2007年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.28 (Sat)

リボン 萌え~

フラワーアレンジメント教室に通い始めて4ヶ月。
20070728140144.jpg
今週のお花は 題して「傾けて香る花束」
花材を花束のように形作り、高さのある花器に
手前下がりの斜めに活けました。

20070728140206.jpg
うんうん、なかなか 良い香り 

20070728140333.jpg
当日はまだ蕾だった花が、2~3日すると開いてきたり、
活けた花が水を吸って元気になり挿した角度が変ったりして、
作品全体の感じが変ってくることもあります。
(蕾だったグラジオラスが開きました)

20070728140234.jpg
(花束の根元がリボンで結ばれているように見えるように、
 黄色いリボン結びを形作って挿しています)
このように、フラワーアレンジメントでは リボンを自分で作ったり
他にワイヤーやネットを工夫して使うこと等もあり、
日本伝統の生け花に比べ工作的要素が多くあります。



20070728140416.jpg
今まで作ったリボンを出してきて、チアの頭にのせて
可愛らしい写真を撮ろうと 企てるママ  (* ̄m ̄)ホホホ楽しみ


20070728140438.jpg
リボンは 遊ぶものに決まっています♪

20070728140532.jpg
ヒャッホー!☆! ワシワシッ

20070728140508.jpg
リボン 萌え~~デス
 
ママのモクロミは見事にハズされてしまいました i||||i_| ̄|○i|||i

では チアのはじけ振りを 動画でご覧下さい。
早送り撮影なんてしていませんよ(笑)
萌え~ というより 燃えてます  (→x←)





ご訪問ありがとうございました





15:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.25 (Wed)

お外 て いいなぁ~☆

またまた 私の不注意で チアが庭に出てしまいました。

布団を干すときに 南側の和室の掃き出し窓から外に出すのですが、
ちょうど干し終えた時に 電話が鳴って、急いで玄関から家に入り、
電話の応対が終わった後には、新聞を読み始めたのです。

15分以上はたっていたと思います。
気がつくと 家の中にチアの気配がありません、
なんと、 布団を出した和室の網戸が 全開のままでした。。(〃_ _)

20070725171130.jpg
チァちゃんは ここがいいの、お家には戻らないわよ。
柿の木で日陰となるところの 家の軒下で発見。

この手前には 春に花が終わった後の鉢物等が置いてあり、 
隠れるには ちょうど良いところ。
結構 シラ~としてました (ーдー)ハァ

20070725171216.jpg
あら こんなところに葉っぱがありましたよ☆

20070725171240.jpg
ぺろっ!
言うが早いが 食べちゃってるし~~ (((o≧ヮ≦)o!!


20070725171306.jpg
あ~ おいしかった、お外の草はひと味ちがうわheart0
(少し 前の方に移動しました)
ネコに毒な植物も多々あるようですが・・大丈夫かな?
でも、これくらいで心配していたら 
外に自由に散歩に出ているネコちゃんたち 
みんな中毒になってるはず・・なんて、強引に思って自分を落着かせる。

20070725171354.jpg
ん!?
まん丸目になって 一瞬どこかを凝視。

20070725171437.jpg
カッー!
と、声を出したと思ったら このあとパッと身を起こして ジャ~ンプ!!
シジミチョウというのでしょうか、綺麗なうす紫色の小さなチョウチョが
ヒラリと身をかわすように飛び立ったのが見えました。 w(゚o゚)wおおう!
チアもやっぱり猫なのね~と、ちょっと感心 ウフッハート02
でも 逃げられちゃったけどねd・iキRddcutek3


20070725171521.jpg
ここに 隠れていれば 虫さん 来るかしら
「ヤブラン」という名の植物の葉っぱに身を潜める

20070725172135.jpg
早く こないかな~

20070725203356.jpg
動物性タンパク質を求めるより、
やっぱり菜食主義でいこうかしら ハクッ!

(こんな写真ばかりお見せすると、チアはずいぶん葉っぱ好きだと
思われるかも知れませんが、この時は実際には食べていませんよ。
家の中で栽培している猫草も、ハクッと口にする割には葉先の方しか
食べませんし、必ず毎日食べているわけでもないのですよ^^)


20070725172208.jpg
う~ん、お外の 風は いい匂いHeart


この間、15分くらいだったでしょうか。
生き生き嬉しそうにしているチアの姿を見ているのは
私もとても楽しい気分でしたが、
いくらおっとりタイプの子といえど、リードもつけずに 
そういつまでも自由に外で遊ばせておくわけにはいきません。

この後 背中の方から抱きかかえるようにして捕まえました。
チアは まだ外に居たかったのでしょう 「ハァー!」と 怒った声をだしましたよ。


外に出てしまったので、その後 私は念のために病院へ行って、
フイラリア・ノミの予防薬「リボリューション」をいただいてきました。
液体の薬で、首のすぐ下の背中に3回くらいに分けて滴下させます。
1ヶ月ほど効力が続くそうです。


チアは 大冒険で楽しい一日だったかもしれませんが、
やはり うっかり外に出してしまうのは 大変危険なことです。
年齢的ボケにも負けず 夏の暑さにも負けず シッカリせねば、私!
母は 大反省の一日でした。




ご訪問ありがとうございました
 
22:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.23 (Mon)

はい 手抜きです

20070723154157.jpg
ねェ たまには いつもと違った チァちゃんの姿を写して下さい

はい、かしこまりました。
それでは・・・・

20070723154038.jpg
横だおれ姿


20070723154058.jpg
後ろ姿


20070723154302.jpg
立ち姿


20070723154138.jpg
ママ 今日 不機嫌でしょう?!  すごい手抜きだわ

はい、不機嫌です!
夫婦ゲンカというよりも 一方的に夫に腹をたててます Σ( ̄皿 ̄;; ムッキー!!
あっ、 みなさ~ん ここは立ち止まらず トットと 歩いて下さいね~   



トマトが3個 熟しました \( ^∇^)/
20070723154012.jpg

ご訪問ありがとうございました

16:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.19 (Thu)

太陽が恋しくて

昨日今日の関東地方は 相変わらずのどんよりとした曇り空。
朝は小雨が降ってました。
気温も低くて 私は長袖の服を着ています。( ̄▽ ̄;;)

20070719185258.jpg
虫さん いないですね。。。

20070719185317.jpg
鳥さんも 来ないですね。。。

20070719185338.jpg
こんな天気では テンション上がらないわ絵文字名を入力してください

20070719185358.jpg
ちょっと スタイルを変えて 寝てみても。。。

20070719185419.jpg
寝てばかりいるのも 飽きちゃったわ~絵文字名を入力してください

九州南部は梅雨明け宣言がでたそうですね。
関東甲信越地方の梅雨明けは、平均的には7月20日前後とのこと。
今年も そろそろでしょうか、
早く布団を干したり、洗濯物をお日様にあててカラリと乾かしたいものです。

雨模様の日が続いているので、チアは おもちゃ遊びもテンション低く
寝ている時間が多いのですが、それもいい加減飽きたみたいです^^:
こんな日でも、兄弟がいる猫さんたちは 追いかけっこやプロレスをして、
賑やかに遊んでいるのかしら。。。



ご訪問ありがとうございました
20070719185435.jpg

20:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.16 (Mon)

休日アラカルト

20070716155824.jpg
休日の朝、 朝食係のパパが なかなか起きてくれないと、
パパの枕元に おもちゃをくわえてきて ポトリと落とすのだそうです。
ママは隣で寝てるけど、そんなことには全く気づかず安眠中 (≧▽≦)

この日 運んできたのは この二つ。
お気に入りのパタパタトンボ(もう、イモムシになってるけど^^)は、
日常でもよく持ち運んで遊ぶけど、
赤いモフモフ玉で遊んでいるのは見たことないのに、
おもちゃ箱の中から撰んで持ってきたらしい。

早く起きて下さい の 貢ぎ物のつもりなのかしらん?
なんだか そこは 犬みたい( ̄∀ ̄*)

20070716155743.jpg
起きてからも パパの暇をみつけては、

20070716155721.jpg
こうして 遊んで もらってる アップロードファイル

20070716155531.jpg
うん 満足げ heart03

でも、、、、

机で本を読んでいた おやつの時間20070716155312.jpg
はい、また やってきました (・∀・) /
コーヒーを香っては 砂かけ行為("_") 、
イヤな匂いなら 一回で止めればいいものを 何回も繰り返すのよね ┐('~`;)┌

20070716155330.jpg
ママが作った「レーズン・クルミ入りケーキ」にもチェックを入れる。
今、我が家は 上白糖をやめ「てんさい糖」を使い始めた。
上白糖は老化を促進するらしく、こちらは天然ミネラルやビフィル菌を増やすオリゴ糖が豊富で いいらしいの
少しベージュ色なので、ケーキもそんな色。
でも あっさりした軽い甘さで、今日のケーキはパパにも好評!

20070716155349.jpg
ケーキなんかより チァちゃんは これがおいしいわはぁと

20070716155250.jpg
イヤ~ン  そんなに がっつかなくても (((o≧ヮ≦)o!!



おまけ  
20070716155806.jpg
先週金曜日の夕方 ウチの窓から見えるお寺の杜の上に
二重の虹がかかりました。 
虹なんて 20年ぶりくらいに 見た気がする・・・キラキラ



ご訪問ありがとうございました


p.s.今朝、新潟で大きな地震がありましたね。
  私は、上越市(高田)で生まれました、ほんとに心が痛みます。
  被災地の皆様に、一日も早く平穏な暮らしが戻りますよう祈っております。

17:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.13 (Fri)

ハ~ト きゅん

20070711154344.jpg
(めずらしく クロスしていない手元)

チアは 毎朝 パパが会社に出かけるときに お見送りをする。
パパが鞄を持つと ダダッー!と玄関に走り、
パパが玄関を出ると 門扉が見える出窓に トトッー!と移動。
でも、パパがその窓を覗き込むと、 
隠れるように頭を引っ込めてしまう、、、そこがチョットふしぎ┐('~`;)┌ 


20070711154403.jpg
(立ち上がって 一瞬だけママに目線)

私が 日中出かけるのは、大抵チア寝ている時。
熟睡していれば そのまま 黙って行ってしまうし、
チアが気づくときは、かる~く「ママ、お出かけしてくるね」と声をかける。
チアは 私を目で追うものの、その場は動かない。


20070711154419.jpg
(のっそりと 一歩移動)

昨日、夕方7時のこと。
私は その日のうちに取っておかねばならない 
クリーニングを思いだし、おつかいバックを手にした。
そんな時間に出かけることは ほとんどないので、
チアは 写真のカゴの上でまったりしていたのに ビックリまん丸目で
ムクッと起きあがった。
「ママ、すぐに帰ってくるからね~」と言ってナデナデ、、、。
そして 私が玄関へ向かうと チアも急いで追いかけてきた。 
胸キュンの思いで玄関を出たら、
やっぱり例の出窓にチアが移動していて 一生懸命私の姿を追っている。
しかも 私が覗いても 隠れない ジッとまん丸目で見てる!!!

んもォ~!!! かわいい!!! かわいすぎ~!!!


20070711154324.jpg
(一歩前進した所で また鎮座・・・
視線の先には 印刷中のプリンターがあったのでした^^)



10分あまりで急いで帰ってくると そのまま出窓にいるチアが外から見えた。
もう わくわくで玄関ドアをあけた。
「チァちゃん ただいま~\(^o^)/」

あれ・・・? 玄関にいない。 スリスリに来ない。

チアは そのまま動かず 出窓から外を見てました。。。撃沈(・■・;)。


20070711154305.jpg
今日は 写真と本文の内容が バラバラね、 ふっ。。。
(だって急いでいたからカメラなんて持っていなかったし、こんな展開になるなんて
思いもしなかったし・・ ^^;)


でもね、私が部屋に入ったら やっぱり すぐに追いかけてきたのよ (*^m^*)
そして 丸スツールの上で 腹見せクネックネ^^ 

嬉しいくせに フェイントをかけてから 甘えてくる、
思わせぶりというか・・・
期待通りには 素直にベタベタこないのよねぇ・・・

そんなところが また ニャンコの魅力なんですけどね o(*^▽^*)oあはっ♪



ご訪問ありがとうございました
20070712224725.jpg
ラベンダー
10:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.11 (Wed)

新しい箱を見つけたら

20070711105903.jpg
新しい 箱を見つけました sc02

20070711105645.jpg
中は仕切ボードでいっぱいなのに かまわずドボン と入ってしまう (゚口゚;)//

20070711105713.jpg
狭いわ・・・いろいろジャマねぇ。。

チァ様が ご不満そうなので 仕切ボードを片づけてあげた優しいママ ホホホ

20070711105748.jpg
ほら 満足げ 、螯rヲW、J、O


20070711105810.jpg
あっ でも、、、保証書が貼ってあった紙は 気になるご様子 ( ̄▽ ̄;;)


そして・・・
20070711105838.jpg
一通りのチェックを終えると やっぱり寝てしまうチアでした。。。


新しい 箱や紙袋を見つけると こうして必ずチェックしながら遊びます。
どこの猫さんも 箱や袋が大好きですよね!

けれど、チアの場合
一度入った箱や袋には もう興味が無くなるらしく、
二度と入らないの ┐(-。-;)┌

飽きっぽい のかしらん?
まぁ ママとしては すぐに始末できて いいけどね。



ご訪問ありがとうございました
20070711114102.jpg
リングブーケを作りました

11:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.09 (Mon)

久々に さっぱり

20070709130608.jpg
五ヶ月ぶりに シャンプーをしました \( ^∇^)/

3ヶ月おきくらいに 「シャンプーしたい病」が ウズウズしてくる私。
本来の予定は5月でしたが、膀胱炎を発症したため ずっと我慢でした。

シャンプーは その日のチアの様子と天気、そして私の都合を見合わせて、
「はい! これからはじめま~す」といきなり決行となります^^:

前回だけ たまたま家にいた下の娘がいっしょにつき合いましたが、
通常は 私が一人でおこないます。

猫は本来濡れることを嫌いますし、短毛の猫に於いては 
あえてシャンプーの必要ないそうですが、
もし 習慣にしたい場合には なるべく早い子猫のうちから
慣れさせると良いそうです。

チアの初シャンプーは家に来て4ヶ月目、5月の暖かくなった日、
ちょうど生後6ヶ月を迎える時でした。

回を重ねる事に チアも慣れてくるし、私の要領もよくなり、
シャンプーをすることは それほど負担に感じません。


20070709130800.jpg
ホッ やれやれ・・・やっと乾いたわ
カラリと晴れた暖かい日でしたら、多少生乾きでも 
あとは陽にあたりながら 自分で毛繕いをして乾かすのですが、
今は湿気が多いし日差しもあまりない日でしたので、
ドライヤーですっかり乾かしてからの解放でした。

20070709131035.jpg
あ~ 気持ちいい キラキラ
w( ̄△ ̄;)wあわわ   チァさん お顔が さらにまん丸 ドラえもんですけど~

20070709130720.jpg
首輪も 白の夏バージョンにしました。
去年の夏も使っていた物ですけどね。

20070709130643.jpg
その後は やはり疲れたらしく グッスリ昼寝のチアでした。
シャンプーあとは ふわんふわん手触りの毛並み 
そしてほんのりいい香り・・・

やっぱり シャンプー 好きだな~ Heart



ご訪問ありがとうございました 
20070709130544.jpg
ばら(ピエール・ドゥ・ロンサール)
14:16  |  シャンプー  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.06 (Fri)

千愛の真実?

20070705104839.jpg

今日もかわいい チァちゃんです・・・ ママ幸せ o(*^▽^*)oあはっ♪

やっと 繋がったわよ うわさの「脳内メーカー」に!

チョット出遅れてしまいましたが、
さっそく 覗いてみようではありませんか、チァちゃんの頭の中を^^



あら 真っ赤な お花畑?  やっぱりカワイイじゃない(^_^)



て、、、、  あれ?  あれあれ???



s-C0E9B0A6.jpg
(((( ;゚Д゚)))えぇっ   一点の迷いもない 真っ赤な嘘ばかりの脳内!
ママは ショックで 卒倒寸前!!!


  
ほらね・・・
s-chiaA5DEA5DE.jpg
あまりのショックで ママの脳内は活動停止、休眠状態よ  ┐( ̄ヘ ̄)┌


まあ、気を取り直して。。。

いいの、薄々感じてはいたの、
        
チアの顔は ときどき 「百万回生きたねこ」に似ているな・・と。
「チァ ちゃんは ママなんて きらいでした」・・・なんて思っているかも、と。。。
20070705104406.jpg

   100万年もしなない ねこがいました。
    100万回もしんで、100万回も 生きたのです。
    100万人の人が、そのねこをかわいがり、
    100万人の人が、そのねこがしんだとき なきました。
    ねこは、1回も なきませんでした


で 始まる この絵本、いいお話なんです。(読んだ方も多いでしょ?)

   ねこは 最後に のらねことして生まれ変わり、
    初めて 自分がとても大切に思う存在(白いねこ)と出合います。
    白いねこと ずっといっしょに過ごして 、、、
    白いねこが しんでしまったとき、
    ねこは100万回なきました。。。
    やがて ねこも 白いねこのとなりで 動かなくなりました。
    ねこは もう、けして 生きかえりませんでした。



たとえ 多くの人に どんなに愛されたとしても、
自分が、自分以上に大切だと思える存在に出合わないと、
幸せの充実感は 得られないのかもしれません。
「無償の愛」を捧げられる 相手がいてこそ、 
充実して生きている自分を 感じられるものなのかもしれません。

チアちゃん、ありがとう。
チアちゃんが いてくれるから ウチの家族は幸せです。


20070705104159.jpg

うん、 ありがとう(o^-^o)
チァちゃんが 幸せを感じてくれているなら 嬉しいけど、
チァちゃんは チァちゃんのまま 自由な気分で暮らして下さい。
愛おしい存在がいてくれる それだけでママは幸せHeart


しかし、chiaママの 脳内は 見事にスカスカですわね 

(この記事は昨日UPしたのですが、脳内メーカーの画像が見えなくなっていましたので
一度取り下げして、本日再度UPいたしました。)


ご訪問ありがとうございました
20070705104922.jpg

06:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.02 (Mon)

朝のエクスサイズ

20070630183500.jpg
おはよう、けど まだ ぼんやり しているようですね d・iキRddcutek3


これから 朝のエクスサイズが 始まるそうです^^


20070630183533.jpg
先ずは 階段昇降運動
  ウチの階段は中程で90度角度を変えて上がりきるようになっていますが、
  その角で 顔を出したり引っ込めたりの隠れんぼ遊びをするのも大好きです。


20070630183655.jpg
w( ̄△ ̄;)wおおっ! 腹筋運動も 以前よりヒネリをきかせて 
強化されているではありませんか・・スバラシイ  (?首の運動か^^:)


20070630183744.jpg
あら?  チァちゃん その格好は どうなってるの  w(゚o゚)w

どうやら、仰向け状態から そのままペタリと前屈になって、
シッポを枕にしているようです。
でも、足を背中の上にまわさなくてもいいでしょうに (゜∇゜ ;)!?


20070630183811.jpg
そ、そうでしたか  ニコ絵文字名を入力してください
このポーズで あんよやシッポが 長~くなるのかしらん・・・?

いえいえ、チァちゃんは このままで じゅう~ぶん可愛いよ by(▽^*)


20070630183844.jpg


親バカ お恥ずかしゅうゴザイマス  m(^_^)m

ご訪問ありがとうございました

 
09:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
