2007年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2007'06.29 (Fri)

なまえ

お呼び出しを申し上げます、

「千愛・LEMON・H」さ~ん 
いらっしゃいましたら 大きな声で お返事下さい   >>>(▽^*)

20070629154838.jpg
ここに いますよ~ Flour Bubble
  フフフ、階段途中の窓の外から鳥の鳴き声がしたので、 
  興味を示して二本立ちしているところなのですが・・・(^^*
  1分くらいは ここでこうして 立っていました。

千愛
この子が我が家に来て 名前を決めるときに、
まず、二人の娘の呼び名とは 違った響きのものにしようと考えました。
似た響きだと、子猫が自分の名前を認識しずらいかな、と思いましてね。
で、ボディカラーがブラウンということもあり
「ちゃあちゃん」と呼ぶことにしました。
でも、「茶ちゃん」では 女の子として 味気ない気がして
他の漢字をあてようと考えました。

そして、、、「千愛・・チア」に決めたのです。
「ニャンコのことは 何にも知らない 母さんだけど、
一生懸命愛情かけて育てるからね、いつまでも元気で長生きしてね」
という思いを込めたつもりです。
ブログの表記では「チァちゃん」と書いてますが、
実際に呼んでいる音は 「ちゃあちゃん」 と同じですよ^^

千愛では「チアイ」ではないかと言われることもありますが、
人の名前でも、「常用漢字・人名用漢字に登録されている漢字であれば良いのであって、
その読み方の規制は無い」と聞いたことがあります。
(ただし、本当かどうかは知りませんよ (;^_^A ) 
そういえば、名字に於いては全く予想がつかない読み方がたくさんありますよね。




20070629175621.jpg
チァちゃんには きょうだいが いっぱいいるのよ、 
会いたいな、どこにいるのかな。。。


LEMON(レモン)
以前にも書きましたが、血統書に記載されているチアの名前です。
明るく爽やかなイメージでしょうか (o^-^o)

チアの兄弟はみんな果物の名前です。
ライチ・ライム・マンゴー・チェリー・ピーチ・(レモン)・マロン
何と 7匹兄弟ですよ !(・∀・)

大勢の兄弟だったので 猫のお母さんに充分甘えられなかったのでしょうね。
その分、一歳になった頃まで 私の腕に抱かれながら私の右脇下を 
チュチュ・モミモミしていました、、、私の幸せタイムでした。
この頃は全く忘れてしまったようで寂しくもありますが、
精神的にじゅうぶん満たされ 大人になった証なのでしょう。


最後のH は、我が家の名字のイニシャルです (*・。-*~☆うふ♪
私の世代は ほとんどが ○子か ○美 という名前でした。
私は「子」デス
今時のお子さんは、 男児も女児も とてもユニークな名前や
凝った読み方をする名前が多いそうで、
幼稚園や学校の先生は 覚えきるまで大変そうですね。



昨日とは うって変わって 今日は文章ばかりになりました。
説明が足りなくても 説明ばかりでも つまらないね (;^_^A 反省



ご訪問ありがとうございました
20070629191703.jpg
バラ(ダイナマイト)
19:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.28 (Thu)

山おんな

20070628152958.jpg
どう?  ワタシって 魅惑の 山おんな よ!
(今日は やけに バスト?が豊に写ってます w(゚o゚)w )






ええ、確かに   (ちょと嫉妬のママは・・・)

20070628153020.jpg

みごとな 山おんな     Σ( ̄皿 ̄;;ウヒヒ
(オシリのアップで いたずらを、、、双子の山に見えませんか?)



