2006年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2006'09.30 (Sat)

こわかったよ!

【9月30日:土】

20060930194805.jpg
チアが窓の外を気にしています


外にまわって見ると・・・  
20060930194844.jpg
あなた だれですか?


                 ひえェ~~!!!


20060930194905.jpg
ダ、ダメ!  こっちに来ないでください!!


かまきりがエアコン室外機の上にいたのです。
大きさ7~8センチくらいでしょうか、遠近法の具合でもっと巨大にみえますか?
私は案外「虫」には強い方です。
“大嫌い”な方・・・見てしまったならごめんなさい<(_ _)>



20060930194939.jpg
ふぅ~ こわかったわ



20060930195008.jpg
チァーちゃんは もう 絶対にあんなの あいたくないです!




にほんブログ村 猫ブログへ
↑参加しています
ポッチっと押していただけたらウレシイです!
20:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.28 (Thu)

今日は晴れ

【9月28日:木】
20060928200512.jpg
        ママ、カモ~ン!
今日はカラリと晴れて良い天気、チアは朝から遊ぶ気満々です。
猫って雨の日には寝てばっかり、晴れの日には活発に行動しませんか?
「雨の日には獲物が捕れないから無駄な動きはせず晴れの日に備えている」って本当かしら?



20060928200941.jpg
         ネズちゃんと仲良く日向ぼっこ
晴れの日にはビタミン合成のためにも日向ぼっこは欠かせませんね。




20060928200546.jpg
         お手手をペロペロ
日向ぼっこのあとは お約束のグルーミング
20060928200603.jpg
         あんよもペロペロ




20060928200446.jpg
         お日様、明日も会えますか?




にほんブログ村 猫ブログへ
↑参加しています
ポッチっと押していただけたらウレシイです!
21:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.27 (Wed)

首輪と迷子札

【9月27日:水】
20060927154639.jpg

スコティシュは首が短いから(笑)首輪を付けても目立ちません

けれど・・・ウチは戸建て住宅なので、窓越しにチョウチョがヒラヒラ見えたり、
たまに「あなたお家の中で何しているの?」と千愛に話しかけるように、
掃き出し窓に手を掛けてウチの中を覗きこむフリー猫さんもやってきて外への誘惑がいっぱい。

迷子になるのは外を知らない室内飼いの猫」と言うし、脱走の心配のみならず万一の災害時を考え、
飼い始めた当初から「迷子札」をつけるようにしようと思ったのです。


20060927153907.jpg

迷子札を付けるには「首輪」が必要。
そして首輪の装着は早い内に慣れさせた方が良いとのこと。
写真は3ヶ月半位ですが、まずリボンを結んでみたところです。

けれども、気がつくと何度も上手に結び目をほどいて取り外していました。
一度は猿ぐつわ状態になりとても危険でずっとはさせていられません。

しかし、一般に売っている猫の首輪は3ヶ月くらいで装着するには素材がゴツ過ぎる感じ、そしてお決まりのようについている鈴はうるさそうで不要なのにと思って買うのを躊躇していました。


20060927173408.jpg

そんな時にネットで知ったのが56nyanさんの首輪。
柔らかく軽い布製・鈴ナシ・引張られるとはずれる安全留め金&可愛いデザイン豊富!
と大感激で早速注文したのです。最初に注文したのは一番上に写っている赤色のです。本当に負担が軽いのですぐに慣れましたよ


20060927172404.jpg

この夏に、緑色と白色の二つを追加。
56nyannさんの首輪には「布製迷子シール」がついてきて自分で書いて首輪に貼ればいいのですが、千愛は通常首輪が隠れて見えません。

そこで次になるべく軽い迷子札を検索。
初めに買ったのは「赤いハート」(購入先PEPPY)で、慣れない時にカジカジして少しキズがついてます。
今、付けているのが「赤地にリボン」(購入先Design Studio 108)です。
どちらも2㌘チョットで軽いしデザインもいろいろあり、注文で猫&飼主の名前・連絡先等を記入してもらえます。(写真では連絡先を消してありますが)


20060927153754.jpg

気休めかもしれませんが。。。少しは安心でしょうかね。。。




にほんブログ村 猫ブログへ
↑参加しています
ポッチっと押していただけたらウレシイです!

18:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.25 (Mon)

キャットワレ

【9月25日:月】

今日はいきなりこんな姿で ゴメンナサイ

20060923225725.jpg

(トイレを設置しているケージの下段は、気が落ち着けるように布で囲ってます)


千愛のトイレは「キャットワレ」を使っています。
千愛がいたペットショップでは、ネコ用にはこれを使用していたのです。
ネコについて何にも知らなかった私は、当然のようにこのトイレを買ってきました。
(たまたまそこのショップがオール用品3割引きセールをしていたのでラッキーでしたが)

もし、通常の猫用トイレを知っていたらこの製品の値段に驚いて
買わなかったかも知れませんね・・・定価で一式7千円を超えますから。

けど、このトイレを買って大正解だと思っています。


まず、埃っぽさは皆無だし 全く臭いが気になることが無いのです。

トイレはケージの下段に入れてリビングに置いてあるのですが、
お客様や(まさか臭うとは言えないでしょうけど)、たまたまキッチンの換気扇取替工事に入った
職人さんまでがマジで「正直、動物を飼っている家はやっぱり臭いがあるから玄関に入るとすぐに気がつくけど、ネコちゃんがいたんですね?全くわかりませんでした」と言っていたので、
通常のネコ砂トイレを知らない私が言うには説得力が無いかも知れませんが、
多分消臭力はかなり優れていると言えると思います。

「ウン」でさえ、出てすぐは臭いますが気がつかないでいると「ウン」の水分と臭いが吸収されて
すっかり乾いた状態になり、側を通っただけでは容易に気がつかないほどです。


砂は、乾燥剤としてよく利用され水分吸収・脱臭効果がある「シリカ」です。
私は同メーカーの「キャットワレサンド」を使用しています。
通常のシリカにさらに消臭剤(青い粒)と抗菌剤(赤い粒)が配合されています。
ホームセンターで、よく似たシリカサンドが1/3の価格で売っていたので使用してみましたが、
小さな粒がかなり混じっていて、それがいくつか手について使用後コロコロ~とこぼれたり、
スノコの隙間に入り込んで掃除の手間が…(それが気にならないマメな方は充分OKかと思います)


千愛を連れて来るときに、それまで使っていた「シリカ」を少し頂いてきたので、
家に来たその日から一度もトイレの粗相はないです。
(犬のトイレ躾は大変と聞いたことがあったので、猫って随分楽チンと感激!)


小さかった時は、オマルの中に全身入って通常の猫トイレのように使用していましたが、
大きくなるにつれ上半身をスノコ部分にのせるようになり、
今は上の写真のようなスタイルになってます。
どうやらチッコでは足はオマルの中(上写真)、ウンの時は足もスノコの上にのせています。
手足が汚れないのもgoodですよ。


チッコやウンの始末も簡単です。

シリカは濡れても固まりませんから、チッコは一番下段のトイレシーツに吸収され、
ウンは砂かけ行為によって全体にシリカがまぶされた形になります。

シーツは2~3日使用可ですが、私は一日一回「ウン」があった時に一緒に替えてています。


20060923230833.jpg
先ず「砂落とし台座+ガード(上段)」パーツをはずし、サンドトレー(中段)のみを新しいシーツの上に移動します。


20060923230942.jpg

「ウン」をチッコを吸収した使用済みのシーツに移し取ります。
(実際に使用済みの状態を撮りましたが、さすがに現物は映像加工しました)

20060923231514.jpg

<使用済みのシーツは臭いがもれないような状態にくるんで・・上段をサンドトレイに戻して完了。


20060923231053.jpg

使用済みのシーツの端をセロテープでさらに留めて、更に薄い小さなポリ袋(or新聞紙)に入れて
生ゴミとして処理します。(ゴミの分別規定は自治体で違うかもしれませんね)


一銭にもならないけど(笑)、あまりこのトイレを使っている情報をみかけないので
私にしては珍しく詳細にリポートしてみました。。。(^ 。^)ゞ





にほんブログ村 猫ブログへ
↑参加しています
ポッチっと押していただけたらウレシイです







15:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.22 (Fri)

今日は のんびり

【9月22日:金】

今日はパパも二人のお姉ちゃんたちもいなくて、チアと二人っきりの夜です。

わたしも 1日中ウチに居て ゆっくり過ごしていたので・・・



チアも    の~~びたり
20060922213050.jpg




        まる~になったり  しながら
20060922212213.jpg




   ゆっくりと   寝てました  ・・・とさ・・・
20060922212237.jpg



そういえば、5~6ヶ月頃までは寝ている時によく「スー・・ピィ・・」と寝息の音が聞こえて
いたことがあったけど この頃はしなくなったみたい。。。?
  
お鼻の通りがよくなったのかな?





にほんブログ村 猫ブログへ
↑参加しています
ポッチっと押していただけたらウレシイです!

22:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.21 (Thu)

ごめんあそばせ

【9月21日:木】

20060925190732.jpg

狙いを定めて・・・


20060925192134.jpg

捕まえたわよ


20060925192322.jpg

ケリケリ パーンチ


20060925192441.jpg

カジカジ カジカジ


う~~ん。。。こんなお顔ばかりご披露しちゃって  母はチョット困惑です。

スコティッシュファンの方々のヒンシュクをかいそうです。

そうです、スコちゃんとは 普通もっと上品で優しい顔立ちであります。



スコ界のガングロコギャル20060921180825.jpg

チアですけど ・・何か?




にほんブログ村 猫ブログへ
↑参加しています
ポッチっと押していただけたらウレシイです!
18:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.21 (Thu)

チョットだけ 住まいの改善

【9月20日:水】
病院へ連れて行った日は、日頃そう神経質ではない千愛ですが
さすがに緊張したらしく、
その日の午後は私の姿を始終気にしているようで眠りも浅いようでした。

昨日はやっと安心したのか午前も午後も良く寝て・・・

で、今朝は朝から元気いっぱい (^0^)Υ
「早くあそぼうよーー!」とばかりに、キッチンからいつも遊ばせるリビングのカーペットの方へ
何往復も猛烈ダッシュで私を誘ってきました。
(今までジャンプして遊ばせていた所がカーペットの上だったことは、少し救われるところですが


20060925192823.jpg

ママ~ ここいつもと違いますよー!

その猛烈ダッシュ・急ストップをかけて動き回る所は、
ダイニングテーブルのうしろで、リビングへの通路になっているフローリングの床。
その通路を単に走るだけではなくて、すごい勢いでダイニング椅子に駆け上がっては
ボーン!と飛び降りることも平気でしているお転婆娘なのです。
(二階への階段も一気にタタッーと昇り降りしてしまします・・・ 汗)

20060925193245.jpg

使い心地は まーまぁ ですかね


その猛烈ダッシュ・急ストップは当然、手足の関節に大きな負担をかける。(T▽T;)
ホームセンターで、「長さ計り売り・幅67センチのカーペット」を見つけたので、
4m買ってきて敷いてみました。
裏は全面滑り止め加工がされていてピッタリ馴染んで安心ですが、厚さはほとんどないので
保護効果はそれほど期待できないかしら?
かといって、厚さがあるとダイニングの椅子を引くときに邪魔になるのです。



20060925194333.jpg

寝心地は・・・いいかも・・・・ ムニャムニャ
あら、さっそくお昼寝ですか?  フフフ・・結構お気に召したようじゃないですか



にほんブログ村 猫ブログへ
↑参加しています
ポッチっと押していただけたらウレシイです!
17:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.18 (Mon)

ネコ専門病院へ行って来ました

【9月18日:日】

ここにいろいろ書いてきたように千愛の身体的特徴が気になっていたのですが、
本日やっと「ネコ専門病院」へ行ってきました。

なんとなく毎日気にかけているよりも、千愛の状態を正しく診断して頂いてして、
早めに適切なアドバイスや治療を受けた方が良いと思ったからです。

この病院の先生や治療方針については、レオモモママさんがしっかり書いて下さっています。
モモちゃんは先に「外科的診察」では厳しい診断説明を受けたのですが、
こちらの先生のご診断では、そう悲観するほどでもないとのことで、
適切な痛みコントロールの治療やなるべく足に負担をかけない生活環境改善のご指導で、
今は随分調子が良くなっているそうです(よかったネ!)


さて、肝心な千愛ですが・・・
やはりスコ特有の骨形成異常をもった典型的なタイプの子のようです。

私はある程度予想していたことでもあり落ちついた気持ちで診断結果を聞けたのですが、
それは何より、先生がにこやかで穏やかな雰囲気をお持ちで
ご自身の体験談などを交えしっかり時間をかけて「厳しい状況ははっきりと」、
けれども「うまくその症状と向き合っていけばよいことであって、飼主が落ち込んだ気持ちで接することが一番ネコちゃんにとっても良くないこと」ということを大切に考えてお話くださったからです。


これまで私は、千愛の特徴的な部分が何故、「正常な形と違う」=「障害」となるものなのかが今ひとつ分からず、そこを良く知りたいとも思っていました。

先生は、一般の正常なネコちゃんのレントゲン写真と千愛のそれを並べて
とても丁寧に説明して下さいました。

一番違いがわかり易いのは人間で言う「手のひら」部分でした。
千愛の場合は、肘から手先までの長さも指の骨の長さも短いのです。
指付け根の骨や指の骨が短くて太いので、手先が「もみじの葉」のように開いているのです。

それが何故いけないのか「障害」なのか・・・
先生の説明を伺いながら、私は扇子を想像しました。
扇子は閉じた状態で動かしても「要」に負担はかかりませんが、
開いて動かすと負担がかかりますよね。
「要」の部分が「関節」と思うと・・「な~るほど」とわかった気がしました。

関節部分等骨の形状が正常でないと、関節周りに余計な負担がかかることによって炎症がおきたり痛みが出たりするのですね。


★先生のご見解を伺って少しショックだったこと★
私は「スコの障害は、骨の成長が止まる1才2~3ヶ月以降は悪化しない」とどこかで聞きかじっていたのですが、
関節痛等の症状は年をとるにつれ、重くなることはあっても心配がなくなっていくものではない」ということ。

★私が一番まちがっていたこと
「股関節形成不全」を補うには筋力を付けた方が良いと考え、
「キャットダンサー」等のおもちゃで「駆けずりまわしたり、敢えてジャンプを何回もさせたり」
して遊ばせていたこと。


骨形成異常がある子の場合は、
あくまでも足に負担をかけないような居住空間・環境作りが大切とのこと。
遊びも思いっきりジャンプさせたりするのは避けて、
「飼主が腰からヒモなどを長くたらしながら動くと、それを面白がってついて歩く」程度が適当なのだそうです。



     長くなりましたのでこの続きは すぐ下の〔続きを読む〕を押して下さい・・・


にほんブログ村 猫ブログへ
↑参加しています
ポッチっと押していただけたらウレシイです!

22:56  |  通院(検診・病気)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.17 (Sun)

新しいベット

【9月17日:日】

      初めに買ったベットが少々小さめになったので新しいベットが必要かと、
      買い物ついでにあちらこちらのショップを覗いていました。


20060925195231.jpg

      「あ、これ形が可愛い・・けど、もっとシックな色だったらなぁ・・」と迷っていたら
      「キノコの傘部分とピンクの小キノコはマジックテープで止まっていて
      傘は取り外すとフカフカクッションになんですよ」とショップの方が。。。



20060925195358.jpg

      ほんとクッションがフッカフッカ!! 
      千愛が来て以来リビングから観葉植物を撤収したので
      「まぁ、緑は目の保養になるからいっかー」   この発想チョット違うと思うけど・・ナハハ
      と買ってきました。

  
       
20060925195659.jpg

      お気に入りのホコホコシーツを中に敷いておくと、千愛は早々新ベットで熟睡。
      単純なヤツだなぁ~~ (^ 。^)♪



にほんブログ村 猫ブログへ
↑参加しています
ポッチっと押していただけたらウレシイです
17:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.16 (Sat)

ホントのお顔は・・?

【9月16日:土】
20060916222901.jpg

今日はお日様ピカピカイイ天気です。



今日もキャットダンサーであそびますよ!
20060925200719.jpg

こーんな・・お顔や 


20060925200826.jpg

こーんな・・お顔しちゃってますけど



20060916222929.jpg

いや~ん・・・ 私おんなの子ですの



にほんブログ村 猫ブログへ
↑参加しています
ポッチっと押していただけたらウレシイです!


23:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.14 (Thu)

いつのまにか・・・

【9月14日:木】
20060914204006.jpg

千愛は夏の間、3段ケージの一番上の段をベットにしていた。



20060925203105.jpg

ペットショップから千愛を家に連れて来るときに一緒に買ったこのベット。
急に肌寒くなったので久々に出してみた。



20060925203324.jpg

来たときは、すみ~の方だけで足りたのに・・・



20060925203448.jpg

大きくなったんだね・・・千愛ちゃん。




にほんブログ村 猫ブログへ
↑参加しています
ポッチっと押していただけたらウレシイです!
21:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.12 (Tue)

チョット気になる後ろ足

【9月12日:火】
20060912111814.jpg

千愛の後足先に注目!!


20060912111832.jpg

座る姿勢の時は指先が浮いているのです。
少し変ではないですか・・・?  
後足先に注目しながら、またまたいろんなスコちゃんの写真を拝見!

「やっぱり・・・一般的ではないみたい。。。」



P1000967.jpg

これは生後5ヶ月時 4月25日に撮影した写真。
改めて見てみたが、同じように浮いている。


そう言えば、千愛は「ゆっくり歩く」ことをそう長くしない。
移動するときはすぐに小走り・・後足は、ウサギのように揃えて運ぶ。
遊びでハイテンションの時やウ○チングハイの時は全力疾走、かなり力強い走りだが。。。


シッポのことやその走り方が気に掛かり、7月末に「避妊手術時期についての相談」
を兼ねて病院を訪れた。

先生は「スコちゃんですからねぇ・・痛い様子がなくて元気に飛び跳ねて遊べるようなら
大丈夫でしょう。」と、軽くおっしゃる。。。
シッポにいたっては「問題があるのはもっと短いシッポですよ」との返答。。。
私は少々唖然  (この先生、スコのことあまりご存じ無い?)
けれど結局「避妊手術の際にレントゲンも撮ってみましょうか?」ということになった。

(この病院での避妊手術は2泊でおこなわれる。千愛は8月18日入院・手術で20日の
退院だった。千愛が入院中で私自身とても不安な気持ちでいたちょうどその日に、
レオモモさんのモモちゃんの足の診断結果の報告記事を読み大きなショックを受け、
号泣してしまった)


そして千愛の場合そのレントゲン検査の結果、後ろ足「股関節形成不全」であることがわかった。
股関節のかみ合わせがやや浅いが、炎症してたり痛みがあるような兆候は無いとのこと。

「これは治るものではないが、かといって状態が悪く進行するものでもないので、
すごく高いところから飛び降りるようなことはしないほうが良いが、
そもそもネコが自分の能力以上の高い所にそう頻繁に上がったりはしないでしょうから、
特に神経質に気配りする必要はなく今まで通り自由にさせておいてよいでしょう。」
とのお話だった。
             <もう少しお話したいことがありますが、今日は長くなったので続きは次回に・・・>


20060912111755.jpg

チ「チァちゃん今日も元気です!」
マ「ママは今日もピンボケ写真を堂々とUPです!!」


       P.S. 昨日の記事で用いたのマーク
          「お母さんどうしてビキニのマークを使ったの?」・・と娘。
          「~~~ッ!!  これビキニなの~~(xOx)」
          そりゃマズイ・・ということで に変更いたしました・・テヘヘ・・



にほんブログ村 猫ブログへ
↑参加していますポッチっと押していただけたらウレシイです!


     
20:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.11 (Mon)

お花は好き・・?

【9月11日:月】
20060911123026.jpg

先週の土曜日(9日)は、我が家のパパさんの誕生日でした。
娘達と私の母がお花を贈ってくれましたので、せっかくだから記念撮影しておきましょうネ。
(いえ、パパではありません 千愛ちゃんですよ~~)



20060911123004.jpg

チ:「う~~ん いい匂いですよ
マ:「食べてはいけませんからね!!」



20060911123049.jpg

チ:「食べられないなら興味ないです。。。」



にほんブログ村 猫ブログへ
↑参加していますポッチっと押していただけたらウレシイです!
13:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.09 (Sat)

フリルの耳

【9月9日】
20060909214004.jpg

千愛は折れ耳ですが、耳の先がフリルのように波打っています。


20060909213747.jpg

アップで見るとこんな感じ。


P1020718.jpg

耳の角度は前を向けたり、横や後に向けたり・・・これはどのネコさんも同じよね・・・アハ


20060925203917.jpg

真上からみたら ウプッ 頭 ま~ん丸ねーーーぇ


えっ、「フリルの耳って言うけど・・耳毛ボー過ぎだからですよ」の声が…聞こえますけど…?

P1020691.jpg





にほんブログ村 猫ブログへ
↑参加していますポッチっと押していただけたらウレシイです!
21:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.08 (Fri)

今日の夕食は・・?

P1020584.jpg

千愛のフードは、5ヶ月頃からソリッドゴールドとアズミラのカリカリ(朝・昼)と缶詰(夜)を与えてきました。

P1020604.jpg

夕食用の缶詰は敢えてカリカリと別のメーカーのものにして、約1ヶ月でメーカーをローテーションしていました。約1㎏入りのカリカリがだいたい1ヶ月で無くなるので。

P1020609.jpg

人間の食事もローフード(生食)の重要性が見直されているようですが、ましてネコには生食も必要ではないかと思っていたところ、「とり農園」さんでペット用の新鮮な生肉が販売されているのを知り早速取寄せ千愛のメニューに加えました。

P1020595.jpg

そしてカリカリも、今は二つのメーカーのものをブレンドしていっしょに与えるようにしています。
(メーカーによってウンの状態が変わります。S社の方は真っ黒に近い色で固めに、A社の方はやや白っぽい色で量が多くなります。千愛の場合は二つをブレンドしてちょうどイイ感じなので。)
夕食は一缶を3日で使うので、4日目にとり農園の生肉(たまに魚の刺身)にしています。
(一日に200カロリー)  カリカリで140カロリー(35g)&缶詰1/3缶or生食

こんなかんじです。


にほんブログ村 猫ブログへ
↑参加していますポッチっと押していただけたらウレシイです!

21:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.07 (Thu)

千愛の食器

P1020504.jpg


昨日の日記にコメント頂いたコテツ&アントンちゃんのママさん(お母はん)が、
新しい食器のことを話題にされていました。
スコの場合は、足腰の負担を軽減するために食器に高さをつけた方が良いようです。


で、我が家では

20060907202055.jpg

20060907203444.jpg

こんな様子で食べたり飲んだりしています。
(手前の猫草は種から育てました…まだ一度も毛玉を吐いたこと無いけど、
  時々穂先をハグハグ食べてます)



20060907202140.jpg


20060925205309.jpg

フードの器は、適当な深さとやや高さもあったので気に入っていたのですが、
もう少し高さがあった方が良いかなと思っていたら…閃いた!!
はじめにフード入れとして買ったステンレスの器が、深さ大きさが気に入らなくて
しまい込んでいたことを。
ステンの器をひっくり返して、底の上に陶器の食器をのせたら“ビンゴ”
ピッタリはまってラッキー!!
フード入れの高さは7㎝深さ2.5㎝になりました。  ??高すぎかしら??

  PS 水入れ容器の高さが「高瀬」になってる~ でも、このまま<送信> テヘヘ・・


にほんブログ村 猫ブログへ
↑参加していますポッチっと押していただけたらウレシイです!


20:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.06 (Wed)

シッポ

20060906151827.jpg

チ「アラ・・こっちは何かおもしろそうですよ」


20060906151839.jpg

チ「アレ・・  行けないですよ」


スコに限らず純血種では、種によって出やすい病気や障害があるそうですね。

スコの場合によく出る障害は骨瘤等の骨の異形成・骨化異常

そしてそれは、多くの場合「短く太い尾の耳折れで高確率でおこるようだ」

それを知ったときのショックといったら。。。
ドキドキしながら、いろんなスコちゃんの写真を見まくった。
シッポにだけ注目しながら。。。

やっぱり千愛は「太くて短い」


20060906155831.jpg

赤ちゃんの時から短かった…
20060906155813.jpg



それに関連した情報を探した結果、こちら「ブリーダーが注意したい病気」に記載されている
記事が大変参考になった。

そこには、尾の異常は必ずしも骨瘤につながる
ものばかりではないことの説明もあり、少しは気が休まる。
千愛が「誤った交配」を受けていませんようにと、
改めて血統書を開いてみたが昨日書いたように
折れ耳・立ち耳については全く判断できない。


千愛のシッポは根元と先はよく動く。
けど、間の骨は硬い(他の猫は触った経験がないけど)。
全体がしなやかには動かないもの。


この子はハイリスクを持ち合わせた子かも知れない。
そう思って日頃注意して四肢の動きを見たり、瘤がないかチェックしておこう。

けど、大丈夫だよチァちゃん。
たとえ将来何が起きたとしても いっしょにがんばろうね。
チァとめぐりあって とっても幸せ。
いつも微笑みをくれてありがとう!!
(おかげで母さん目尻のシワが増えてるけどネ)


にほんブログ村 猫ブログへ
↑参加していますポッチっと押していただけたらウレシイです!
14:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.05 (Tue)

血統書を見て

20060905185122.jpg

マ「チァちゃんは、猫のお母さんから他の7匹の兄弟姉妹と一緒に生まれてきたのよ」
チ「えっ、本当ですか?」
マ「そう、8匹兄弟姉妹でチァちゃんは7番目に生まれたみたいね」


20060905172733.jpg

チ「お兄さんお姉さんはどこにいるんでしょうね・・ここから見えますか?」


千愛がウチに来てから約1ヶ月後、届いた公認血統書(CCJ)を見ててビックリした。

猫のオッパイっていくつあるの?
一度に8匹も生まれるものなの?

2005年11月24日に生まれて、登録は翌1月9日。
登録前に死亡した子は一匹もいない。

それだけの子を無事産んだ母猫さんも、少なくても生後1ヶ月半までに
一匹も欠けることなく世話をしたブリーダーさんは立派だと思う。

けれど気になるなぁ・・一度に8匹も生まれるなんて・・・
今まで一度もお腹をこわしたことも無く順調に育ってはいるけれど、
満9ヶ月時点で2.4㎏と小柄なのはそのせいかしら。


千愛の場合、3代前から父方母方ともにアメショやブリティシュとの異種交配は無いようだ。
父方の祖父は(TICA CH.)、曾祖父は(CFA GR.CH.RW)である。
これって、一般的な純血種にとっては誇らしいことでしょうけど
スコに限ってはそう単純に喜んでいいものなのか。。。。

そもそも血統書の表記はそれぞれの団体で異なる表記方であり、
一般の純血種であればそう不便は無いのかも知れないが、
スコのように、異種交配もどんなカラーも認められるような種にとっては
とてもわかりずらい。

CFAでは近年立ち耳スコは専用のナンバーで表わしているらしいが、
国内クラブ(ICCやCCJ等)ではどうなのかしら。
千愛のCCJの血統書ではその判別表記はみられない。

手元に届いてもよく分からない血統書ではありがたみが薄いから、
世界統一表記にしてもらいたいものだ。

にほんブログ村 猫ブログへ
↑参加しています
ポッチっと押していただけたらウレシイです!
21:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.04 (Mon)

千愛からのツッコミ

ジャ~ン!  お目めキリリッ!!-            20060925205855.jpg

チ「ママ、プロフに私のことツリ目って書いたでしょ?」
マ「そうよ、だからチァちゃんが可愛く映るように写真撮るのママ苦労してるのよ」



20060904134541.jpg
         
チ「でも、レオモモママさんが子猫のようでとってもチャーミングって
言ってくれましたけど?」

マ「あ、あの・・初日の写真ね
あれはチァちゃんがまだ3ヶ月の時の写真なの。
ママの一番のお気に入りを載せちゃった」
チ「え~っ 見栄ですかぁ?」
マ「う、うん・・さ、最初だったし・・ (;^_^A」




20060903135218.jpg

チ「それにしても昨日と今日の文体は違いすぎませんか?」
マ「そうですね、ブログってなかなか大変です ^^; 」


書き慣れるまでまだまだ時間がかかりそう。。。トホホ
迷走しながらですが がんばりマス!!



にほんブログ村 猫ブログへ
↑参加しています
ポッチっと押していただけたらウレシイです!



15:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.03 (Sun)

千愛との出会い

20060903222116.jpg

写真:千愛がウチに来た日(2006.1.13.)


私が千愛に出合ったのは、よく行くデパート内にあるペットショップ。

猫に興味を持ったことは、今まで一度もなかった。
ただ、「アメリカンショートヘアー」を初めて見たとき、
素敵な模様の猫だなぁ・・と思ったことはあったけど。

コロンと丸っこい仔猫が二匹一緒にケージに入っていた。

その可愛らしさに目がくぎ付け。
<スコティシュフォールド>聞いたことがない。

コチョコチョよく動く真っ白な仔、
その仔に踏まれながらも、平然と寝ているアメショ柄の仔。

あっ、その寝ていた仔が目を覚ました。。。
チョコンと手を揃えて座る仕種が何とも可愛いらしく上品。。。
けれど踏まれながらも寝ていられたのだから、
きっと神経質な仔ではなさそうね。。。

その仔が私の真正面を見据え、しっかりした声で「にゃーーん」と鳴いた!


お店の人がケージから出して「抱っこ」させてくれた。
人生初めての猫抱っこ…扱い慣れない私なのに、おとなしく抱っこされている。
何て可愛いこと!!

スコはその前日に店に来たばかりの「兄妹」とのこと。

デパート内にあるだけに、店内はとってもキレイで清潔にしてあった。
置いてあるのは犬と猫だけ。
しかも常時、多くても10匹くらいしか置いていない。
そのうち二匹いたトイプードルは60万円もしていた。
良い品種だけを置いているのかな、と思った。

単純に、信頼できるお店だと思った

(あれ? 私、猫を飼うことを考えてる?・・・???)
そんなこと一生ありえない事と思っていた。


お店を出たが「あの仔の鳴き声」が耳に消えない。
抱っこされて私を見た目が忘れられない。
ウチに帰って、家族に相談しなくては。

とは言え、
私以外は、夫も二人の娘も「動物好き」。
みんな待ってましたと言わんばかりに、「飼おう、飼おう!」ということに。


私は、にわかに「スコテッシュフォールド」について調べた。

   性格は、穏和で愛情深く落着いている。
   人なっこくて知らない人にも甘えていくほど、人と一緒ににいるのが大好き。
   とっても遊び好きで、いつもたのしませてくれる


これなら大丈夫と飼う気持ちを固め、
翌日の朝一番で「その仔」をお店に迎えにいったのだった。




22:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.02 (Sat)

はじめまして!

20060902121555.jpg

ペットを飼うのは初めての経験です。

猫の扱いも習性も何にも知らない母さん
だけど、キミが「このウチに迎えられて幸せニャン」
と思えるように一生懸命勉強するからね、

末永く・仲良く・楽しく暮らそうね、
の思いを込めて「千愛…チア」と名付けました。



早速、「猫の飼い方」の本を購入したり月刊誌を購買したり、
またインターネットを覗いてスコを飼われている方々のブログ
を拝見するようになりました。


そしていろいろな情報の中で、スコには遺伝的特有の疾患が現れやすい事を知り、
千愛は「もしかしたら疾患が出やすい要素を持ち合わせている子なのでは」
と気になってきました。

心配な身体的特徴がいくつかあるのです。



今は何の症状も見られず、とっても元気に飛んだり跳ねたりしているから、
と自分を安心させていましたが。。。

けれど、スコの中でもとっても活発な動きをしていて何の心配もなさそうと毎日拝見していた
ブログ「耳折れスコモモの・・」のモモちゃんに異常が出たことを知り
大きなショックを受けました。

思わずその記事に「コメント」を寄せてしまったのですが、
URIを持たずに初投稿するには自己紹介から始めねばならず、
話しの流れを遮るようで気が引けて、「非公開」で送信したのです。

優しいレオモモママさんは、ご自身とてもお忙しく傷心な中、
私のメッセージにもお返事を下さいました。

とってもうれしくて感激したのですが、しかし、管理者としてどこの誰とも分からない人からのメッセージに応えることはリスクもあるでしょうし、大変な負担をおかけしたと反省しました。


で、写真を撮ることもパソコン操作も疎く無精な私ですが、
こうしてブログを立ちあげたのです!


レオモモママさんはじめ皆さんのブログは、飼主さんの温かな視線で書かれて
また役立つ情報も多くあり、とってもありがたいと思いながら拝見していました。

拙い私のブログですが、千愛に関してお話していくことで
どなたかのお役に立つことがあれば幸いですし、

また私も気兼ねなく多くの方とコニュニケーションが取れるようになれるといいな・・・
と願っています。

ヨロシクです! 
11:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |