 羅琉 ニヤリ
(前回のシャンプーから一ケ月しかたっていないので 軽く済ませました)
20070809222037.jpg

今日は 日差しも強く 風もあったので ドライヤー仕上げは7分くらいにして
あとは 本猫と自然にまかせることに。

20070809221644.jpg

夏の強い日差しも 濡れた体には ここちいいわ~ 
20070809222002.jpg


チァちゃん もう勝手に外に出てはダメですよ!
20070809222118.jpg
ごめんなさい。。。
ほんとうに わかってくれたでしょうか (ノ_-;)



それから、昨日(8日)のことですが 
チアの爪を切っていただくために 病院へいってきました。
20070809221500.jpg
チァちゃん 爪切りは 嫌いです
シャンプーは 私一人で難なくできますが、爪切りは二人がかりでないとできません。
写真のように 娘か夫が抱っこして 私が切るのですが、
特に前足が嫌いで 「ウゥゥ~」と唸ったり 
いきなり「ギャオ!」とスゴイ形相で怒ったりします。

昨年の11月に猫専門病院で1歳検診を受けた際に ついでにやって頂いてから、
病院でお願いするのは2回目のことです。
たま~に プロにやって頂くと すっきりキレイに仕上がって 安心できます。
(体重測定もしたのですが 3㎏になってた (((o≧ヮ≦)o!!ガーン



ご訪問ありがとうございました
00:09  |  シャンプー  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.06 (Mon)

またも無用の長物に・・?

暑い毎日ですが、私が在宅している限り、
朝夕は できるだけクーラーをつけずに過ごすようにしています。

するとチアは だいたい 以下のような姿で ウダウダしております┐('~`;)┌


カゴの上で
20070804205009.jpg
だらり~ん

床の上で
20070804205846.jpg
ぐて~ん

カーペットの上で
20070804205036.jpg
ぱか~ん


そこで買ってきました、冷んやり大理石ボード。
ただし、スーパーの調理器具売場で見つけた「パン捏ね用」の大理石。
大きさが 幅41㎝×奥行30㎝とやや小さいのが気がかりでしたが、
チアは小柄なので なんとか収るまるかと。。。

昨年購入した 冷んやりジェルクッションは クンクン匂っただけで、
一度も使用しなかったのですが、
果たしてこれは 気に入って使うようになるでしょか。


やはり自分からはなかなか近寄らなかったので、
床にころがっていたところを 抱っこして無理矢理乗せてみました。
20070804210016.jpg
何ですか? これは・・・
ちょっとビックリしたようですが、やはり気持ちよかったのか
ここで寛ぐ姿勢になったのに・・・
プッ(*≧∀≦)  つる~んと すべり落ちゃった!!!



20070804205937.jpg
(((( ;゚Д゚)))あわわ
やっぱり これ小さすぎ?・・・ツルツルすぎ?
ママが おもいっきり笑ったのも 気に障りました?


それでは と、 まわりをバスタオルで囲ってみました。
これなら 頭をのせて寛げるでしょ ニコ
20070804210659.jpg
近寄って足を踏み入れたものの、すぐにスタコラ行ってしまって、



以降 4~5日たっても まったく無視されたままです絵文字名を入力してください


20070804204947.jpg

今年も 私の思い遣りは どうやら空振り。
大理石ボードは 本来の目的である 
パン捏ね用として活用していくしかないもよう。。。(x_x)☆★トホホ


ご訪問ありがとうございました


08:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.02 (Thu)

緑が見える窓辺で

20070802092546.jpg
ふぅ~ 今日も暑かったわ
昨日の夕方6時半頃撮影。
室内が薄暗くなってきたころ 緑が多く見え、
風がよく通る出窓辺で くつろぐチア。
右手となりの家が しばらく留守にされているので 境界の生け垣含め
植木がこんもり茂っています。




20070802093023.jpg
あら 何か発見しましたか? ( ̄∀ ̄*)

20070802093002.jpg
あれは・・・ だだものではない!

20070802093058.jpg
おぉぉ・・ 無線を使ってボスに応援要請しているようです!
チァちゃん 何者?  プッ(*≧∀≦)=

20070802093128.jpg
仲間がくるまでは 私がひとり素手で戦ってるわ! 






20070802093229.jpg
あ はい、いつもスミマセン。
勝手に台詞をつけさせていただきまして。 m(_ _)m

だって ファイティングポーズのように撮れた写真がおもしろくてネ! 
まぁ 特別何かがいたわけでも無かったのですが、
こんなふうに いろんなポーズや表情を見せながら 涼んでいたチアでした。 (*・。-*~☆♪



ご訪問ありがとうございました
10:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