7月からフジテレビ系で「山おんな壁おんな」というドラマが始まるらしい。
<キャスト>   こんな美人なら 山でも壁でも いいよね。
   山おんな(グラマー) :深田恭子さん
   壁おんな(スレンダー):伊東美咲さん





(二枚目の写真が 何を表わしているのか わかりずらかったようで、
 この色字の部分は 後から追記 いたしました^^)

20070628152936.jpg

ご訪問ありがとうございました
15:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.25 (Mon)

はらはらしちゃったよ

今日の関東地方は まさに梅雨空。
月曜日の法則(休日家族みんなに構われて疲れる)&どんより天気が重なり、
こんな日は午前中はよく寝るチアです。

20070625192034.jpg
あはは~ おもしろい手の置き方をしているわ ♪20070625192227.jpg



でも、もう10時過ぎ。。。
6時に朝ご飯をペロリと食べて いつもなら9時過ぎまで元気に遊んでから寝るのに、
今日は 食べてすぐ寝て おしっこもしていない。


12時

20070625192254.jpg
まだ 寝てる

寝姿はのん気そうで 具合が悪いようには見えないけど、
昨夜の10時頃に行ったきり、まだおしっこをしていないのが 気にかかる。
昨日もおしっこは2回しかいかなかった、、、お水を飲む量も減ってきた気がする。
だんだん 不安になってきた私 (ノд・。) グスン

結局起きたのは1時半過ぎ、 おしっこをしたのは2時半。

ここでこじらせては 大変です!
尿を採取して 病院へ行くことにしました。
状態が後退していたら 治療を要するかも知れないので
チアも連れていくことに。


キャリー、 一発 OK!
20070625192328.jpg
今日は、初めに買って仕舞い込んであった
前後に開閉扉がついたプラスチック製の物を使用。

チアはこのまま 一度も鳴きもせず 病院でもおとなしくしていました。

結果は、潜血なし! 比重1.058(先週より少~しヨシ)!
で、先週分の詳しい検査結果も届いていて、
『良好です。結晶成分も陰性です』になっていました  \( ^∇^)/
お~~ぉ、ヤレヤレです!

急に気温が下がったので そういう時には お水を飲む量が減ることがよくあるそうです。
(チアは、お水を入れた注射器からお水を飲めます。
結構気に入っていて 自分から横口を開けたりもします^^
飲む量が少ないときは こうやって補うようにするといいですね)


ホットした気分で帰宅できました。 アップロードファイル


20070625192352.jpg
あら、「なでると喜ぶ! うっとりスッポト」ですって

テーブルの上の ねこの月刊誌を発見したようです

20070625192412.jpg
ママ、よく読んで実践して下さいね
お母さんは午前中、あなたの様子をはらはら観察しながら、
この本の「動物病院にすぐ行きたい⑧の症状」のページを読んでいたのよ。
親の心子知らず だわ ┐('~`;)┌

因みに チアのうっとりスッポットはあごの下です。
みな様の猫ちゃんたちは どこを撫でられると一番喜びますか?


 
20070625192010.jpg
ご訪問ありがとうございました
21:00  |  通院(検診・病気)  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.20 (Wed)

ナメたらアカンよ

今日は また検尿の日。
チアは 発病当日(5月4日)以来受診していないので、 
今日は連れて行ってみようかと 抱っこしていつものキャリーに
ストンと入れてみるも、 間髪なくスルリ・ピョコンと逃げられた。 (=ω=;)

20070620183028.jpg
あっ、どうぞ おかまいなく

20070620183048.jpg
チァちゃんは 行く気ないですから

あらま、 また立て籠もり  。。。ρ(▼、▼*)


「チァちゃん! いい加減にしなさいね」と やや怒り気味の低い声で言ってみる・・
20070620184240.jpg
(ヤバ!ママ 怒ってる?)  か、かわいい? チァちゃんかわいいでしょ!
彼女は知っている・・ 
このコロンポーズでみんながイチコロになることを! 
特に パパが (≧▽≦)


ということで、また私だけが病院に行ってきたのですが、
今回の検査の結果、 潜血は見られなくなってました。
PHの値も6.5でOK.
しかし、まだ 比重の数値が高いのです。(1.060)
よって、抗生剤は中止するものの フードはしばらく
ウォルサムのPHコントロール・スターター1を続けていくことに。


で、私が帰って来てからは・・・
20070620183112.jpg
これ チァちゃんの キャリーよね

20070620183130.jpg
中はどうなっていたかしら・・・さっき よく見なかったのよね
もう 連れ出されないのを悟っていて この余裕   ┐( ̄ヘ ̄)┌あ~ぁ
(親として ちょっと ナメられちゃってますかしらん)


今日も 風は爽やかでしたが 暑い一日でした。
今の庭の様子を また少し アップします^^
20070620183202.jpg     20070620183217.jpg
バラ(フレンチレース)           ストケシア
20070620183246.jpg     20070620183307.jpg
ねじり花(芝生の間に生えた野草)   トマトの苗を3本植えてます
20070620201153.jpg      20070620201219.jpg
カラー                     今週のアレンジメントフラワー

ご訪問ありがとうございました 
19:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.16 (Sat)

独りあそび

チアは 時々こんなポーズで遊びを誘ってくる。
20070616202220.jpg

顔だけを正面にむけて 背中を丸めた姿のまま 
このあとポンポンと横飛びをする!
子猫が遊びの中で見せるポーズだと聞いたことがあるが、
チアはもう1歳6ヶ月を過ぎてる !(*≧∀≦)

みなさんの猫ちゃんは こんなポーズしますか?
チアは一匹飼いだから 幼いのかな。。。



20070616202246.jpg
獲物発見!!
           ・
           ・
           ・
           ・
20070616202311.jpg
あはは~  綿棒が落ちていたのね (~_~;)ゞ
20070616202345.jpg

動画です(土日はスムーズに見られないかも知れません)
小さな綿棒一つで こんなに激い動きです^^





相手をしてあげられないときは こんなふうに 適当なものを見つけては
楽しそうに 独り遊び・・・ ( ̄∀ ̄*)あはっ♪

20070616202411.jpg
ありゃ!  これは私のエプロンのひも w( ̄△ ̄;)w



適度に 遊んだ後は、、、
20070616202439.jpg
ふぅ~  今日は暑いわ
パッカリ開いて 一休み (* ̄m ̄)プッ

梅雨入りした関東地方ですが スッキリ青空の暑い一日でした。




ご訪問ありがとうございました
20070616212007.jpg
今週のフラワーアレンジメント
21:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.13 (Wed)

こんなものらしい。。。

今日、また私一人で病院へ行って 抗生剤(バイトリル15)を
1週間分いただいてきました。ちなみに1錠150円!

20070613151937.jpg
ここは ながめがいいのよ~ heart03

今日は 病院が比較的すいていたので 先生とも落着いて話すことができ、
「膀胱炎とは こんなものかな・・」と気分的に納得できました。

20070613151916.jpg
チァちゃん いいとこ見つけたの・・・四葉(ま~ったり)

5月中は ワンちゃんの狂犬病やフィラリアの予防接種時期のようで、
連休中に発症して連れて行った時には ぎゅうぎゅう詰めに混雑してました。
チアは、その待ち時間だけで更なるストレスを感じたに違いないです。

先生やスタッフの方々も忙しそうで 病状や検査結果の数値について、
ゆっくり納得できるような説明は受けられませんでした。
病気もこんな時期にぶつかると 当の猫ちゃんも飼主も 
よけいなストレスがかかりますね。

20070613152025.jpg
テーブルから 飛び移ったのよ うふっ♪(* ̄ー ̄)v

今日 先生に改めて確認してきたことですが、
膀胱炎は 治るのに1ヶ月くらいかかることはままあることだし、
場合によっては数ヶ月かかることもあるそうです。
また、処方されている抗生剤は 強い物ではないので 
続けて服用していても大丈夫とのこと。(で、なければ処方しませんよね(~_~;)ゞ )

チアの場合は、尿のPHはあまり問題ないそうですが、
比重がなかなか下がらないのです、つまり尿が濃いということ。
するとストルバイト結晶(結石にはなっていない)も出来やすいそうで、
その子の体質的な要素も大きいそうです。
同じ環境で同じフードを食べていても そうなる子とならない子がいるわけですね。

20070613151956.jpg
これね、立つと足の裏が ちょとチクチク感じちゃうの感激!

猫は もともと砂漠で生きていた性質上 
水分をあまり摂らず排出せずなので、 
尿路疾患になりやすい生き物なんですよね。

男の子の方が 尿道が細くて長いから 
結石になってつまりやすかったりするようですが、
女の子だって同様に尿が濃くなったりはするんですね。
ただ 尿道が男の子より太くて短いから 
結晶が出ても排泄されやすいのでしょう。



大丈夫! 気持ちはすっかり落着いています、私  ( ̄∀ ̄*)
あせらず ゆっくりじっくり チアの様子を 見ていきますわ Flour Bubble



ご訪問ありがとうございました
20070613151825.jpg
クレマチス(今期2度目の開花)・・ぽつりと一輪

17:13  |  通院(検診・病気)  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.12 (Tue)

がんばろうね

20070612171853.jpg
相変わらず よく遊びよく寝て、

20070612171815.jpg
食欲もあり、お水もよく飲んでいる チアですが・・・

20070612171919.jpg
今日、先週提出した検尿の結果を問い合わせたところ
まだ「細菌反応があり結晶成分も見られる」とのことで、
引き続き抗生剤の服用を続けていくことになりました。
フードも発症以来ずっとウォルサムのPHコントロール1を続けています。

20070612171711.jpg
薬は直径3~4ミリの小さな粒です(少量の水でふやかしています)
どんなドライフードでも選り好みせず食べられるチアですが、
やっぱり薬は そのまま与えても食べません。
無理に入れても 器用にはき出します。

20070612171732.jpg
あまり無理に口をこじ開けて与えると その後の歯磨きケア等も
嫌がるようになると困るので、
上のように 薬を一滴のお水でふやかしてから スプーンですりつぶし、
細かく裂いたササミチップにまぶして与えています。

20070612171950.jpg
本当はチアだって苦い薬はイヤなのです。
お皿に置いただけでは食べません。
私の手にとって・・それでも初めは躊躇するのですが、
一口二口指で口に運んでやると あとは手のひらから自分で食べてくれます。

毎回そんな様子に、信頼してくれているんだなぁ・・と愛おしいやら、
飼主としていたらなかったことを 申し訳ない気持ちでいっぱいになります。


20070612171753.jpg
ごめんね チァちゃん。

それにしても あと1週間抗生剤を飲むとなると 約1ヶ月間続けることになります。
こんなものなのかしら。。。 副作用の心配はないのかしら。

明日、病院に薬を取りにいくので その辺のことを聞いてくるつもりです。



ご訪問ありがとうございました
20070612171652.jpg
ラ・セビリアーナ(修景用バラ)
20:42  |  通院(検診・病気)  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.09 (Sat)

はかどりません

今日は 新聞紙・段ボール等の資源ゴミの回収日。

20070609180859.jpg
まとめていると、もちろん お邪魔虫さんがやってきます。  d・iキRddcutek3

20070609180940.jpg
あら、シッポをぴーんと上げて 嬉しそうにカーテンの中へ・・・

20070609181109.jpg
せっかく 新しくセットした新聞入れの中に収まっている!
しかも 新聞入れがクシャクシャです ┐('~`;)┌

20070609181005.jpg
まだ つぶしていない段ボール箱は もちろん中に入ってチェックです。

20070609181141.jpg
トントン・・ 右上ヨ~シ!

20070609181205.jpg
パンダ座りで 右下ヨ~シ!

20070609181230.jpg
OK! 強度に問題ないわ

20070609181308.jpg
さっ、一休み・・・寝ましょ

チアさん、それは困ります w( ̄△ ̄;)w
早くしないと ゴミ収集車が行ってしまうのよ えへへ。。。絵文字名を入力してください

ニャンコがいると いろいろ楽しませてくれて可愛いけど、
いちいち遊びにつき合っていると 家事がはかどりませんねぇ (~_~;)


ご訪問ありがとうございました
20070609181328.jpg
昨日は 一輪だけだった百合の花が 今日は三輪開きました

18:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.08 (Fri)

もう少しなの

20070608185019.jpg
「チア亀」健在
相変わらず、私がキッチンにいると スツールの上で亀さんになって
仕事ぶりを観察している チアです。
 

20070608185035.jpg
横から見たら こんなスタイル

この頃 少しさみしいな。。。

先月4日に膀胱炎を発症した後には しばらくご無沙汰していた
私の腕の中での「チュッチュッ」を再開してくれたのに、
またこの頃 こなくなってしまったの。

パソコンをしていても ひざに上がってこないしね。

でも、いつも 私が見える所にいるし、
「遊ぼう~~!!」って 元気にさそってくるから、 まっ いいか!

 
20070608185121.jpg
ママは またチァちゃんのチッコを採って 病院へ行ったのよね
はい、5日(火)に また再検査をしてきました。
見た目では分らないほど少量ですが、
顕微鏡で見ると まだ血液が確認されるそうです。

細菌反応は、外注に出さないとわからないので、
その結果が分るまで、もう1週間抗生剤の服用を続けることになりました。

細菌反応が出ている結果は、初診から1週間後にはわかったはずなのに、
抗生剤が出されたのは5月23日でした。
せめて、もう1週間早く服用していれば もっと治りも早かったのでは?
とも 思うのですが、今となっては仕方ない繰り言ですね。


20070608185057.jpg
チァちゃんは もう すっかり元気ですよ
ええ、ほんとに元気ですものね^^
けれど 膀胱炎は再発しやすい病気のようですから
ここでしっかり治しておかないとね。



今咲いている庭の花をいくつか撮りました。
中輪房咲き(フロリバンダ)種のバラは 花の期間が長いのです
20070608184903.jpg  20070608184847.jpg
サマーウィンドウ               緑光(りょっこう)

20070608185357.jpg     20070608184826.jpg
紫陽花                  ナツグミ

20070608184921.jpg  20070608184703.jpg
柿が小さな実をつけはじめてます    今週のフラワーアレンジメント


ご訪問ありがとうございました






20:37  |  通院(検診・病気)  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.04 (Mon)

トンボのおもちゃ

20070604161138.jpg
ヤァー!  チャッチ!!!

20070604165014.jpg
離さないわよ カジカジ        (写真が荒くてスミマセン)


と、チアが遊んでいるのは 「56nyan」さんで買った パタパタトンボ20070604161119.jpg
一番お気に入りのおもちゃです

初回に買った物は、激しい動きで羽根がすぐに取れて芋虫状態になり、
それでも大好きで くわえていろいろな所に運んだりもするため、 
とうとう破れて中綿が飛び出してしまうほどに。
しばらくその綿を詰め直し繕って愛用していたのですが、
今回リピートで新たに2個買いました^^
(だってホントに飽きずによく遊ぶのですもの)


写真では動きについてゆけず 動画を撮りましたので ご覧下さい。
チアは「シュッ!」というような声を出して追いかけていますが、
聞き取れるでしょうか?
みなさんの猫ちゃんも こういうときには声が出ますか?
通常は、もっと広い範囲で動き回るのですが、右手にカメラ・左手で
遊ばせているので、こぢんまりとした動きになっています。

一日に何度も遊びをせがんでくるんですよ。
一人っ子猫は 相手が大変です  ┐('~`;)┌
独りで飽きずに いっぱい運動できるおもちゃ て、どこかにないかしら?


20070604161225.jpg
最後に 意味なく バックスタイル        ( ̄∇ ̄*)ゞ



ご訪問ありがとうございました
20070604161100.jpg
庭のガクアジサイ (墨田の花火)

17:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |