2006年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.30 (Thu)

ま~んまるを集めて

「今年の漢字祭り」に参加、マイキーパパーンさんが「満」の字を写真に入れて下さいました。
ジャーン!!
2e94b927[1].jpg
どんな仕上がりになるのか 楽しみにしていたのですが、
柔らかい字体と満月のイメージ黄色が入って、とっても素敵で 大感激o(*^▽^*)o
みなさんにも見て頂きたくて、写真を「お持ち帰り」させていただきました。

しっかし まるいな。。。  ( ̄∀ ̄*)

と いうことで、、、ついでに他の「まるっこい」姿も 改めて集合。


20061130190723.jpg
自分のフードが入っている密封容器(タッパーウェア)の上に乗っているチア。
容器も丸いけど、その手先もお尻も 負けずに丸い。 (通称:チア亀)


20061130190901.jpg
籐いすの上で 丸くなって寝ているチア
あら~ん 残念、 イスの中心から少しずれているなりィ~


P1020192.jpg
これは 初公開の写真。
チアのような縞模様は クラシックタビー と言うそうです。
      四肢、しっぽにはリング状に細い縞、前頭部にはM字形
      のマーク、そして目尻から頬にかけてはクレオパトララ
      インが入る。また、両脇腹には大きく丸い雲形の縞、肩
      には蝶の羽のようなバタフライマークが入る。
チアは白も入っているので ブラウンタビー&ホワイト と呼ばれますが、
脇腹に 「大きく丸い雲形の縞」が ちゃんとあるんですよー (^_*)



にほんブログ村 猫ブログへ

ポッチっと押していただけたらウレシイです




      


20:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.29 (Wed)

お日様 久しぶり

20061129223526.jpg
ねえ ママ~、 今日は 久しぶりに お日様が見えますね
晴れた日には ママはお仕事がいっぱいあるのに
チァちゃんにお膝に乗られていては 動けません /(*´`*)\

20061129223454.jpg
だったら ここでひとりでゆっくりしてますわ

20061129223507.jpg
チァちゃんは 良い子で日向ぼっこをしてますから ママはお仕事してください
はい、お洗濯を干して お庭の掃除をして・・・郵便局にも行ってきますからね ( ̄∀ ̄*)


用事を済ませて帰ってみると
P1080694.JPGk.jpg
やっぱり いつものタワーの上で寝ていました (^-^;)
あら、おニューの首輪が光ってるわ *^m^*
「56にゃん」さんで購入したおしゃれ首輪です、
ハデな色使いなので撰ぶのに少し勇気がいりました。^^:



にほんブログ村 猫ブログへ

ポッチっと押していただけたらウレシイです

23:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.29 (Wed)

初めての かぶり物

チアの首輪は いつも「56にゃん」ショップさんで購入しているのですが、
今回の誕生日記念に新しい首輪を購入したおりに、
ショップで「クリスマス限定プレゼント企画開催中」でしたので、
注文商品にサンタさん帽子が添えられて届きました。

洋服の類を着せると固まって動けなくなるチアですが、
さて かぶり物は どうなるでしょう?

20061128234931.jpg
わぁーぃ!☆(^0^)U☆  抵抗無くかぶってくれました^^
トロ~ンとした まどろみモードの時だったからでしょうか(^_*) ・・フフフ 
20061128234907.jpg

あっ、チアの頭が 特別大きいわけではありませんよ、
「おまけの商品」なので 帽子が小さいのです~ぅ^^:
「サイズが小さいので 猫ちゃんの お耳にかけてかぶって下さい」と、書いてあったのです。
「あれ~ぇ チアには、引っかけられる耳がない」と あせりましたが、、、
どうにか さまになっているかしらん。。。? 


にほんブログ村 猫ブログへ

ポッチっと押していただけたらウレシイです


***************************************



マイキーさんのブログで  ニャンズ企画第3弾!! 「今年の漢字祭り」開催中です。
ーーーニャンズの今年1年をイメージする「1文字漢字」を紹介してニャリーーー
とのことですので、チアも参加させていただきます。


20061128234840.jpg

 1 千愛(チア) スコティシュ・フォールド ♀ 満1才
 2 今年1年を表す漢字 
 3 撰んだ理由:満月のようにま~るい頭のチアです。
           今年の初めに我が家の一員となり、
           11月24日に無事に満一歳の誕生日を迎えました。
           チアのおかげて家族そろっていつもニコニコ、
           家庭も円満に過ごせた一年だったので (=^_^=)

マイキーさん、よろしくお願いしま~す









   
 
01:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.27 (Mon)

来た頃のチア

はじめに お詫びがあります。
昨日の記事の中で、「エキゾに血友病の発症が認められている」と
書いてしまいましたが、「ブリティッシュ」の間違いでした
今は訂正してありますが、もし訂正前にご覧になったエキゾの飼主さんがいらしたら、
さぞビックリされたこととお詫び申し上げます。ごめんなさい。


さてと、
今日は雨降り・・・チアはいつものタワーの上でノンビリ寝ていることが多く、
嫌いなカメラを向けるのは遠慮いたしました。

そこで チアが来た頃写した写真を見てみることに・・・
どれも2月5日撮影した 生後73日目(2ヶ月半の頃)です。

20061127214646.jpg
ねぇ、ねぇー!  お外はどうなっているの?
あら~ 家に来た早々に もう お外に興味津々だったのねー ( ̄∀ ̄*)


それでは・・・  高い高いですよォ~!
20061127214723.jpg
ふちゅ~ん  気持ちいいわ 満足よ
チアちゃんの頭の割合、小さいときの方が 小顔っぽかったね  (´o`)?


20061127214803.jpg
パパ~ あそびましょ!
o(*^▽^*)oあはっ♪ やっぱり小さい頃から パパの足がすきだったんだね。



小さい頃は 可愛かったな~ ・・・・
いえ、 今も充分可愛いけどね ( ̄▽ ̄;;)


にほんブログ村 猫ブログへ

ポッチっと押していただけたらウレシイです


22:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.26 (Sun)

健康診断

ちょうど一歳を迎えたところで、 
今日は 9月に初めて診て頂いたひだまり猫の病院で健康診断を受けてきました。

毎日元気な様子で過ごしていますが、
チアは避妊手術の際にも血液検査を受けていなかったので、
早い段階で一度は検査をしておいた方が良いかと思い 
今回お願いすることに。
それと、右目が夜寝る前になるとやや涙目になること、
及び9月30日と11月2日に鼻血が出たのを確認したことが
気になる点として診察していただきました。

車でお出かけ・・・ どこへ行くの?
20061126151852.jpg
以前にスコは鼻が低いので鼻血がでることがあるとは聞いていたのですが、9月30日に、ケージの中に置いてあるトイレ周りを中心にまるで霧吹きで吹いたような小さな粒状の血痕が乾いた状態でついていたのを発見。
その後も2週間おきに2回ほんのチョッピリですが同様に見かけました。

チアはいつも元気でケロっとしているので、いつどんな状態で鼻血がでるのか、いえ、鼻が汚れているのさえ見たことが無くて鼻血とも断定できないでいました。

そして、11月2日に とうとうその瞬間が見られました。



おもちゃに飛びかかって元気に遊んだあと 
大きくフンッ!フン!と鼻をならしながらトイレに入っていったのです。
チッコかと思いきや トイレのふちに手をかけて 何度か鼻をフン!!フン!!
その度に くしゃみをしたときに飛び散る唾に色がついていたらこうであろうか という様子で
血痕がトイレ周りに飛び散りました。
そのあと直ぐのチアの鼻の穴は真っ赤でしたが、自分の舌で一度ペロリとしたら
キレイになってしまい その後は鼻血が垂れてくることもなくお終い。
こちらの心配をよそにケロリとしたものなのです。
11月2日以降は 鼻血が出た後を見ることはなくなり 落着いています。

チアの場合は 涙目もこのような鼻血も たぶん、鼻が低いことで 
目鼻の通りが悪いためにおこる症状でしょう・・・との診断で、
今度鼻血が出た時に飲めば良い作用が期待できるという 
ホメオパシーの薬を処方していただきました。

ただし、先生のお話ですと スコは鼻血が出る子がままいるそうで 
一般的には重大な病気が原因という訳ではないそうですが、
ブリティッシュ・ショートヘアで見られる遺伝的疾患の
血友病が スコにもあるかもしれないと学会で話しが出ているそうで、
とりわけオス猫はその点も注意して診てもらう必要があるそうです。
(メス猫においてもそういう可能性が全くないとはいえないそうです。)

今日のチアは 触診においても 一般的な血液検査においても 問題ナシの結果でした。
お口の中が とってもキレイと誉められましたよ(^0^)/☆
人間の赤ちゃん用の歯ブラシをさらに小さくカットしたのを用いて
時々歯のブラッシングをしているんですよ。
それから、体重は2.78㎏でした。 
3㎏まではOKですって(^0^)V♪

最後に 爪切りもしてきました。
自宅でばかりしていて プロにお願いしたのは 初めてです。
後ろ足は 抱っこしてチュッチュしているときに 自分でできるのですが、
前足は 私の腕にしがみついたりモミモミしていて なかなか上手にできなくて、
気がつくと前足の場合はすごく嫌がって怒るんですよ。(ノ_・。)
実際に噛みついたことはないですが ウ~~ッと唸って
口をアウッ!とするので こちらもビクッとします。
今日は 私が抱っこして 後ろ足はスタッフの方がそのままチョンチョン切り、
前足はやはり嫌がったので 抱っこしたままえりカラーをつけて切りました。
なるほど、えりカラーをつけると安心してできますね、
今まで気がつきませんでした。
これは一つ用意しておくと何かの時にも便利と思い、購入してきました。


20061126151923.jpg
あ~ぁ やれやれ!  今日はとってもドキドキして疲れたわ

これからも 涙目や鼻血がでる様子を観察していく必要はありますが
とりあえず 安心して過ごしていけます。
よかったね~ チァちゃん! ダイエットも必要なくて(*^m^*)



毎年咲くシャコバサボテンが今年も 花をつけてます 
20061126151940.jpg

にほんブログ村 猫ブログへ

ポッチっと押していただけたらウレシイです






19:29  |  通院(検診・病気)  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.24 (Fri)

**誕生日**

20061124183405.jpg
チァちゃんは 今日が誕生日 満1才になりました
おめでとう千愛ちゃん  ママもとっても嬉しいです。

猫の1才というのは 人間に換算すると 18才前後らしいですが、
私の感覚では やっと七五三祝いを 迎えたような気分です。
幼児期を 大病することなく 無事に育ってくれてありがとう!!
・・・ほんとうに有り難いと 感謝の気持ちでいっぱいです。

キミは育てやすい子だったよ (^-^)
一度もお腹をこわすこともなく よく食べ・よく寝て・よく遊び。
こちらが本気で嫌がることはしないしね、察しの良さには感心してるよ。(o^-^o)
ママがふんわりスカートでお出かけして帰ってきたとき、
キミは嬉しくて いつものようにママの足に両手をかけてきそうになりました。
ママはスカートが爪で引っかけられては大変と、思わず「ダメ!!」と
悲鳴のような声を出してしまいましたね。
それ以降、ママに限らずお姉たん達でも お出かけスカートでいるときには
決して 手を掛けてこないものね・・・賢いね(^^;)

20061124183435.jpg
ママ これ ケーキですか・・・くんくん・・・
ずぼらなママは ケーキの用意はしていなかったの、ごめんね。
けど、ママの妹が キミの誕生日とは知らずに たまたま ケーキを持って遊びにきたのよ。
Oh- you are a lucky girl!   ケーキがあると誕生日ムードアップだね (^_*)v


ママからのプレゼントは こちら20061124183345.jpg
ふわふわラメボールとファジーボール、直径3.5㎝くらいのやわらかいボールです。
キミはビー玉遊びが大好きで よく一人で転がして遊んでいるけど、
あれは小さすぎてすぐに隙間に入り込んでしまうし、
フローリングの上ではカラコロ音がうるさくてね、、、あっ、でもそれが楽しいのかしら?

どうかしらこのボール・・・音は出ないけど、遊んでくれるかな?


千愛ちゃん いつまでも いつまでも 元気でみんなを 楽しませてね。
我が家に 優しさと微笑みをありがとう、
みんなチァちゃんのことが大好きです。 (^ε^)Chu!!


にほんブログ村 猫ブログへ

ポッチっと押していただけたらウレシイです!


21:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.23 (Thu)

リボンで遊ぶ

20061123210316.jpg
寒くなったら タワーの上が暖かくて 居心地いいわよ
この家には コタツやホットカーペットが ありません。
あっ、ホットカーペットは 子どもたちが小さかった頃に使っていたので 
納戸の奥にまだとってあったわ。(まだ 使えるかしら? アヤシイ)
夏には よく床の上で コロンと ころがったまま寝ていて、
キャットタワーのトップに上がる姿は 全く見かけなくなったのに、
10月末頃からは タワートップのクッションの上で よく寝ています。
猫は 快適な温度の場所を 上手に選ぶものですね。


今日は、リボンで遊ぶ姿が撮れました。
ただし、見せ場は 最初の0.3秒、スタートダッシュのところのみです^m^
獲物を捕らえる場合の習性でしょうか、リボンやネズミのおもちゃで遊ぶときに、
少し離れた物陰から狙いを定め ダッシュするタイミングをはかってますね。 


お粗末さまでした (;^_^A

見て下さってありがとう
にほんブログ村 猫ブログへ

ポッチっと押していただけたらウレシイです!


21:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.22 (Wed)

ママにおつきあい

今日も ママは お庭でお仕事です。
20061122210958.jpg
チァちゃんは お外に出てはいけないんですって つまらないわ

20061122211132.jpg 夏中楽しませてくれたベコニア              まだ健気に花をつけていますが、 
さすがにもう冬から春の花に
座をゆずらなければ。。。










20061122211102.jpg












20061122211118.jpg
これからの花  中心にプリムラを置いて 黄色や紫色のパンジーで囲む。
           パンジーは たとえ雪が降っても寒さに負けない強い花です。






20061122211025.jpg
ママ、その菊も取ってしまうんですか。。。
窓に オレンジ色の菊の花や 葉っぱの緑が ポツポツと映りこんでいますが、
この窓外に少し残しておいた菊の花もすかっり色あせてしまい もうお終いです。
根元からばっさり切って始末しました。

20061122211045.jpg
ず~と見ていたら ポカポカしてきて 眠くなってきました。。。



にほんブログ村 猫ブログへ

ポッチっと押していただけたらウレシイです
22:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.20 (Mon)

口元は・・・

ねぇ、チァちゃん ( ̄∀ ̄*)
20061120194520.jpg
なんですか?
チァちゃんの 口元って 細くてチョットとんがり気味 な気がするけど。。。(^-^;)?

20061120194554.jpg
ふちゅん。。。 そんな指摘を受けて チァちゃんは ショックです。。。
わわ(゚Д゚)),,,,,,  いっ、いえ、チァちゃんのお口は最高だと思ってるわよ、ママは!

だって、どんなフードもサプリも 好き嫌い無く 
いつもとっても美味しそうに 食べられるのですもの  ;^ 。^; うふ

20061120194617.jpg
キラ~ 夕ご飯まで あと何分ですか?
ハイハイ^^  あと30分待ったら 美味しいご飯がたべられますよ~ (=^_^=)


どこかで 話しを変えてしまった気もするが(*^m^*)・・・  まっ、いいか! 




にほんブログ村 猫ブログへ

ポッチっと押していただけたらウレシイです!




 





20:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.19 (Sun)

四角いチア

紀州の梅干しが送られてきた21㎝四方・高さ8㎝の段ボール箱に入ったチア

20061119213810.jpg
背中とシッポをしっかり折って、、、

20061119213905.jpg
前足を折りたたむところがポイントよ


いかがですか 入り心地は σ(^o^)?

20061119213727.jpg
3ヶ月前なら ちょうどよかったと思う。。。

ただ今、2.8㎏です、
ここ3ヶ月で 400㌘の体重増加は増えすぎですよね・・きっと。。。


にほんブログ村 猫ブログへ

ポッチっと押していただけたらウレシイです



22:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.17 (Fri)

お留守番ばかり

20061117213102.jpg

今日の ママは お出かけばっかり しているわ

20061117213008.jpg

お昼に帰ってきて ご飯を出してくれたけど ・・・またお出かけですって

20061117213138.jpg

忙しいフリしてるけど 大した用事ではないらしい、、、

あら チァちゃん お見通しでしたか。。。( ̄∀ ̄*)byママ



にほんブログ村 猫ブログへ

ポッチっと押していただけたらウレシイです!







21:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.16 (Thu)

ゆったりとした日

今日も好天に恵まれ 穏やかな 一日を過ごしました。

「ねこ」 とは 「寝る子」から その呼び名がついた とも聞きますが
実際 よく寝るものね

いろいろな 寝姿を見せてくれるけど やっぱり 仰向けで寝ている姿が 何とも可愛い

20061116151438.jpg
あらあら 片足あげて ・・・ 夢の中で お遊戯しているのかな?・・・

むふふ・・・無邪気な様子が可愛くて  ついつい 何度も 覗き込む・・・

20061116151413.jpg
う~ん。。。 何か 気配が 。。。

チアの 仰向けポーズは、 いつも決まって 両手を胸の前で揃えている。

20061116154027.jpg
いや~ん チァちゃん まぶしい です


あら 起こして しまったかしら ^^;

 にほんブログ村 猫ブログへ

ポッチっと押していただけたらウレシイです!




16:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.15 (Wed)

華道部のチア・・?

菊の花を愛でるチア、
昨日のビデオのようにネズミのおもちゃに飛びついて遊ぶチア。
ここによくコメントを下さる茶葉ママさんが、
そんなチアを 「華道部とハンドボール部に席を置く高校生」
と称して下さいました (*・。-*~☆うふ♪

ではでは、、、今日は華道部に出席のチアの様子を、、、


我が家に咲いてる 秋のバラ
20061115192217.jpg
ウチに植えてある薔薇はみんな「四季咲き種」なので
5月~11月まで 長い間花を付けます。
春は5月中旬から6月にかけて いっせに花を咲かせて見事なのに対し、
9月末から11月の秋バラは ポツリポツリと疎らに花をさかせます。


20061115192247.jpg
こんにちは チアです  今日のお花はバラですね
ピンク色でウェーブのかかった花びらのが ローゼンドルフ・シュパリース・ホップ、
ピンクで花びらの数が多く丸い形の花が ピエール・ドゥ・ロンサール、
紅い花は ダイナマイト、 どれもツルバラ(クライミング=CL)です。

20061115192306.jpg
葉っぱ の ツヤも 良い出来です
今年は チアにかまけて 春の開花後の手入れを怠ったので
ことさら花の数が少なくなりました。
バラは病虫害がつきやすく 夏、頻繁に消毒薬を散布しなければならないのですが、
消毒薬がチアに影響しないか心配で 今年は とうとう一度も散布せず、
肥料を与える時期も 例年より遅くなってしまいました。


20061115192324.jpg
さてと・・ お味の程は・・ ( ̄∀ ̄*)

!(*≧∀≦)=!ギャッ 食べてる!!!
ママは どうせ こんなことになると思っていました ハイ
これでも 華道部所属といえるのでしょうか。。。?



にほんブログ村 猫ブログへ

ポッチっと押していただけたらウレシイです


20:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.14 (Tue)

この頃また活発

避妊手術の1~2ヶ月後には、やっぱり大人らしく 落着いてきたと感じました。
大好きだった4連ネズちゃんやキャットダンサーも 以前ほど活発に遊ばなくなったと。。。

しかし、ここにきて また随分活発さが戻り 
以前のように 毎日遊びを要求してきます。。。(? 。?)

ホルモンバランスが整い 体調が安定してきたからかしら?
適度な気温と好天が続いているから かしら。。。?

ネズちゃんと遊ぶチア


右手でカメラ撮影しながら左手でネズミを動かしているので、
どちらも中途半端になってしまい いつもの半分くらいの動きしか
収められませんでした。(^ 。^)ゞ
ネズミを床に這わせるように素早く動かすと もっと良い飛びかかりをするのですが。。。
何度か 待ち伏せ・飛びかかりをして 疲れてくると
今度は寝技、ネズミを口にくわえて手で押さえ 足でケリケリ攻撃となり
満足して終了、、、というのがいつものパターンです。
 
このネズちゃんは二代目。
初代のは、動物大好きの娘の友人が チアが家に来て間もなくの頃
チアへの「お土産」として持参下さいました。
初代で6~7ヶ月間毎日遊べましたから とっても丈夫な作りですよ。(▽^*)

にほんブログ村 猫ブログへ

ポッチっと押していただけたらウレシイです!




22:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.14 (Tue)

持ち逃げー!

20061113193904.jpg
今日のママは ずっ~とお外にいて 何しているのかしら?
今日のママは一日中庭仕事・・・
夏中外に出しておいたシンビジウムやクンシラン等の鉢物を家の中に取込んだり、
いっぱい咲いた菊の花もそろそろ終わりなので、まだキレイな花だけ切り花に選り分け、
そのあと咲ききった花や残った茎を全部処分して。。。結構大変 疲れました Σ(-。-*)o

いえ、そんなことより 夕べのチアには唖然とさせられました(゚Д゚)クワッ

20061113193955.jpg
きゃーー チァちゃんハズカシィです
私が夕食の支度を始めるとチアもお腹が空いたのを思い出すようで、足元にスリスリしてきたり
私の顔を見上げて「ミャー」と鳴いたりするのですが、ママは頑として定時(6時)にならないと与
えないのでそのうちに諦めて、キッチンに置いてあるスツールの上でおとなしく待っているのです。

ところが!!
P1070370.jpg
缶詰フードを入れてある箱に「ねこのきもち12月号」のおまけ(?)で付いてきたドライフードを
置いたのがいけなかった。その箱を覗いたと思ったら、アッという間に小袋3個入りの
大袋袋ごと くわえて逃げたー(xOx) 素早かった

ママの チァちゃん!何してるの声にビクリと止って取り上げられたけどね!
(サザエさんに出てくる お魚くわえたドラネコ・・そのもので内心チョット笑った)

試供品の袋は正規の袋のように完全密封にはなっていないのか猫の鼻には匂いを感じるので
しょうね、小袋はもちろん大袋も開けていなかったのに・・・

チアもやっぱり猫の端くれ・・あなどれない!!! (すぐに試供品は別にしまいました)



今日は恥ずかしいから小さい顔
20061113194927.jpg
にほんブログ村 猫ブログへ

ポッチっと押していただけたらウレシイです!



00:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.11 (Sat)

管理人の輪を広げよう

【11月11日:土】
いい迷惑だニャ(≡^▽^≡)  ~我が家のネコ日記~」の「ひぃ~さん」さんから
「管理人の輪を広げよう」というバトンが回ってきました。
ワンコブログの皆様から引き継がれてきたバトンだそうです。

20061111143138.jpg
ママがパソコンに向かっている姿がいつもと違いますよ。。。何を書いているかしら??


*************管理人の輪を広げよう*************

まずバトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願いします。
~新空ちはらー佐和コウイチー藤ちょこー日原玲ー虎津ー狸狗子
絢ー佐祐ールクー三笠麻都ー愛水麻彩ーkouーmiyukiーマロン-
美波ーそのみーバイアリー・タークーjasuminー新歌ーはらぺ-
rucaーまつかぜーjesterーくっちゃ寝ーアーティーチョーー
Suzcrissーバブーあずきー黒糖ーぱすてるー鹿の子ーlinen*ー
だるーケンままーモコママーU。・ェ・。Uワンコーひとつばたごー
みんみんちゃん-333ー来実ーmiyayaーひぃ~さんーchiaママ

1 貴方のHNを教えてください。
  
  「chiaママ」です。

2 貴方のサイト名を教えてください。
  
  「初めまして スコちゃん」です。

3 いつからこのサイトを始めましたか?

  2006年9月2日 にスタートしました。 

4 管理人歴はどのくらいですか?
  今日で71日目です。

5 サイトのジャンルや属性について割りと詳しく説明して下さい。
  【愛猫の耳折れスコ千愛(チア)のブログです】
  チアは耳折れスコ特有の疾患(骨形成異常)を持って生まれた子ですが、
  今のところそれ故の不都合や傷み等なく元気に過ごしています。
  猫を飼うのが初めての飼主と、のんびり楽しく過ごしている日常を綴っています。
  
6 訪問者にぜひ、行くべきだ!と貴方がお勧めできる
  サイト様を5つ必ず書いてください。
  (できればジャンルの説明も簡単にお願いします)

 
    1 「耳折れスコのあんよを救え!」のレオモモママさん
        素敵なキャリコ模様の耳折れ美猫モモちゃんと
        保護した二匹の♂猫、仲良しコンビのタロウちゃん&クロちゃん
        そして一番の古株、ビーグル犬のレオ君もいるんですよ!
        私がブログを立ちあげるきっかけを与えて頂いたブログです。

    2 「おしゃもじ☆パンチ」の茶葉ママさん
        おっとりスコの茶夢(ちゃあちゃん)とキュートで可愛い
        アメリカンカールの葉夢(はあちゃん)のとっても楽しいブログです。
        ママの手作り焼きたてパンや美味しそうなおやつの写真もあって
        「ワンクリックで二度オイシイ」ブログです(^_*)/♪
            
    3 「あずつゆおせちにっき」の鮭おかかさん
        二匹のスコ(あずきちゃん・つゆちゃん)とチンチラゴールデン(おせちちゃん)
        を飼っていらっしゃいます。
        「猫の親戚探し」のサイトでお互いつながりを知ったのですが、
        あずきちゃんとウチの千愛はとってもよく似ているんですよ。
        お嬢様系ではなくて「コギャル系」なところが・・o(*^▽^*)oあはっ♪

    4 「「マイニチ☆コフク」のまりりんさん
        立ち耳スコのコフクちゃんのブログです。
        お洋服も似合うとっても愛らしい女の子です。
        可愛いしぐさを見るたびに目尻が下がってしまいますよ。(^_^)☆

    「スコのきもち」のお母はんさんのブログを是非お勧めしたいところでしたが、
    「ひぃ~さん」さんが先にご紹介されていますので、こちらでは控えました。

    よって、以上4名様のブログを紹介させていただきました。


   【4名のブログの管理人の皆様へ】
       もしお引き継ぎいただけるようでしたら
       お手数をおかけいたしますが よろしくお願いいたします。

   【ひぃ~さん様】
       バトンを回していただきましてありがとうございました。
       こんな紹介を通じて、いろいろなブログを知ることができるって楽しいですね。
       これからもどうぞよろしくお願いします。m(^_^)m  

   
20061111164723.jpg
今日はチァちゃん、出番が少なくて暇でした・・・みなさん これからもヨロシクです


にほんブログ村 猫ブログへ

ポッチっと押していただけたらウレシイです

17:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.10 (Fri)

シャンプーしました

【11月10日:金】
今日は11月とは思えないほどのポカポカ陽気でした。
チアは8月の中旬にシャンプーしたきりそろそろ3ヶ月経ちます。
何となくフワフワ感がうすれ白い毛のくすみも気になってきてたので、
本日シャンプーを決行いたしました。
短毛種は基本的にシャンプーはいらないそうですが、短毛でもスコはアンダーコート(?)が
密集しているのでやはりシャンプーは必要ですよね?
みなさんはどのくらいの間隔でシャンプーしているのかしら (^o^)?


20061110183348.jpg
チァちゃん シャワーは好きですよ。。。
そうですね、まぁー喜んでという程ではありませんが シャワーで流す時は
気持ち良い顔をしておとなしくしています。

けど、タオルドライが大嫌いになったみたい
避妊手術で入院したときにバスタオルでくるまれた記憶のせいかしら?
くるんだ途端に「ウ~~ッ」と唸るので、簡単に拭いて下ろしたら
久しぶりの「ハァー」がでました (*≧∀≦)

20061110183637.jpg
お腹 垂れて ないっすよ!   
         。。。た、たぶんね( ̄▽ ̄;;) ?

20061110183554.jpg
ふ~~ぅ・・ 終わったわ あとは自分で毛繕いよ
20061110183708.jpg
アハ こうするとオチリが気持ちいいわ
ドライヤーも嫌がらずにかけさせるのですが、上の写真のように座ってしまうので、
後ろ足股部分がどうしても乾かしきれずになってしまします。
でも(・■・;)。。。 その格好は ハシタナイです やめましょうよ。。。


20061110183747.jpg
ふわふわチァちゃんのできあがりですよ



にほんブログ村 猫ブログへ

ポッチっと押していただけたらウレシイです!



20:25  |  シャンプー  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.09 (Thu)

最近 従順です

昨日のことです。
小さいお姉たんが帰って来るなり・・・

20061109193902.jpg
いきなり 何をするんですかーー
チァちゃん もっとつり目になっちゃったら たいへんですよォ 


「チァちゃん ただいまーー、 おっ、いたいた!  う^^^^ん かわいいですねぇー」
ムギュッ!!!   「ほら、ホントはチァちゃん 小顔なのよね~」


(o ̄∇ ̄)o!!  あらら・・・好き放題にいじられてます


20061109193929.jpg
今度は いきなり抱っこされちゃいました 。。。 でも チァちゃん じっと我慢です

ちょっと前までは、無理に抱っこしたら嫌がって 下ろした途端、振り向きざまに
「ハァー」と言って逃げていった。

「ハァー」しちゃダメよ・・・と、その度に言っていたら。。。
そのうち こちらに顔を向けずに 小さく「ハァ」 と言いながら逃げて行くようになった。

そして、とうとう最近は いきなり抱っこされようが、お腹のモフモフに顔を埋めようが 
されるがママ・・・ とっても従順はチァちゃんになってきた。


家族にすっかり馴染んだのかな。。。
おとなになったのかな。。。
やっぱり がまんしているのかな。。。

なんだか とっても いじらしい 今日この頃。。。



にほんブログ村 猫ブログへ

ポッチっと押していただけたらウレシイです





20:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.08 (Wed)

腕枕

【11月8日:水】
今日のチアは爪研ぎBOXの上で日向ぼっこ。
このBOXは飼い始めた時に用意したもので、中は段ボール素材です。
チアはすぐに使い方を覚えて上手に研いでいたのですが、何故かキャットタワーがきてから、
教えもしないのにタワーの麻巻ポールで伸び上がった姿勢で研ぐようになりました。
今はこの爪研ぎBOX、もっぱら座椅子or寝椅子として使われています^^
20061108185900.jpg
今日も背中がポカポカ~ 気持ちイイわ~

ところで、これは5月26日に撮った写真 ちょうど6ヶ月になったころ
20061108190050.jpg
あのね、チァちゃんは地図を見ているところですよ

お気づきですか?  
チアは、小さい頃から寛いでいるような時 よく片手を枕にしています (^m^)



以前にご紹介した あんな時も・こんな時も。。。
左手を枕にする方が多いかな。。。


ほかの猫さんも こんなポーズをよくするのかしら。。。 チア独特のポーズでしょうか?



何故か何度試みても もう一枚載せたい写真がup出来ません(ノ_・。)
(なので 今日の話しのオチがつかない)
えっ? ブログにオチは必要ない?  ですよね(*≧∀≦)



にほんブログ村 猫ブログへ

ポッチっと押していただけたらウレシイです!


















21:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.07 (Tue)

あれは 柿 です

【11月7日:火】
朝6時半、チァちゃんはもう窓の外を覗いています。

20061107195753.jpg
今日のお外は暗いですね。。。

早朝は雨がパラついていて 外はまだ薄暗い空でした。

20061107195728.jpg
あら・・ ママー、今日のお日様は ずいぶん小さいですよ 

20061107195824.jpg
あれはね、お日様ではなくて 『柿』 なんですよ ♪♪♪
わかりますか? 画面中央やや左に半分葉っぱに隠れて見える色づいた
「富有柿」という種類です。我が家の柿は大きくて味が良いと周りに好評なんですが、
何故か 今年は実のつきがとっても少ないです・・


20061107195848.jpg
柿って チァちゃんも食べられますか?

(ノд・。)。。。残念ながら  
チァちゃんは 食べられないと思います。。。


(目の色が緑になっちゃいましたが、チァちゃんの顔がめずらしく小顔ふうに映りました ^m^ )



最後の菊
20061107195919.jpg
にほんブログ村 猫ブログへ

ポッチっと押していただけたらウレシイです!

21:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.06 (Mon)

食後の日課

【11月6日:月】
今日は、午前中薄日も差していましたが概ね曇り。けれど、全く風のない穏やかな日和でした。

チアは朝食後カーテンの中に入ってお外を眺めるのが日課です。
今日もいつものように始動です・・・





チァさん、今日の様子はいかがです?

20061106171938.jpg
お外の草が伸びてきてます


えッ(((o≧ヮ≦)o!!  い、意外とチェックが厳しい
チァさん もっとゆったり 遠くの景色を楽しんで下さい  ( ̄▽ ̄;;)


20061106172002.jpg
にほんブログ村 猫ブログへ

ポッチっと押していただけたらウレシイです!



17:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.04 (Sat)

ケージの中で

【11月4日:土】
秋も深まり銀杏の葉も軽く色つき始めました。
気がつくと、チアが「床にコロ~ン」としている姿もめっきり見かけなくなってます。
で、どこでコロンしてるかというと・・・

20061104193547.jpg
とろ~ん。。。チァちゃんは ここですよ~
いたいた、リビング窓側に置いてあるケージの中です。
ここの窓際は東南に面しているので、天気がよい日の午前中はお日様ポカポカ、
とっても気持ち良いのです。

20061104193609.jpg

このケージには随分お世話になっています。
外枠は上下二段の組み立て式で、棚板が3段取付けてあります。
初めの頃は下段だけ組み立てて、床にベットとトイレと水を置き、
夜はドアを閉めて一人で寝かせていました。
チアは夜は早寝で、また夜中に起きて騒ぐことは全くありません。
もしかしらた、始めにリビングで独り寝させていた経験で、夜中は誰も起きてくれないと
しっかり身についたのかも知れませんね。
暑くなってからはこのケージの一番上の段(写真で横たわっている所のもう一段上)をベットにして、相変わらず独り寝でした。
この秋に新しいベットを買ってからは、私たちの寝室に入れて一緒に寝ています。\( ^∇^)
でも、独り寝が身に付いているせいか、私たちの布団に入り込んできたり上に乗ってきたりはせず、ちゃんと自分のベットの中で寝ているのですが。。。( ̄∀ ̄*)

そうそう、私が留守にしていた間はその「きのこちゃんベット」には寝ないで、リビングに置いてあるキャットタワーの上で寝ていたそうですが、私が帰ってきた次の日からまた「きのこちゃん」で寝るようになりました。

あらあら、私が側に来て写真を撮っていたら・・なんだか目が覚めてきたみたいで・・


ケージ内にトイレも置いているし、ゆったりしたい気分の時に気が散らないように、
ケージのリビング側は布で覆っています。
画面でケージの上から垂れて見える茶色の紙は、キャットダンサーの先端です。
いっぱいカジカジしてこんなになってしまいました。( ̄▽ ̄;;)


今日の菊
20061104193631.jpg
にほんブログ村 猫ブログへ

ポッチっと押していただけたらウレシイです!
21:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.02 (Thu)

優雅さは・・遠い

【11月2日:木】
今日は2回目の動画です。
何のテーマもないのですが、日頃のチアの動きをご覧下さい。
今月24日に満1才を迎えるというのに、まだまだチョコマカとした動きで・・^^;
いつかは優雅にしっとり動いてくれる日が来るのかしらん。。。( ̄▽ ̄;;)



ソファに座っている私の膝の上に乗ってきて、チアが私のももの隙間に手を入れる動きが見られますが、
本当はチアがソファの下から私の腿の隙間に手を突き出してくるパターンが多いです。
その方がニョキっと白い手先が出てきて面白いのですが・・・今度は是非その映像が撮れるようにねらってみます。



今日の菊
20061102155627.jpg
にほんブログ村 猫ブログへ

ポッチっと押していただけたらウレシイです!



16:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.01 (Wed)

スツール

【11月1日:水】
私がキッチンで仕事をしている間、チアは大抵自分のフードが入っている密封容器の上に乗って私の様子を観察しています。
チアはチビさんなので床から直にキッチンカウンターの上には上がれませんが、火を使う場合はやはり危ないのでキッチンから出しています。

20061101191353.jpg
ママ 早くお仕事終わらないかな。。。

この容器は直径27㎝の円形ですが、カメさんポーズになったり寝ころんだりするには
もうとっても窮屈なのです。

20061101195952.jpg
背中が半分落ちています・・・

これでは落ち着かなくて可哀相と思い、代りになるような物を探していたところ、
大きさ高さが適したスツールを見つけました。

20061101191315.jpg
ママありがとう チァちゃん気に入りましたよ 

これは低反発マット素材で直径41㎝・高さ34㎝、軽くて移動が楽です。

20061101192902.jpg
丸まらなくても コロンができますよ~! 

20061101192817.jpg

でも、やっぱり基本はカメさんポーズで落着くチアでした 
  (⌒ー⌒)



今日の菊
20061101190950.jpg
にほんブログ村 猫ブログへ

ポッチっと押していただけたらウレシイです!
20:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
