2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2009'08.24 (Mon)

はーい シャンプーですよ☆

濡れ猫さん
濡れ猫ちゃんです こんにちは 汗

前回のシャンプーからまだ3ヶ月しかたっていませんが、
先週 心地よい風が入ってくるのに誘われて、
またシャンプーをしてしまいました。
ブログを始めてから9回目(カテゴリー参照)の
シャンプーシーンUPになります^^:。


いつも、浴室を出てから脱衣所を閉め切って 
お腹側を中心にかなりドライヤーで乾かしてしまいます。
自然乾燥にまかせられる足や背中
そしてシッポなどはこの時期生乾きのままで終わらせるけど^^。
洗濯機
ドライヤーを掛けられながらチアは適当に動き回る。
この家に来てから洗濯機の置き場の狭い隙間をくるりと一周するのがお気に入り。
後ろに隠れてしまうことなく、必ずくるりとまわって出てきます(笑)。
だましたよ~
以前の家では何年も同じ洗濯機を設置したままだったので、
裏に回られるとかえってその体でホコリ掃除をしてきそうだったので
入り込めないように適当な物を置いて隙間をガードしてましたよ(≧∇≦)"

一休み
まだかしら? ちょっと一休み。。。

この時期抜け毛が多くなっている猫ちゃんが多いようですが、
チアは春先に換毛期があって、最近はほとんど抜け毛がないんですよ。

チアも決してシャンプー好きというわけではありませんが、
すっかり慣れていてほとんど抵抗なく済ませられるので、
飼い主の気分でつい気楽にやってしまうんです^^:。
因みに、チアシャンプーに臨む私のスタイルは、
いつもTシャツ&ショートスパッツをポロリとつけただけ。 ( ̄m ̄〃)


おまちどおさま~ 開放デス
終わった
やっぱり自由の身は嬉しいらしい 絵文字名を入力してください

足の付け根
あとは気持ちいい自然の風を受けながらセルフグルーミング。

大忙し
出ました!! チァちゃんのひょうきん顔がッ!ニコ

いえ、チアだって肉眼で普通に見ている分には
こんな顔しているようには見えないんですよ。(笑)
写真を撮ってみて、動きの一瞬の中にたまたまこんな表情があるだけで。

みんなもあるでしょ? 動きの中のオモシロ表情って。
でも あまりお見かけしないような。。。neko
やっぱりチアはかなりな頻度でひょうきんな顔をしてるってことですかね。(爆)



最後の写真は すっかり乾いて 気持ちよ~くお昼寝はじめたチァちゃんです
すやすや
          風も躰も気持ちいいでしゅ~~


ご訪問ありがとうございました
08:33  |  シャンプー  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.16 (Sat)

シャンプーしたよ

この家に越してから初めてのシャンプーです。
026.JPG脱力
気持ちよかったわよ~音譜
日頃太く見える腕も実は結構スマートでしょ にっこり
(垂れ下がっているのはドライヤーのコードです^^;)

034.JPG後ろ
後ろ姿をお見せするわねキラキラ
チアは浴室内でもすごく落ち着いていてウルトラお利口だった (∇^*)v
ゆっくり丁寧にシャンプーできたし
唯一苦手だったタオルドライも今回は平気だったので、
「吸水バスタオル」でしっかり拭け
ドライヤーをかける前でもこのくらい乾いた状態になりました。


あとはドライヤーでどんどん乾かします^^
060.JPG乾け
チアは脱衣所に出てから濡れている間はこの体勢でいることが多いので、
(もちろん 時々動き回りますけどね^^)
ドライヤーを低い位置から当て、まずは下腹から胸に沿ってを重点的に乾かします。


054.JPGチェック
お腹 垂れてないわ goodよ!
恒例のボディチェックも怠りません (⌒∇⌒。)

051.JPG疲れた
こうして座り込んだら そろそろ終わりにする合図 ☆-(^ー'*)v
お疲れ様~ (自分に笑い。


あとは窓辺で ゆっくりご自由に
窓辺
やっと開放されたわ~

163.JPGベランダ 
乾いてすぐは まだ手触りが良くないの、
そこでブラッシングをするとアンダーコートがすっごくとれる。
今回も日頃の抜け毛が減ってきて換毛期が終わったかなと感じた頃でしたが
とんでもない、やっぱりいっぱいとれました。


十分ブラッシングが終わると ほら
ツヤッツヤ・スベッスベ ほんわりでいい香りに仕上がるのですキラ

窓辺のチアを外から網戸越しで写してみると こんな感じ。
    173.JPG外から
184.JPG花190.JPG花191.JPG花
166.JPG網戸越
連休中に以前の住まいから運んできた植物が増え ベランダが少し賑やかになりました^^ 
外にスロッブシンクがついているので水やりや掃除が楽にできます。


ご訪問ありがとうございました
12:04  |  シャンプー  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.14 (Wed)

