2007年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.30 (Tue)

無言の抵抗

s-P1100918.jpg
あっ  お姉たんが かえってきましたよ


s-P1110007.JPG-f.jpg
チァちゃんは いつもつかまえられちゃいます
これは いつもの儀式、チアも「まぁ しょうがないわ」
と、いう顔で つきあっています。  ( ̄∀ ̄*)
(娘は髪をチアのジャマにならないよう、帰宅後簡易に上げたようです)


s-P1100964.JPG-f.jpg
ムギューって されてます、、、早く下ろしてくれないかしら


しばらくしてから 「お母さん、カメラを持ってそう~っとこっちに来て」
との娘のささやき声が。。。

            ・
            ・
            ・
            ・                
s-P1110060.JPG-f.jpg
チァちゃん もう飽きた!  これ以上近づかないで下さい
そこには なんだか嬉しそうな娘の顔と 無言で足を上げ 
娘に抵抗しているチアの姿が・・・ o(*^▽^*)oくふふっ♪


s-P1110066.JPG-f.jpg
これ以上のサービスは 断固おことわりします!
チアは お腹のモフモフにすりすり顔をうずめても、
だまってされるがままにしているのですが、
今日のお姉たんは 少し しつこすぎたようです。 (^^*



ご訪問下さってありがとう
にほんブログ村 猫ブログへ
ポッチっと押していただけたらウレシイです


18:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.28 (Sun)

チアのヒミツ シャンプー編

先週は 冬とは思えない程の暖かな日和が続いていたので、 
そろそろ気になっていた シャンプーをしちゃいました。o(*^▽^*)o
昨年11月10日以来 約2ヶ月半ぶりです。

短毛種の猫は 基本的にシャンプーは不要とのことですが、
チアはシャンプー後 2ヶ月が過ぎるころから、 
丸まったときに背中からしっぽにかけて 
毛割れが見られるようになります。
すると chiaママは もうダメ、
「シャンプーしたい」病がウズウズしてきます。( ̄∀ ̄*)

s-P1100706.jpg
ふぅ~ いい湯だったわ~~
ドライヤーまで脱衣所で済ませるので 
床には濡れないようにバスタオルを敷き詰めておきます。


s-P1100702.jpg
チァちゃん これは嫌いなのよ ムキッ!
床が濡れる理由は、チアがタオルドライが嫌いで 
よく拭かないまま浴室を出るから。
浴室内では 大きな声で鳴いたり逃げまどったりすることもない
チアですが、バスタオルでくるまれるのは大キライ!
このあと 般若のような形相で
「ウギャニャー!」と鳴かれてしまいました。(*≧∀≦)


s-P1100715.jpg
びしょ濡れ状態の体に フェイスタオルをかけて、
(これは平気…大きいのにくるまれるのがダメなようです)
ドライヤーで一気に乾かします。。。とはいえ、
これが時間を要するのです、
すっかり乾くまで 小一時間かかっているかも (* ̄ω ̄)。


s-P1100759.jpg
う~ん、暖かくて気持ちいいわ~
チァちゃんは シャワーもドライヤーも嫌がらないから 
とってもいい子に思われるかもね・・・  (¬_¬) ニヤリ

s-P1100763.jpg
ツルツル ピカピカ いい匂いで 気持ちいいです
ママもチァちゃんがキレイになってとっても嬉しいわよ

でもね、、、シャワーの最中に 
ウンPをしてしまうのは 止めて頂けませんでしょうか。

これで3回続けてなさったのです、 
お嬢様ったら 完全にクセになってます。(;∇;)

シャンプーはあまり好きではないようで 少し我慢している様子、
そしてシャワーで流し始めると 気持ち良さそうなほんわり顔になって、
途中 ふと腰を落とすポーズになったと思うと ……… 
アリャリャ なのです。
今回はこちらも予想済みで、それなりの準備も整えてかかりましたけどね (;^_^A
気持ちが良くて 気が緩むからなのかしら・・・ヤレヤレです。


s-P1100813.jpg
ママひどい  チァちゃん もうオヨメにいけないです



ご訪問下さってありがとう
にほんブログ村 猫ブログへ
ポッチっと押していただけたらウレシイです

15:35  |  シャンプー  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.25 (Thu)

猫草を食む

いきなりこんな顔のアップからで恐縮です (*≧∀≦) 
チアは だいたい毎日一度は こうして猫草をカジカジします

s-P1100584.jpg

フンガフガ カジカジ・・・
つんつんした穂先を 摘むようにしてかじり取っているようです。

猫草は栄養にはならない、、、
胃を刺激して毛玉を吐かせる役目をしている、、、
等、聞いたり読んだりもしますが、
本当のところは 未だよくわからないそうですね。
    
s-P1100589.jpg
このあたりが おいしそうだわ
チアは1才2ヶ月になったところですが、今まで一度も 
毛玉を吐いたことはありません。
胃腸は丈夫なのかしら・・好き嫌いもないしね =^-^=うふっ♪

グルーミングに関して 比較する対象がないのでよくわかりませんが、
チアは猫として ごく普通の頻度でしているのではないかと思います。

たま~に 猫草の長い線維が ウンを連ねて出てくることがあります。
今まで 3回ほど ウンと一緒に毛玉の固まりが出てきたのを 
確認したことがあります。
一見、ウンとの見分けがつかないのですが、よく見ると少し色が違って
不思議に思い、割ってみたら 毛玉だったんですよ^^:。

20070125105108.jpg  毎日食べるとはいえ、
 むしゃむしゃ食べるわけでは
 なくて、穂先をカジカジ
 ついばむ感じです。
 ほとんど減らないうちに猫草
 がしおれてしまいます。
 100円から250円くらい
 で猫草の鉢植えが売っていま
 すが、量が多くてもったいな
 くて、昨年の夏に種を一箱買
 い、 自分で少量づつ栽培し
 ています。
 土は園芸用のを使用してますが、種と土がセットで売っている物より 勢い良く育ち、いつまでも青々としているように思います。



    
s-P1100598.jpg
奥歯でカジカジするのが上手にいただくコツですよ
猫草(エン麦)は ほんとうに 栄養にならないのかしら。
市販のキャットフードにハーブや野菜が入っていますよね。
猫が植物の栄養素を消化吸収できないのであれば、
それも意味無いことに思うのですが・・・?

まぁ、チアは 自然と体が要求するから食べているのでしょうから
これで良いのでしょう。
みなさんの猫ちゃんはいかがですか?



ご訪問下さってありがとう
にほんブログ村 猫ブログへ
ポッチっと押していただけたらウレシイです








18:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.23 (Tue)

キッチンで

ママがおつかいから 帰ってきました。

s-P1100617.jpg
おかえりなさい 少しおそかったですね

ママは 買ってきた物を冷蔵庫にしまうため 先ずキッチンに入ります。
だから チアは先回りして 冷蔵庫の前で待機。 ( ̄∀ ̄*)


s-P1100646.jpg
今日の荷物は ふたつですね


s-P1100662.jpg
何が 入っているかしら ジィ~~



そして 片膝ついてるママの右足に乗ってきて 
チラリと中身をチェック。

ほんの 数秒のビデオです^^
そして、カメラが近すぎたためか 
映像が荒くて見づらいです m(-_-)m ニャニャ
買い物チェック



s-P1100691.jpg
チアちゃんへの おみやげは ありませんでした

チアは やっぱり太りました、3㎏になってます  
これでは ちょっとコロコロすぎ。
2.8~2.9㎏がベスト体重ではないかと思うのです。
よって、一日10カロリー削減の プチプチダイエット実行でーす!!




ご訪問下さってありがとう
にほんブログ村 猫ブログへ
ポッチっと押していただけたらウレシイです



18:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.20 (Sat)

テディベアと

今日は一日中曇り空で寒い日でした。

s-P1100352.jpg
日向ぼっこもできないし・・・たいくつよ


では ボクとあそびませんか
s-P1100443.jpg
ギョッ! あなた だれ?


s-P1100490.jpg
ハロッズ出身・テディベアの兄弟です   
「ちょっと、 ちょっと・ちょっと!」 と、言いそう( ̄∀ ̄*)



s-P1100450.jpg
えっ、、、チァちゃん緊張しちゃうわ  いまいちタイプじゃないしィ




そうはおっしゃらずに・・・いっしょにお写真撮りましょうよ20070120153855.jpg
はい、良くできました  
・・・イヤイヤながらのカメラ目線ですが(*^m^*)


今日のチアは どれも目つきがキツイわ (^^;)ゞ  
ごめんね。。。 
  


ご訪問下さってありがとう
にほんブログ村 猫ブログへ
ポッチっと押していただけたらウレシイです






16:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.15 (Mon)

あれから一年

一年前の1月13日にチアは たった生後50日で我が家にやってきた。
s-P1000423.jpg

家に来て2日目、  ・・・あら、
すぐにお腹を出して寝ていたのねo(*^▽^*)o
この時は 何とも思わなかったけど、子猫ってこんなに早く馴染んで、
すぐにあたり構わず 仰向けで寝てしまうものなのかしら?

s-P1000427.jpg




以下 生後2ヶ月~3ヶ月になる頃の頃の写真です
s-P1000688.jpg


s-P1000649.jpg


s-P1000610.jpg


s-P1000467.jpg


この頃「この子は きっと気が強いよね」と、よく家族で笑っていました。
だって、
何か失敗したのをパパが笑ったら 
ススゥーっと見えなくなったのに、
いきなりパパの後に現れて 両手で背中をポンとやったり、
ママが抱っこして 上の娘が爪切りをした時、
終わったとたんに サッと1mくらい逃げたのに
ツツーッと 娘の前に戻ってきたと思ったら、
娘の右手の先をポンポンとパンチして 
また逃げていったのよ。
爪は立てなかったから全然痛くなかったそうですが、
私と娘は一瞬呆気にとられて、
そのあと大笑い・・・
まるで、
「私にチョッキンなんてして失礼なのは このお手てね
という様子でした。

まぁ、気が強いだけにプライドも高かったらしく (*^m^*)ププ・・
叱られるのがキライなので 一度ダメと言われたことはすぐに覚えて、
以降やらないようになるのが良いところですけど。


最近 娘と、
「赤ちゃんだったときには 大きくなった猫は可愛く見えなくて、
チアのことも可愛く思えなくなったらどうしよう」
なんて心配だったけど、
「大きくなるにほどに、一緒にいればいるほど 
可愛さって増すものだね~、
赤ちゃんの時より 今のチアの方が断然かわいい!!
と、話していましたが。。。

こうして 振り返って写真を見ると
やっぱり 赤ちゃんの時は かわいい~~ あはっ♪( ̄∇ ̄*)ゞ




ご訪問下さってありがとう
にほんブログ村 猫ブログへ
ポッチっと押していただけたらウレシイです












14:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.11 (Thu)

膝の上で

s-P1090982.jpg
ママは またパソコンの前に座っていますよ

s-P1100241.jpg
ヒャッホー チァちゃん ママのお膝に上っちゃいました。 
お手伝いしましょうか?

あらん? 私のお腹が出ているように見えません?
セーターの裾がたるんでいるだけよ ・・・ ホントですって! 


s-P1100245.jpg
わぁ~ チアちゃんのお友だちが いっぱいいるわ うふっ
この頃、私がパソコンの前に座っていると 
こうして膝の上に乗ってくることが多くなりました。
でも、デスクの上に乗ったり キーボードをいたずらすることは 
ほとんどないんですよ。
もっとも、いたずらすると下ろされちゃいますからね ( ̄∀ ̄*)ホホ



s-P1100258.jpg
ねぇ、まだ見てるの・・・  
いいかげんにしておかないと 老眼になっちゃいますよ

ドキッ!  優しいご忠告 あ・り・が・と・う ・・・(・■・;)。




ご訪問下さってありがとう
にほんブログ村 猫ブログへ
ポッチっと押していただけたらウレシイです

22:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.09 (Tue)

チアトラ

檻の中のチァちゃん

s-P1100187.jpg
恐い?・・・  ねぇ、チァちゃん恐いでしょう?

プッ(*≧∀≦)=3  
当猫、トラになった気分でいるようです


いったい どこがトラだっていうのかしら?





s-P1100190.jpg


えっ、いつになく 自信満々そうですが

         ・
         ・
         ・
         ・
         ・

s-P1100156.jpg


(゜∇゜ ;)))ヒャヒャヒャ~ やっぱりねー!  
つっぱりチァちゃんは長くは続かないようね。

チァちゃんは 猫としてだって いっぱいいっぱい
ですもんね (*^m^*)



s-P1100169.jpg
チァちゃん やっぱり ニャンコでいいです



ご訪問下さってありがとう
にほんブログ村 猫ブログへ
ポッチっと押していただけたらウレシイです
17:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.07 (Sun)

ボクササイズ

チアさん、お正月はノンビリしすぎで 運動不足なのでは?
ここらで エクササイズでもしておきましょうよ ( ̄∀ ̄*)

ボクシング初級
サンドバックで かる~くネ

(((( ;゚Д゚)))えぇっ  これでお終いですかーーー!!




お手入れは大事
使ったあとのグローブは ちゃんとお手入れしておくのよ

そ、それは よい心掛けですけど・・・ね(・■・;)。



ご訪問下さってありがとう
にほんブログ村 猫ブログへ
ポッチっと押していただけたらウレシイです
22:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.05 (Fri)

よい子にしてました

20070105224415.jpg
な~んか いやな予感がしますよ ドキドキ・・・
2日の昼に 義姉一家が 我が家を訪れてくれました。
一緒に写っているのは 孫の「ももちゃん」です。

賑やかだった宴会中、チアはずっと きのこちゃんハウスで寝ていました。
義姉一家はみんな猫が苦手なので 私としても大助かり(^^*

みんなの勢いが落着いた頃になって やっとチアはリビングに出てきて、
「かくれがハウス」の上に座りました。


20070105224434.jpg
あっ やっぱり触られちゃったわ 
大人は苦手でも 子どものももちゃんは興味津々、 
自分から 積極的にチアの頭を触ってました  =^-^=うふっ♪
チアは ミュンとも言わず、 おとなしく されるがままです。


s-P1090961.jpg
ママ~! チァちゃん 今日はよい子にしてましたよ~
チアは 自分の気の染まないときは 勝手に触られることを 
あまり好まないのですが、
猫も子どもには かなわないのでしょうか^^

お利口チァちゃんでした



ご訪問下さってありがとう
にほんブログ村 猫ブログへ
ポッチっと押していただけたらウレシイです



23:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.02 (Tue)

ごあいさつ

20070102001243.jpg

          みな様におかれましては 
      良き新年をお迎えされたことと 
      お喜び申し上げます
  m(^_^)m

私どもは 例年通り 元朝参りにて新年を迎えました。
結婚当初から 毎年同じ不動尊に詣でております。

今年も みな様の楽しいブログを楽しみにしております。
☆世界中の人々が、そして動物が 幸せに暮らせますように☆

(みな様ゆっくりとおすごしでしょうから、 今回はコメント欄を閉じてます。
 次回より また、よろしくお願いいたします^^) 




ご訪問下さってありがとう
にほんブログ村 猫ブログへ
ポッチっと押していただけたらウレシイです


00:37  |  未分類  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