真冬のシャンプー

カーテンの中で 日向ぼっこ?
010.カーテン

寒中だというのに シャンプーされてしまったの
012.ちらり
引越し準備で空けた押入れや納戸、アルバムを収めておいた棚、
やっぱり埃が出てくるもので、物を出したあとを点検するチアの体が
なんだかホコリ臭くなった気がして  シャンプー決行!∑(゚∇゚|||)
005.足あげ
前回からまだ2ヶ月ほどしかたっていないのに・・・

011.ゆったり
チアもすっかりシャンプー慣れして、
おとなしく洗われドライヤーもしっかりかけさせてくれました。
前回に続き今回も〇Pのおまけもなしで終了(^_^.)。
007.ほんのり
仕上げはやっぱりお日様。。。   気持ちいいハート
17:41  |  シャンプー  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.06 (Wed)

シャンプー ドライ脱走編

カンカン照りが続いていた先週末、約3ヶ月ぶりにシャンプーをいたしました。

浴室でのシャンプーを終え、脱衣所へ出てきたところ。
DSCF5219.jpg
大口を開けていますが 鳴いているのではなく、
さっそく濡れた毛の毛繕い開始の図、舌を長くだしたところ。

いつもは 脱衣所を締め切ったまま 一気にドライヤーで8割方乾かしていたのですが、
今回は真夏の暑さでもあり、玄関に設置している高さ70㎝の脱走防止柵を持ってきて、
風通しの良い状態でドライヤーを試みることに。(goodアイデア


床が濡れないように いつもこんな風に バスタオルを敷き詰めています。
さあ ドライヤー開始~!    イイ調子で5分ほど掛けていたら。。。 突然!
DSCF5323.jpg
見事に 難なく ヒラリとガードを飛び越えて 
チア リビングに脱走 Σ(゚口゚;)//


なんだ、実は こんなに簡単に飛び越えられたのね。
玄関では一応遠慮していたの?
玄関タイルまでは さらに段差があるから それが抑止効果になっていたのかな ┐('~`;)┌


DSCF5269.jpg
チアちゃん 自分で乾かせられるもん。
脱衣所内で乾かしているときには ドライヤーにそう抵抗しませんが、
やはり 好きではないのでしょうね^^;



濡れると 背中の毛は全体的に グレーなんです。
結構 長い毛並みでしょ。
DSCF5254.jpg
DSCF5252.jpg
一見 ヨークシャテリアの背中に似ていると思ってしまうのは 私だけ?羆


チァちゃん ボディチェックですか?
DSCF5284.jpg

DSCF5275.jpg
うん、お腹のたるみはないですねΣd(ゝ∀・)!


あら 舌をチョロリとだしたまま 休憩に入りました。
疲れた
ね、いい子でドライヤーで乾かしてしまった方が 楽でしょ! ┐( ̄ヘ ̄)┌

チアにはシャンプーをするたび 浴室内でする恒例行事がございます(告白記事はこちら)。
生後6ヶ月から3~4ヶ月事にシャンプーをしていて、初めの頃はそんな癖なかったんですよ。
ある時突然 たぶん偶然にしてしまって それが気持ちよかったのか、以降毎回となりました。
もう 私も慣れたもので、必ず浴室にペットシーツを一枚持ち込み、
チアがその体勢になるや すかさず サッと腰の下敷き込みますので 
ノープロブレム>(*^m^*)ゞ

 ※シャンプー記事はこれで6回目になりましたので、
 「シャンプー」のカテゴリーを追加しました。(左サイド下方)。
 このカテゴリーをクリックすると今までのシャンプーの様子が 一度に表示されます。



DSCF5500.jpg
(ブリザードフラワーでのアレンジ) ご訪問ありがとうございました

17:43  |  シャンプー  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.30 (Wed)

良い天気だったから

いかがお過ごし
ウチは夫も娘もカレンダー通りの休みです。
よって、私にとってこの水・木・金は
いつも通りに自由だぁー!\( ^∇^)/
専業主婦にとって連休なんて食事の支度が増えたり、
なんのかんので自分の時間が減るだけで
ちっともありがたくないわ。絵文字名を入力してください



今日は最高気温25℃の夏日となりました。
シャンプーでした
先月から気になっていたシャンプーをやっと決行できて 飼主は満足^^
ゴォー
ドライヤーって温かい風が来て気持ちいいのよ

乾いたわよ
チァちゃん もう飽きたし。。。

はいはい、それではドライヤーはお終い。
洗面所から出ていいよにっこり

DSCF3003.jpg
あとはママといっしょに
DSCF3007.jpg
日向ぼっこしながら
DSCF3008.jpg
フワフワになるまで乾かしたYOちな♪



久々に庭の花、スズランです。
DSCF2893.jpg DSCF2895.jpg

今年の春は 梅・パンジー・ノースポール・水仙・チューリップetc・・・
どの花も勢いが無くて寂しい花壇でした。
毎年放っておいても色鮮やかに多くの花をつけていたのに。。。何故┐('~`;)┌

昨日・今日の暑さで バラがポツポツ咲き出しました。(楽しみ)
明日は夏用の花苗を買ってきて植え込みしようかな。
やっぱり庭が寂しいのは味気ないもの。


DSCF2878.jpg
ご訪問ありがとうございました



20:14  |  シャンプー  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.10 (Fri)

この夏 不良娘に・・?

20070809221533.jpg
えっ! 不良娘って チァちゃんのこと?
そうですよアップロードファイル  今日は 確信犯で外にでたでしょ!

朝、私が外で洗濯物を干したり 庭に水撒きをしている姿を 出窓から眺めていたチア。
それは よくあることなのに、今朝は私が家へ入ろうと玄関ドアを開けた瞬間、
スルリと外に出てしまいました。
玄関ホールには すぐに下のタイルに下りないように、高さ40㎝ほどの仕切
(使わなくなった籐スクリーンを折りたたんで横に寝かせた物)を置いてあり、
チアもそちらに下りてはいけないことを理解しているのです。
もちろん この高さですから 越えようとすれば簡単なのですが、
心理的抑止効果としては 今まで有効だったのに。。。

今日は 5分ほど自由にした後 すぐに捕まえました。

今の季節 朝のうちは 家中に風が通るように、
各部屋のドアを開けたままにしているのですが、
明日からは、私が外に出る時には チアの居る部屋のドアを
玄関に出られないよう閉めておかなくてはいけませんね。


捕まえたチアを抱っこしたまま 浴室へ直行、
お仕置きとして シャンプーをしちゃいました 羅琉 ニヤリ
(前回のシャンプーから一ケ月しかたっていないので 軽く済ませました)
20070809222037.jpg

今日は 日差しも強く 風もあったので ドライヤー仕上げは7分くらいにして
あとは 本猫と自然にまかせることに。

20070809221644.jpg

夏の強い日差しも 濡れた体には ここちいいわ~ 
20070809222002.jpg


チァちゃん もう勝手に外に出てはダメですよ!
20070809222118.jpg
ごめんなさい。。。
ほんとうに わかってくれたでしょうか (ノ_-;)



それから、昨日(8日)のことですが 
チアの爪を切っていただくために 病院へいってきました。
20070809221500.jpg
チァちゃん 爪切りは 嫌いです
シャンプーは 私一人で難なくできますが、爪切りは二人がかりでないとできません。
写真のように 娘か夫が抱っこして 私が切るのですが、
特に前足が嫌いで 「ウゥゥ~」と唸ったり 
いきなり「ギャオ!」とスゴイ形相で怒ったりします。

昨年の11月に猫専門病院で1歳検診を受けた際に ついでにやって頂いてから、
病院でお願いするのは2回目のことです。
たま~に プロにやって頂くと すっきりキレイに仕上がって 安心できます。
(体重測定もしたのですが 3㎏になってた (((o≧ヮ≦)o!!ガーン



ご訪問ありがとうございました
00:09  |  シャンプー  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.09 (Mon)

久々に さっぱり

20070709130608.jpg
五ヶ月ぶりに シャンプーをしました \( ^∇^)/

3ヶ月おきくらいに 「シャンプーしたい病」が ウズウズしてくる私。
本来の予定は5月でしたが、膀胱炎を発症したため ずっと我慢でした。

シャンプーは その日のチアの様子と天気、そして私の都合を見合わせて、
「はい! これからはじめま~す」といきなり決行となります^^:

前回だけ たまたま家にいた下の娘がいっしょにつき合いましたが、
通常は 私が一人でおこないます。

猫は本来濡れることを嫌いますし、短毛の猫に於いては 
あえてシャンプーの必要ないそうですが、
もし 習慣にしたい場合には なるべく早い子猫のうちから
慣れさせると良いそうです。

チアの初シャンプーは家に来て4ヶ月目、5月の暖かくなった日、
ちょうど生後6ヶ月を迎える時でした。

回を重ねる事に チアも慣れてくるし、私の要領もよくなり、
シャンプーをすることは それほど負担に感じません。


20070709130800.jpg
ホッ やれやれ・・・やっと乾いたわ
カラリと晴れた暖かい日でしたら、多少生乾きでも 
あとは陽にあたりながら 自分で毛繕いをして乾かすのですが、
今は湿気が多いし日差しもあまりない日でしたので、
ドライヤーですっかり乾かしてからの解放でした。

20070709131035.jpg
あ~ 気持ちいい キラキラ
w( ̄△ ̄;)wあわわ   チァさん お顔が さらにまん丸 ドラえもんですけど~

20070709130720.jpg
首輪も 白の夏バージョンにしました。
去年の夏も使っていた物ですけどね。

20070709130643.jpg
その後は やはり疲れたらしく グッスリ昼寝のチアでした。
シャンプーあとは ふわんふわん手触りの毛並み 
そしてほんのりいい香り・・・

やっぱり シャンプー 好きだな~ Heart



ご訪問ありがとうございました 
20070709130544.jpg
ばら(ピエール・ドゥ・ロンサール)
14:16  |  シャンプー  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT